忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

職場でもたばこを吸っている人が何人かいる。

今日も事務所でご飯を食べていると、お昼休みに「ちょっと行ってきます」っとを喫煙所に出て行った若い職員がいる。

「タバコやめないの」っと聞くと「今 買ってあるのが終わってから」との返事だった。

658d0f1e439c732e.jpg
私も昔(26歳まで)は吸っていた、当時100円だったっかな~、ショートホープ。
JTのホームページで見たら、ホープ(10本入り)で220円 たか!

当時、私も簡単にタバコを止めれたわけではない、20歳を過ぎてタバコは止めなければ(何時から吸ってたんだ)と、思ってきたのだった。

普通タバコは20本入り、買ってしまうと20本は吸ってしまう。

10本入りのショートホープだとちょうどよかったのかな。

19001-00085-2-m.jpg
当時、ハングライダーをやっていて、重い機体をを担いで山に登りテイクオフ場に到着すると、一服吸いたくなる。

しかし、体力が無くなったのを感じ、タバコ止めなきゃっとも思った。

友達とお酒を飲んで、いい気持になり帰ってくるとき・・・吸いたくなる。

朝起きて、二日酔いで「昨日も吸ってしまった」と自己嫌悪になることもしばしば。

禁煙!!と自分で宣言して、仕事中 若い後輩がタバコをつっているのを見るとイラついたりもしていた。

禁煙をしたり、また吸ったりを繰り返し。

完全に止めたのが、私26歳、長女が生まれたときかな。

29歳になり。佐久間駅伝に誘われ、走ることが趣味となり、今ではタバコを吸っている人を見てもなんとも思わなくなってしまった。

今回のタバコの値上げ、あの時タバコを止め、ほんと~に良かったっと 思た。
 

拍手[0回]

PR

検査が近づき、ぽっちゃり系の看護師さんから声をかけられ、着替えをしてくるように言われる。

青い紙のパンツはスリットの有る方を後ろにして履いてください。

男の人は、間違えて何時もの様に、穴があいている方を前にして履く方が居ると言っていた。

更衣室に向い、紙のパンツを前後ろ間違わないように履き、検査着に着替え、最後のトイレを済まし、準備万端。

「○○さん」私を呼ぶ声が・・・よいよ だ。

大腸内視鏡検査を行う部屋に案内された。

若い中肉中背の看護師さんが、検査着の裾をめくって縛ってくれ、ベットに横になってくださいっと言ってくれた。

85a6cce0.jpg
ドクターが、これから行う大腸内視鏡検査の説明をする。

若い中肉中背の看護師さんに右腕に注射をされ、その場所をよく揉むように言われる。

「力を抜いて、目はつぶらずテレビ画面を見ながらリラックスして・・・・」


何時の間には、カメラは私の中に入っていたのだった。

bd1f2a32.jpg
直腸・S状結腸・下行結腸・横行結腸・上行結腸とカメラは進んでいく。

小腸の出口まで行き、ドクターは説明しながらカメラを引っ張ってくる。

上行結腸に3mmのポリープ発見、組織の採取、テレビ画面で見るとピンセットの様なもので組織を摘みとっている、血も出る、かなりリアルに見える。これが今、私の腸内で実際に行っていることだと思うとなんだか不思議。

今の医療はすごい。

その他、直腸付近にも1~2mmのポリープが有った。

ドクター「そろそろフィニッシュですよ!」

2f8210ef.jpg
若い中肉中背の看護師さんが、御尻にゼリー状の物を塗り、「はい、終わりですよ」と言う。

検査着の裾を直し、恥ずかしそうにうつむいて、御尻に着いたゼリー状の物を気にしながら席に座り、ドクターの話に耳を傾けた。

「全体的にきれいな大腸だったですョ。大腸粘膜下腫瘍(疑)の部分が有ります、一年ごとに経過観察した方が良いでしょう」

そんな説明が有った。

組織の検査結果は、後日 郵送で知らせてくれるそうだ。

着替えを済まし、待合室へ。

ぽっちゃり系の看護師さんが、「下部内視鏡検査結果報告書」「大腸内視鏡に関する承諾書」とお菓子を持って来てくれる。

「今日はお風呂はダメです、シャワー程度にしてください。お酒は二日間は我慢してください。激しい運動もダメです」
そんな説明が有った。
今日は、ランニングクラブ、走れないか~。ウォーキングにでもしようか。

