忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3


香川県観音寺市 まちなか活性プロジェクト

今宵もはじまりました(^.^)/~~~

以下
観音寺まちなか再生プロジェクト
から引用

観音寺まちなか再生

日本の多くの地域が抱える大きな課題のひとつが、駅前の商業地区の活性化です。観音寺も例外ではありません。この状況をなんとかしようと、観音寺の多くの人々が立ち上がっています。商店街の人たち、周辺で活動する人たち、みんなが一緒に地域を盛り上げる活動をはじめています。その取り組みの一つが、観音寺を盛り上げるアイデアを考えるワークショップです。毎回50名程の方々が集まり、駅前一帯の空間を「使いたおそう」と、いろいろな作戦を練っています。

観音寺が全国に起こした小さなブーム

まちづくりを取り組むメンバーのひとりが晩酌する写真を「今宵もはじまりました」というフレーズとともにFacebookでほぼ毎晩のようにアップし始めました。何の変哲もないフレーズ。普通なら気に留めることなく過ぎていくメッセージですが、観音寺では違います。他の住民も面白がって、同じフレーズと写真をアップし始めたのです。そのうち、面白いこの動きに乗じて「今宵も始まりました」グッズをつくり始めました。「今宵も始まりましたTV」なるUstream番組もできました。さらにその動きは、観音寺だけに留まりません。周辺の四国地域に波及し、今は信州、山陰なども広がりつつあります。今は、まだ小さなブームですが、いずれ各地の流れをこのフレーズがつなぎあわせ、大きなブームになっていくことと期待されます。

今宵も始まりましたイベント

「今宵も始まりました」のフレーズは、他のまちづくりを行うメンバーにも浸透し、ついに「今宵もはじまりました」という名前のイベントを開催するまでになりました。このイベントでは、これまで検討してきた取り組みを実行へと移すために、夜のまちなかを楽しむイベントを実施しました。当日は今回のメンバーではじめて実施するイベントだったため、来場者があるか心配でした。あいにく台風がきてしまい、その影響でいくつかのプログラムは中止になったものの、多くの人に楽しんでいただけるイベントになりました。また、このイベントがきっかけとなり、商店街内にお店を開く若者も現れました。2013年には、組織づくりやイベントプログラムの継続性について検討していきます。


こんな感じで、盛り上がった

今宵もはじまりました(^.^)/~~~

面白い企画だと思う。


佐久間町が浜松市に合併を決め、
浜松駅から大きくなった浜松市を走り始めて来年で10回目になる。
長いようで短かった10年間。
初めての「浜松縦断マラニック」の時は上島キャンプ場での宿泊だった。

来年も酒に走りに頑張ろう(^.^)/~~~

拍手[2回]

PR

facebookウォールでの記事で、同じような考えの人に出合い、"いいね"と反応。

働く場所も、年齢も、普段の生活では繋がりがない人とも縁ができる。


今日の夜、そんな仲間に会いに行こうと思ってる。

実りがある話ができると、いいな。

拍手[0回]

 

2012年1月1日、私がfacebookを始めた日だ。

知り合いの名前を検索し、出てきた名前で友達リクエスト。

2011年の夏、カナダに帰ったALT、ジョーダン・・・・もう会うことは無い、いい思い出だった。
一緒に遊んだ動画を見てそう思っていた。

それが、facebookを知り、そのジョーダンにリクエストして再開した。

また、非公開グループ「ラン友」に入り、走る仲間に出合い、去年の名古屋ウイメンズに知り合いのランナーの応援に行ったときに、
ラン友の慰労会に行った。
走る仲間のfacebook友も増えた。

只今、友達163人。
ALT 7名、地域活性 13名、仕事関係 13名、走る仲間 63名、遠山郷 6名、同級生 1名。

 

拍手[0回]

さくマップ(佐久間編)さくマップ(半場編)で出会った人がブログをやっていたので、

自分のホームページ「RUN2homepage」のブログリンクに追加した。

ブログリンク 


個人的に書いているブログ、本人の承諾なしにリンクを張るのはマナー違反!! なのかもしれない。

m(。≧Д≦。)mメイワクデシタラ・・・レンラクシテ!!

拍手[0回]


日本縦断走り旅
北海道・宗谷岬をスタート、11月17日鹿児島・佐多岬をゴールとする、59日間3146kmの走り旅。
私の知り合いが3人
この日本縦断走り旅を完走した。

すごいな~っと思ったいたら。

次は
この走り旅の人がいた。

世の中、いろいろな人がいるもんだ。

佐久間は狭い。
今日の夜ラン
浦川往復15km
帰りは暗くなったのでライトを点灯して走る。

モリヒロムさんも今日の夜空に浮かぶ月を見ながら走っているのかな?

拍手[0回]


昨日の朝 facebookでの動画。


ただのフラッシュモブ・・・かなと見ていたら。

そう、「フラッシュモブ&プロポーズ大作戦」プロポーズをするためのフラッシュモブの動画だった。

感動したな~。

オジサンでも^^

「フラッシュモブ&プロポーズ大作戦」で検索したら・・・出るは出るは、若い人がプロポーズをするときの動画。

その中の一つ
「2012.3.15卒業式プロポーズ 」


世の男ども、頑張っているのだ(^^)

末永く、お幸せに。

\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

 

 

 

 

拍手[0回]

facebookから、こんなメッセージが舞い込んできた。

 泣いても一日

 怒っても一日

 悩んでも一日

 

どうせ同じ一日なら

思いっきり笑ってる一日がいい。

 

それがきっと

幸せへのいちばん近道。

 

そんな毎日にしたい。

######################

まずは・・・今日をがんばろう p(^^)qガンバ!

