忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

NHKスペシャル シリーズ人体Ⅱ「遺伝子」第2集 "DNAスイッチ"が運命を変えるを見た。
DNAは未来の設計図、しかし、それにはスイッチがあり癌になりにくいDNAがあったとしても、そのスイッチが入っていなければそのDNAは働かない、そこでそのスイッチを入れるための酵素を開発している。
そんな内容だったと。
詳しくは↓
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_972.html

双子の宇宙飛行士、一年宇宙ステーションに滞在したスコットさん。地球に残ったマークさん。
DNAに変化が現れた。
宇宙という地球とは違う環境下で、9000以上のDNAが変化する。
長い年月をかけて様々な環境に適応するために進化してきた人類、それはDNAスイッチが切り替わることによって繋いできた生命のリレーだ。

「DNAスイッチが切り替わり宇宙にも暮らせる日が来るかも?」
そんな話もあるが、化学が発達し宇宙に人が行く日が来ようとも。
いまある地球の環境を大切にすること。
富士山一周を走って、夜昼と富士山を中心軸として走り歩きをして楽しくもあり苦しくもあるマラニックを走って。
感じた。
 

最後に
教育者・東井義雄先生の詩
心のスイッチ

人間の目は ふしぎな目
見ようという心がなかったら
見ていても見えない

人間の耳はふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても 聞こえない

頭も そうだ
はじめからよい頭 わるい頭の区別が
あるのではないようだ
よしやるぞ!」と
心のスイッチが入ると
頭も
すばらしい はたらきを しはじめる

心のスイッチが 人間を
つまらなくもし
すばらしくもしていく

電灯のスイッチが
家の中を明るくもするし
暗くもするように
 

何歳になろうとも、どのような環境下でも、自分のスイッチをONにして前に向かって走って行こう(^O^)/エイエイォ~。

 

拍手[3回]

PR

高血圧は放置すると心血管病を起こすことから、「サイレントキラー(沈黙の殺人者)」とも呼ばれる怖い病気。
健診で血圧が高いと言われても、「別にどうもないし、普段何にも感じないし・・・」と思ってしらないふりをする人が多い。
自分もその一人、検診で高血圧と診断され近くの病院の主治医にクスリを処方されたが、飲んだり飲まなかったりしていた、挙句の果ては月に一回の診察も行かなくなってしまった。
血圧も計らなくなっていた。
 
先日NHKの番組
血圧サージが危ない
そんな番組をみた次の朝、自分の血圧をはかると、な・なな何と高血圧だ~。。。。
早速、次の日の昼に近くの病院に電話し主治医の予約を水曜日にした。

高血圧の原因として
◆塩分の多い食事
◆毎日の飲酒
◆毎日の喫煙
◆ストレス
◆疲労
◆睡眠不足
◆イビキ
◆遺伝
◆糖尿病や腎臓病の合併症
◆ホルモン異常
などがある。
ショッパイの好きだからナ~。
酒も、
でもタバコはやめた。
ストレスはあるナ~、少し。
疲労、睡眠不足、無いナ~。
イビキ、寝言はよく言うと他の人に言われたことがある。
遺伝、母親がたぶん高血圧だと思う。
糖尿病・肝臓病・ホルモン異常、どうかな~。

みるからに太い人でも血圧高くない、そんな人もいる。
運動しているのに、私のように高い人もいる。
人それぞれだ。

処方されたクスリはアジルバ錠、ネットで検索したHPで、こんな言葉があった。
薬には効果(ベネフィット)だけではなく、副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
リスクとベネフィット
こんなブログを書いたことがある。
 
良いこともあれば。 悪いこともある。
楽しいこともあれば。 泣きたいこともある。

拍手[5回]


腰痛になり、なにか腰に優しい運動とググっていたら。。。。
出た出た「ゆる体操」


クネクネ、ユルユル

今までは真向法とか、やっていた。
なるべく身体を柔らかくした方がいいと思い。
ストレッチをやって筋肉を伸ばすことを考えていた。
しかし、
無理をせず、ユルユルゆる体操、
楽しく走るためにも、この体操が長続きがしそうでいいのかもしれない(≧▽≦)

夢街道まで10日、ゆる体操で腰痛解消、、、、頑張ろう(≧▽≦)

