忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304

昨日は一日 人間ドックの日。
佐久間から、浜松三方原の聖隷予防検診センターへ、父の形見の車(Hondaゼスト)で早朝6時に出かけたのであった。

浜松三方原の聖隷予防検診センターへ着いたのが7時半。
もう、幾人かの人が待合室で待っていた。

受け付けを済まし、検査着に着替え、一日人間ドックの検査が始まった。

身体計測・血圧・視力・眼圧・張力 etc.

最後の担当医師からの説明。
先生「別段異常はないですネ~。スポーツしていますか?」
私 「はい」
先生「徐脈はスポーツ選手には、よく現れます。心配ないでしょう」
そんな説明が有った。

去年は、徐脈にT波出ていると言って、再検査を求められた。

先生によって、判断が色々変わるものだ。

去年は、再検査でホルダー心電図を行った。その時のブログ↓
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Entry/40/

私 「一か月前に、血便出て・・・・・痔 だと思うんですが・・・」
先生「・・・・・・・」
私 「もう50歳だし・・・大腸カメラ・・・」
私 「5年前に、血色素が下がりだし、経過観察している時に、地元の病院で大腸カメラを進められたのですが、その時は断わって・・・」
先生「そうですネ~。予約をとってください! 一回ぐらい検査しておいた方が良いと思います」

そういうわけで、私の人生始まって以来の 大腸カメラの検査になったのだ。

9月か10月には検査を受けるつもり。
帰り、受付で聞いたら、8月は予約でいっぱい。
9月もほとんど埋まっているらしい。

簡単に言ったけど、何だか不安。
祖父が肝臓癌、父親も肝臓癌、兄も下血したと連絡が来て、入院している病院に行ったら。
もう末期の癌だと、余命宣告されこの世を去って行った。

そんな肉親を見ているので、検査だけはしっかりやっておいた方が良いのかな~っと思っての決断です。

初めての経験(#^.^#)

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
健診はドキドキ
健診はドキドキしますね。友人は健診で胸に腫瘍が見つかりましたが、初期だったのですぐに治療を開始し、お母さんになれました。サザンの桑田さんも初期でよかった

何もないと思いますが、安心のためにもがんばって!(b^ー°)
じゅんこ 2010/08/11(Wed)21:41:45 編集
RE健診はドキドキ
やはり、聖隷健康検診センターにしようと思います。
検査の説明で、偶発症に着いての説明の一文が有りました。
0.04%の確率で腸に穴が開く、0.0008%の確率で重篤な偶発症による死亡の報告もある。と書いてありました。
何かあったた、運が無いとあきらめるしかないか
しんしん 2010/08/12(Thu)16:56:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]