 

 

拍手[0回]

先日、facebookでこのような投稿があった。

人の一生を一周24時間

に例えたお話がある。


 君達は夜中の0時に

正にこの世に生まれた。

この世に生を受けた。

内容は↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=172409289610324&set=a.147878628730057.1073741828.147856965398890&type=1&theater

大学の先生かなんかが、卒業式に巣立っていく生徒に送った挨拶なんだろうか?

若いときやり直しがきくのだ、なんでもチャレンジしなさい。

チャレンジするのを止め、時間を止めてしまったはよくないと言っている

 

この、人の一生を一日と例えると。を自分にあてはめてみようと思う。

私、53歳だから。。。。時間で言うと夕方5時ごろ。
もうすぐ日没だ。
これから闇の世界になってくるのだ。
なんか淋しい \(+_<)/


人生には限りがある。
必ず最後の時がある。
面白いのは、それがいつ来るのかは分からないところに人生の面白さがあるのだ。

だけど、寿命というものがあり、人間でいうと80歳くらいは生きられるのではないか・・・・・と思っている。
80歳生きるとして、私は残り27年生きられる・・・・・かな (^^)

それも保証されたものではない。もっと早く人生の炎が消えるかもしれない。
また、もっと長く炎は消えずに燃えているかもしれない(炎∇炎) ごぉぉ!!

それよりもなにより、遠い先のことを考えて悩むより、まずは明日を頑張ろう。

先日、この次の日曜日にある泰阜村マラソンのお誘いの電話が来た。
このマラソンを頑張ろうと思っている く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

若いから頑張れ・・・ではなく、おっさんでもチャレンジする心は持ち続けた方がいいと思うな~。。。。

ジャン・ジャン。。。。。

拍手[0回]

 

2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始したfacebookは、当初は学生のみに限定していたが、2006年9月26日以降は一般にも開放された。
日本語版は2008年に公開。13歳以上であれば無料で参加できる。実名登録制となっており、個人情報の登録も必要となっている。
公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトのアクセス数がGoogleを抜き話題になる。2011年9月、世界中に8億人のユーザーを持つ世界最大のSNSになった。2012年10月に、10億人を突破。

ウィキメディアから。

mixiやJogNoteなどと違い、facebookは世界中の人と繋がる事が出来るツールだ。

mixiはmixiの中の承認された友達間の交流の場だ。

JogNoteは走る中もの交流の場。

facebookは現実でのやり取りをそっくりそのままネットに移したものなので、実名での登録がルールなのです。

現実の世界も、ネットの世界も、考えてみれば同じ人間の交流の場だ。

良い話を耳にしたら誰かに伝えよう。

これからも誰かに伝えたい話がfacebookのウォールに記載される事があったら。

シェアしよう(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆感動シェア!

あくまでも自分が・・・・・ググっと来た話を(^O^)

拍手[0回]

超やばいぞ。感動話にいいね!や
シェアしたら、悪徳業者に個人情報行かれますよ。

 

先日私宛に届いた一通のメールからfacebook・ネットの世界のことについて考えてみた。

私が初めてネットの世界に興味を持ったのはウインドーズ98が発売になると話題になった頃、今までの3.1より色々な面で使いやすくなり誰でもパソコンの操作が出来るとのうたい文句だった。
そして、私が初めて買ったNECのパソコン(キャンビー)のOSはウインドーズ98が入っていた。
誰でも簡単に使えるといっても初めて買ったパソコン、分からないことだらけ・・・・・。
佐久間町のパソコン友を探だし、話を聴いたり分からないことを教えてもらったりした。
そして自分のホームページ「RUN2homepage」を作った。
「RUN2homepage」は自分の趣味(ランニング)の事を書いた、このHPが縁で友達もできた。
私の記録を見て自分と同じくらいだとメールをもらい、お互いの住む地域のマラソン大会に行ったりもした。


あれから十数年たち、ネットの世界はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が広がり、誰でも気軽に自分の意見を投稿できる場になってきた。
しかし、匿名での投稿・・・・・に嫌気が指してきた。

そこにfacebookが、
Facebookとは、ネット上でも友達とやりとりするためのサイト、Facebookは現実でのやり取りをそっくりそのままネットに移したものなので、実名での登録がルールなのです。

 

自分としては、このFacebookの考え方が好きだ。
ネットの世界でも、現実の社会でも、自分の身分を明らかにしてから意見を言うのが筋と言うものだと思う。

そこで、先に書いたメールの話。
facebook危険で検索し、私のシェアした”みんなやさしくなあれ”を調べた。

 

ページ管理者.やまと まき
いいね! 105,748人 · 話題にしている人25,138人
管理者が
やさしいニュースや画像、また話題を見た人が友達や恋人や同僚や家族に話題をシェアする みんなが やさしい気持ちになればきっと世界も変わるはず。
との思いで作っているfacebookだ。


私も、ここの管理者.やまと まきさんに同感だ。
みんながやさしい気持ちになればいいと思う。

自分のfacebookもヤッパリいい話があれば、みんなに伝えたいことがあれば・・・・・これからもシェアしていきたいと思う。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]