受付に行き、本日の会計12.890円を支払い、検診センターを後にしたのだった。
 

拍手[0回]

朝6時、佐久間の家を出る。

今日は、大腸内視鏡検査の当日。昔 直腸検査ならやったことがあるけど、大腸内視鏡検査は初めて、ちょっぴり不安。

7時15分には病院の駐車場に着く。

病院の屋上にはドクターヘリが止まっている。

DSC_0085.jpg
よいよ だ。

健診センターに入り、受付を済ませる。私たちのお世話をする看護師さんはぽっちゃり系の看護師さんだ。その看護師さんが私たちを、二階の部屋に連れて行く。

その看護師さんから、大腸内視鏡検査の説明が始まった。

きのう書いた、「偶発症の主なものは・・・・・・・」話が続いた。

そして「大腸内視鏡に関する承諾書」にサインをする。

目の前に、2リットルの下剤を置いて、今からその下剤を2時間かけて飲み干すというのだ。

DSC_0082.jpg
下剤のほかに、飴(カンロ純露)が置いてある。

説明が終わり、看護師さんが「まず一杯飲んでみてください」っというので、自分で紙コップに注いで飲んでみた。

「しょっぱい」気持ちが悪い、こんなの2リットルも飲めるだろうか。

カンロの純露をなめ、その飴がなくなるころ、下剤を一杯飲むことにした。

運動もした方がいいというので、五階ある健診センターの階段を上り下りし、飴が小さくなる頃、部屋に戻り下剤を飲む。

そのうち、便意を催してくる。

初め、固形だった便が、水分だけになり、色も黄色ぽっかった物が、ほとんど色がなくなっていく。

ぽっちゃり系の看護師さんが、「今飲んだ下剤は、体には吸収されないのです。お茶か紅茶を飲んでください」と言う。

便の色が無色になり、検査ができる状態になった人は、紅茶かお茶が飲めるようだ。

お昼になり、1時半から順番に、大腸内視鏡検査が始まっていくという。

よいよ だ。

拍手[0回]

明日はよいよ、大腸内視鏡検査の日だ。

8月に会社の成人病検査が有り、再検査と言うことで明日の検査の予約を入れたのだった。

今日の21時まで以降は、食べてはいけないと書いてあった。

酒も飲めない。

病院から渡された通知書を見ると、「偶発症について」の蘭が有った。

○内視鏡検査(内視鏡的切除術含む)による偶発症の主なものは、穿孔(腸に穴が開くこと)と出血で、発生率は0.04%です。偶発症の症状の程度によっては、入院や開腹手術が必要になることも有ります。
○検査前の前処置(洗腸液内服)や、検査の時に使用する薬剤による偶発症の報告も有ります。
○極めて稀(0.0008%)ですが、重篤な偶発症による死亡の報告も有ります。

極めて稀な人にならないようにしてほしい(+o+)
 

拍手[0回]

昨日は一日 人間ドックの日。
佐久間から、浜松三方原の聖隷予防検診センターへ、父の形見の車(Hondaゼスト)で早朝6時に出かけたのであった。

浜松三方原の聖隷予防検診センターへ着いたのが7時半。
もう、幾人かの人が待合室で待っていた。

受け付けを済まし、検査着に着替え、一日人間ドックの検査が始まった。

身体計測・血圧・視力・眼圧・張力 etc.

最後の担当医師からの説明。
先生「別段異常はないですネ~。スポーツしていますか?」
私 「はい」
先生「徐脈はスポーツ選手には、よく現れます。心配ないでしょう」
そんな説明が有った。

去年は、徐脈にT波出ていると言って、再検査を求められた。

先生によって、判断が色々変わるものだ。

去年は、再検査でホルダー心電図を行った。その時のブログ↓
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Entry/40/

私 「一か月前に、血便出て・・・・・痔 だと思うんですが・・・」
先生「・・・・・・・」
私 「もう50歳だし・・・大腸カメラ・・・」
私 「5年前に、血色素が下がりだし、経過観察している時に、地元の病院で大腸カメラを進められたのですが、その時は断わって・・・」
先生「そうですネ~。予約をとってください! 一回ぐらい検査しておいた方が良いと思います」

そういうわけで、私の人生始まって以来の 大腸カメラの検査になったのだ。

9月か10月には検査を受けるつもり。
帰り、受付で聞いたら、8月は予約でいっぱい。
9月もほとんど埋まっているらしい。

簡単に言ったけど、何だか不安。
祖父が肝臓癌、父親も肝臓癌、兄も下血したと連絡が来て、入院している病院に行ったら。
もう末期の癌だと、余命宣告されこの世を去って行った。