拍手[4回]

私の持病、腰痛やがってきた。
調子が悪いな~と、思っていたが。。。。。
今日の朝ラン、は辞めにした。
朝ウォーキングにした。

2015年1月29日のブログ
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AA%E3%81%86-%E2%89%A7%E2%96%BD%E2%89%A6-
この時は、ユックリだが走れた。
だが、今は走ることはできない。
腰の筋肉がコリ固まっている。
前屈が出来ない、運動靴を履くとき紐が結べない。顔を洗うとき前屈みするとき違和感がある。

私のランニング人生は腰痛との戦いでもある。
夢街道・新浜松市誕生十周年記念ウルトラマラソン
どうなるだろうか????


田舎で暮らしていると、健康なときはいいのだが、身体の調子が悪く病院のお世話になろうとするとき不便を感じる。
佐野さん・・・・・。
助けて~(≧▽≦)

拍手[4回]

佐久間駅伝が終わってから、、、
持病の腰痛が出てきた(≧▽≦)

私の腰痛は4年前、初めて超長距離を走った時(浜松駅から遠山郷)90kmを走った時から始まっている。
接骨医院


腰の深部の筋肉に違和感を感じる。
朝、目が覚めて、起き上がるとき・・・・痛い。


駅伝で久しぶりに懸命に走ったからかな~?


中高年になったら、ゆっくり走るマラニックのほう身体にはいいかも。
でも、せっかく走っているのだから、たまには自分なりに一生懸命走りたいとの気持ちもある。

拍手[6回]

今日は成人病検査の再検査の再検査の再検査・・・・・・・・。
二年前から言われている危ない影、その厄介な影の経過を観察する検査なのだ。

CT撮影。
また放射線を浴びに行ったのだ。

結果は、変化なし。
また、半年後に経過観察するので検査に来てください。
そう言われた。
(また半年後、、、検査(;_;))

肺の影の組織を取っての検査はどうかと、聞いてみたら。

その検査でわかるのは、、、六割、、、だと言っていた。

影はある。
大きさは一センチ。
何かはわからない、傷かもしれないし、癌かもしれない。
大きさが変わっていないことは、進行性の癌ではないだろう・・・と。
そのように言われた。

ガガガ━Σ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)━ン!!!

ま、この検査は、だいたい予想はついた(^O^)/
厄介なのは、もう一つの検査。
悪玉コレステロール。
去年は115だったのが、今年の数値が180
今回は好きなビールも二日前から飲むのを少なくして臨んだ再検査だった。
検査の結果は・・・・・・・ブ~。だった・・残念(;_;)
187だった。増えてた(笑)

基準値は70~139
だいぶオーバーしている。

血圧も高め。
悪玉コレステロールが増え、血圧が高いと、、、、脳梗塞が心配です( ゚Д゚)キッパリ

食生活指導員に散々言われた。

再検査は三か月後。
「それでも下がらないようなら薬を処方します」
だそうだ。

薬は飲みたくないな~。

拍手[2回]


総コレステロール値で注意を受けた。

今回
250
前回
190
前々回
266

今回と前々回が、高いと言っていた。

11月に再検査、

酒をビールから焼酎に変えてtryだ。

拍手[0回]

土曜日は「富士山一周マラニック」だった。
富士山を時計回りに、ぐるっと一周すると100㎞。
約17時間かけて100㎞を走ったのだ。

ゴールまじか、左足の脛に痛みを感じた。

二日たった、今の写真。

左足の脛辺りが腫れている。


私のウルトラのデビューは2012年の「チャレンジ富士五湖」
練習で、友達の二人で走ったことはあったのだが、大会としての100㎞はこの大会が初めてだった。
当時のブログ。
「2012チャレンジ富士五湖 ウルトラマラソン」よいよスタート
「2012チャレンジ富士五湖 ウルトラマラソン」私の初100km
100km ・・・・その後

二年前の時も、そうだった。

あまりの痛さに、近くの佐久間病院に行き診察してもらった。

待合室で、下平の○藤さんのおばあさんに言われた。

春○さん:「どうしただいね~」

  私 :「100㎞走ったら・・こうなった」

春○さん:「もう、そんなことやるなネ」

  私 :「ハイ」

そんな会話をした。

2年たった今、私は何も進歩していないようだ。

(-Å-`;;)ノモウダメ…

拍手[0回]

