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平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
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第28講 平常心是道
第29講 人生は妙味津々

「ちょと申しておきますが、これからしだいに冬になりますが、諸君はなるべく「寒い」という言葉を使わないように・・・・・」
先生曰く、寒いときに「寒い寒い」とブルブルふるっていたところで寒くなくなるのでないと言おうとしているのっではないだろうか?
暑いだ~。寒いだのと感覚は自分の心が感じていること、と言っているのではないか?
そんな自分は、マラソンを走っているときに、最後足や腰が悲鳴を上げて辛くなった時に
「疲れた、あそこが痛い、辞めたい」とネガテブな言葉が出る。
そこで、次からは、そんなことを考えずにしなければと思った。辛くなった時にはゴール後に待っている美味しいビールを思い出すとか、ココまで走ってこれて有難い事だとかポジティブな言葉を出そうと思った。
あるい人が言った。
「自分のはいた言葉は、自分が聞いている」
その言葉を聞いて、自分はその様になっていく、と。
自分は自分が作っていくのだと。
ネガテブな言葉からはネガテブの人に、ポジティブな言葉からはポジティブな人になるのだと。

人生とは実に面白い、それは自分のために生きているのではなく、人のために生きるようになり面白くなるのだ!!と。
実際人間の偉さというものは、ある意味では働くことを多くして、しかもその受けとるところが少ない所から生まれてくるとも言えましょう。ですから諸君らも、まず人の一倍半の働きをして、報酬は二割減をもって満足するという辺りに、心の腰をすえてかかるんですネ。
森信三先生の言葉

今回の勉強会、の内容。。。
最近私のスマホに、FB投稿で
苦しみから抜け出す方法はたった一つ。他の人を喜ばせることだ「自分に何ができるか」を考え、それを実行すればよい。アドラー。人を喜ばすには思いやりが必要です
このような投稿を見つけた。

自分が欲しいと思っている情報は、向こうの方からやってくる。
それはそれを求めているから。
天竜川の源流、諏訪湖から太平洋に注ぎこむ竜洋の海浜公園を目指して走る。その道程に天竜川の川の流れがある。
最終目標は、太平洋。
諏訪湖から太平洋までの道程には様々な事がある。
ひとの一生にも様々な事がある。
その様々な出来事を面白いと感じて生きる、こと。
人生は妙味津々
妙味→ なんとも言えない味わい。非常にすぐれた趣。醍醐味 。
津々→あふれ出て尽きないさま。

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第一部修身教授
第一講・第二講・第三講・第四講 ~~ 第四十講
第二部修身教授
第一講・第二講・第三講・第四講 ~~ 第三十九講



先日第二部「修身教授録」
第二十六講
二種の苦労人
第二十七講
世の中は正直
を読んだ。

後半が見えてきた。
マラソンで言えば、35㎞あたりか。
残り
第二十八講
平常心是道
第二十九講
人生興味津々
と続いていく。


「修身教授録」
今という日を生きている人が、先の世を生きた人の本を、読んで感想を語り合う。
読書会


百聞は一見にしかず

百見は一考にしかず

百考は一行にしかず

百行は一果にしかず


「修身教授録」
読んだだけではなく、この森信三先生の生き方を学ばなければならない。

その本の存在を聞いて、実際に読書会に参加して、自分なりに考え、今の自分の生き方を考える。


「修身教授録」
最後まで読み終わったら、なにが変わるのだろうか?

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第26講
二種の苦労人
 第27講
世の中の正直

 

一月の勉強会のブログが残っていない?
何故、考える。
そうだ、ブログを借りているWebサービスがパンクしたのだった。
それで、ブログに残すことができていないのだった。
ほくえんの風」は忍者ツールズから借りている(タダで)ホームページは有料だ。
何故、いろいろ訳がある、それを知らない人もいる。それでイイのかも知れない。

森信三先生話「二種の苦労人」がいると言っている。
苦労したからによって、思いやりが育つ人がいる。
また、おもいやりが育たない人もいると、そんな感じだろうと私は読んだ。
「世の中の正直」一部抜粋
p449
私は世の中が不公平であるというのは、その人の見方が社会の表面だけを見て判断したり、あるいは短い期間だけ見て、判断したりするせいだと思うのです。
つまり、自分の我欲を基準として判断するからであって、もし裏を見、表を見て、ずっと永い年月を通して、その人の歩みを見、また、自分の欲を離れてみたならば、案外この世の中は公平であって、結局はその人の真価通りのものかと思うのです。
原文まま

森信三先生は世の中は公平だという。凡人の私はそうかナ~と思う。
私より長く生きた人は、やはりそうだと思う。そんな人が多かった・・・。
集まった人の中で一月にインドに旅行した人がいるので聞いてみた。
インドは未だカースト制度があり、乞食が大勢いたという。沢木耕太郎の「深夜特急3」インド・ネパールで、少しはインドを知っていると感じた、が。

そんなとき、インドに行った人のレポートが私の所に廻ってきた。
ある女性のレポートが貧富の差が無い平等な世の中を願っていた。
池ちゃんの講演のとき山口香苗先生の話もあり
男と女の違い
男→現実・結果
女→理想・過程
女→ミラーニューロン→自分=他人
男→メタライジング→ 自分≒他人
ミラーニューロン→経験値が育てる
メタライジング →冷静な判断の元
そんな、事を話していた。