そんな肉親を見ているので、検査だけはしっかりやっておいた方が良いのかな~っと思っての決断です。

初めての経験(#^.^#)

 

拍手[0回]

昨日、ヒロボーさんからメールが来た。

2010 遠来人の会 7月例会の案内の案内のメールだ。

テーマは「笑い」。

笑いで膀胱癌を完治した、吉見典生先生の「笑いの効用」についてのお話が有るそうだ。

早速、インターネットで検索してみた。


最近、知り合いが初期の癌が見つかったと聞く。

成人病検診など、早期に見つかり治療していく人もいるけど。

初期の癌などは、人間本来の治癒力で、癌が出来ても笑いながら楽しく過ごしていたら知らないうちに治っている癌細胞も有るのではないだろうか。

拍手[0回]

去年の秋、「歯槽膿漏(@_@;)」でブログを書いたっけ(>_<)

歯槽膿漏(@_@;)↓
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Date/20091016/1/

その歯医者さんに半年に一回、歯の定期診断を頼んでいた。
昨日そのハガキが届いていたのだ。

「その後 歯の調子はいかがでしょうか?」

明日は 空手、明後日は さくまRC、木曜日は 詩吟の日(^◇^)

今日しかないっと、歯医者さんに電話し予約をした。

別に、歯が痛いとかではないが、歯医者に行って歯の清掃をしてもらった。

左の奥歯は揺れているが、まだ何とか使える。
先生に、「ブラシングをしっかりして、長く持たせること」そう言われた。
この歯が抜ければ、奥歯の部分 入れ歯。

入れ歯は、いやや(^o^)

去年の秋のように、歯医者の帰り。
秋葉ダムの「さくらマラソン」のコースを一人、走って帰って来たのだった。

今日は、朝10km 夜10km 

 

拍手[0回]

心とは 広辞苑は以下のようなものを挙げている。
・人間の精神作用のもとになるもの。
・人間の精神の作用そのもの。
・知識・感情・意思の総体。
・おもわく。
・気持ち。
・思いやり、情け。
他に趣き、趣向、意味、物の中、等。

自分の心。

走っていると、ユックリ走っていると、心臓は軽快に鼓動し、気持ちが良いものだ。

こんなときに、自分の心と対話する。

明日は、「湖西連邦トレイルラン」久しぶりのランニングとなる。

一年ぶりの、湖西連邦、今年は富士山見えるだろうか。


 

拍手[0回]

どうも風邪をひいたみたいだ、走っていると健康そうに見えてるが、私はよく風邪をひく。

去年の6月、オーストラリアの同級生が佐久間に友達を連れて来た時も、私は風邪をひいていたっけ。

せっかく、オーストラリアから来たのに、私は何もやってやることが出来なかったんだな~。

 IMG_0012000.JPG








半年に一回は風邪をひく・・・・虚弱体質なランナーそれは 私なのです。


 

拍手[0回]

スポーツ少年団の講習で、「発育期から中高年期への変化特性」があった。

人間の体の構造や働き(機能)は、時間の経過に伴って変化している。
この変化は二つの経過に分けられる。
1つは、人間の一生として考えると、受精卵としての細胞分裂を繰り返すことにより、ヒトとしての構造と機能を備えて出生してくる。
その後も構造的・機能的にも発育・発達をして、一人前の人間になるように育っていく。
25歳前後になると、生物として最も充実した時期を迎える。
もう1つの経過として、個人の生活様式などにより程度と速度は異なるが、構造的・機能的にも衰退の方向へ進む。
このよにピークの時期から、年齢と共に衰退の方向へ向かっていくことを、一般的には加齢現象という。
時間的経過で見ると、発育期、成熟期そして衰退期(老化期)の三つに分けられる。

d50c4a25.JPG
年齢による知能の変化を、現したグラフだ。







新しい環境に適応する能力(流動性能力)は20歳までに急激な発達をし、30歳前後から衰えが目立つようになる。
学習や記憶に基づく能力(結晶能力)は、30歳以降でも年齢と共に徐々に発達できる可能性がある。

結晶能力とは、60歳を過ぎてから習い始めた油絵にもかかわらず80歳になっても素晴らしい芸術作品を描きつづける方などがその例。

習いごとか・・・何か探さなければ。

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]