去年の10月15日
書いたブログ
 癌かもしれない・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
あれから、PET検査をし、PETでは写っていないけど疑わしい所だからと、今日もその肺の影を撮影するために浜松の病院に向かった。

まだ辺りは暗く、天気予報では雪が降ると言われていたけど、佐久間はまだ冷たい雨降りだった。

病院に着きfacebookを見ると、山間部のFB友の投稿に雪の写真が満載、、、、。

浜松市内には雪の気配なし。

東北から都会に上京してきたみたいだ(^^)

待合室には水窪から着たであろう人の話し声が聞こえる。
(方言ですぐばれる)

CT検査を受け、ドクターの問診。

やはり、影がある。

癌の疑いがあります。

ハッキリするさせるには三つの方法があります。

★内視鏡で組織を採り検査
★胸から棒を入れ組織を取り出して検査
★手術した取り除く

前にも言ったように、二年前の肺炎の後ではないかと言ったけど、ドクターとしては、、、癌の疑いがあると、、、、、。

次は、三か月後にまた検査。
5月2日に予約を入れた。

浜松市内は冷たい雨降り。
国道152号線を帰ってくる、秋葉トンネルを行けると雪景色。


佐久間は豪い雪の中、雪国のような景色だった。

ウオオォォォォォォォー!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー. ぉお!

 


 

拍手[0回]

前、このブログで書いた。

癌かもしれない・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

このとき、住吉の聖隷病院でPET検査を進められた。

数日後、そこの病院に行きPET検査。

その日に書いたブログ「PET検査・・・当日

今日は、そのPET検査の結果を、三方原の聖隷病院に聞きに行った。

いや、ただPET検査を聞くだけではない、
その前に、尿検査・採血検査・肺機能検査・心電図・胸部レントゲンを行った。

採血検査はいつもの成人病検査のときより多くの血を(7本)とられた。

肺機能検査は、成人病検査のときに行われる・・・あの。
口に掃除機のホースみたいなのをくわえさせられるやつ・・・。

看護師さんが
「吸って吸って・・・ぷ~っと吐いて」
といっているやつ。

それが、吹き方を変えたり、吹くところを掃除機のホースのような物から掃除機の棒のような物になったり、途中で息を止めたり、して検査した。

心電図を取り、胸部レントゲンを取とった。

そして、11時に予約をした、呼吸器内科の待合室に戻った。

しかし、先の患者さんの診断に時間がかかったのか、私が呼ばれたのは12時過ぎだった。

 私:「よろしくお願いします」

先生:PET検査の画像を見て、PET検査のことを説明しながら。
   「癌と疑っていた右の肺のところは黒くは見えません」
   細胞は唐をエネルギーにしている、PET検査をすることによって、体の中で糖を使っているところが黒く写る。
   脳・心臓・腎臓・膀胱は黒く写る。
   癌細胞も糖を沢山使うので癌があれば・・・そこが黒く写る。
 
 私:「・・・・・・・」ということは・・・あの肺の影は・・・癌じゃない・・・・。


先生:この前のCT画像を見ながら
  「この影が、10mmあります。これが癌なら黒く写ります」
  「この影をはっきりさせるには、内視鏡で組織を取って検査をすれば分かるのだが」

 私:「・・・・・・」PET検査で癌でなければいいじゃん・・・癌ではないから良いですよって言ってよ

先生「経過を観察したいので来年、CTの予約を入れてください」

 私:「ハイ」

今回、白・黒・・とははっきりしなかった。

結果発表です、ジャジャジャ~ン・・・癌です・癌ではないです・・・とはいかなかった。

今は、医療技術が進んで、癌でも早期発見なら治る時代。

癌の啓発活動  2014年の「リレー・フォー・ライフ」は10月4日(土)から5日(日)までだそうだ。

私は、この活動に2010年の御殿場陸上競技場での開催時から参加している。

自分が、今までやってきたこと・・・けして無駄ではないこと・・・。

そんなことを思った一日だった。

ps
無駄なことなど何もない。
来年のリレー・フォー・ライフ、真夜中に走る仲間・・・募集中(^^)
ほくえんの風「リレー・フォー・ライフ」

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]