男性の人たちは、貧富の差は
「しょうがない」と言い。
女性の人たちは
「かわいそう」と思う。

日本は戦争を起こした国だ。
理由はあるにせよ、宣戦布告した。
それはメタライジング優位の男性社会だからという話もある。

戦争を経験した母親に
「おまえは苦労知らずだ」
と言われたことがある。

苦労知らずの私が、戦前、森信三先生が遺した講義の記録「修身教授録」を読む、読書会に参加するようになった。
ある人が、人生とは?すなわち時間である、と話した。
それは
今、ここ、この時を大切にすることである、と。

年代の違う、様々な人と触れ合う事、大切です。

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第22講
下座行
第23講
卒業後の指導

勉強会とが関係ないが、富士山往復マラニックを走ったことがある。
2011(平成23) 年第09回、申し込みをしたが体調不良のため DNS
2012(平成24) 年第10回、到着時間18時50分総合時間24時間50分 時間外完走
2013(平成25) 年第11回、到着時間17時51分総合時間23時間51分 完走
2014(平成26) 年第12回、到着時間17時34分総合時間23時間34分 完走
2015(平成27) 年第13回、到着時間18時05分総合時間23時間45分 完走
2016(平成28) 年第14回、到着時間18時00分総合時間**時間**分 ワープ
2017(平成29) 年第15回、到着時間17時36分総合時間23時間31分 完走
2018(平成30) 年第16回、 母親の葬儀のためDNS
2019(令和元年)年第17回、 母親の初盆のためDNS
なんといっても初めてのことは脳裏に焼き付いている。たとえ時間外でも。いや時間外だからこそ、一人でゴールしたからこそ感動したのかもしれない。
富士山頂往復マラニック 第10回記念大会
私の大切な記録。しかしこの記録を見て人は様々な感じ方をすると思う。
たいしたもんだ。たいしたことないジャン。何とも思わない。
人は人、自分は自分。そうわ思っても人は他人の意見が気になる生き物。

毎回、予習のタメ修身教授録を読んでから森町三倉のムーハウスに行くのだが、今回第22講『下座行』ただ読んだだけで意味など深く考えなかった。
下座行、その意味は第22講で
ここで「下座行」というのは、自分を人よりも一段と低い位置に身を置くことです。
しかもそれが「行」と言われる以上、その地位に安んじて、わが身の修養に励むことを言うのです。
と書いてある。
が、しかし、人よりずいぶん下の方に身を置いている自分は何処にいようか考える。
謙虚、そんなことだろうか?
自分は謙虚だと思っても、ある人はエラソウだと思う人もいる。のが世の中だと思う。
 

『下座行』人の家に行きトイレ掃除をする修行のような事を経験した人がいる。
いい言葉を聞いた、今まで知らなかった言葉『下座行』知っているだけでなく行動に移したい。
判断するのは他の人だ。

卒業後の指導
先生というのは大変な職業だ。自分の教えた生徒に責任を持つことを強いられる。こと。
いや、どんな職業でも、たとえ製造業の人でも、作った製品が悪かったならばクレームが付き責任を問われる。
それでも、しかし、先生は生きた人間が相手なのである。卒業した後までの指導は大変かと思う。

来年、5月の末に佐久間中学校の還暦同窓会を予定している。
生徒の立場で見る先生の姿。先生の立場で私たちを見る姿とは、また違う視界があると思う。
人に良く思われるのでなく、一生懸命に頑張る頑張っている姿を見せたい。
ゼロ富士だけではなく、その他の行動も。今回の勉強会での『下座行』を心得て恩師に敬意を持って接しるようにしないと。
今まで私は雑だった。反省しているしだいです。


 

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第20講
老木の美
第21講
故人に尽くす一つの途

名古屋駅から自分一人で自分の脚だけで走り、名古屋城を一周し岐阜を目指したことがある。岐阜駅に着いたら真夜中で酔っ払いのOLが男性社員と肩を組んで歩いていた。
人の趣向は様々だ、私は御母衣ダム、荘川桜を目指して走った。

第一歩
後藤静香(ごとう・せいこう)

  十里の旅の第一歩

  百里の旅の第一歩

同じ第一歩でも 覚悟がちがう

  三笠山にのぼる第一歩

  富士山にのぼる第一歩

同じ第一歩でも 覚悟がちがう

  どこまで行くつもりか

  どこまでのぼるつもりか

目標が その日その日を 支配する
 
森町三倉勉強会&読書会
修身教授を読み終わったら、森信三先生の故郷「半田」に旅行。
その目標に向けて、頑張ろう(笑)

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私: 「日本は素晴らしい国だ、私は海外は行ったことは無いが沢木耕太郎「深夜特急」を読んでそのように思った」と尋ねたら、ある人が。

H: 「そうだよ、日本はどこに行ってもコンビニはあるし」

勉強会「良寛戒語」

 
しんしん皿洗い。

修身教授録、今回は「忍耐」「自修の人」
先生、忍耐には分ければふたつあると言う。一つが「堪忍」もう一つが「隠忍」
堪忍袋の緒が切れる そんなコトワザがある。もうこれ以上我慢できなくて怒りが爆発する。こと。
そんなコトワザが頭をよぎったのか、今回は皿洗いをした(笑)

自修の人、自修とは自分で身を修めること。人から教えを受けないで、自分で学問を身につけること。
真に自己をつくるものは、自分以外には無い。自分を鍛え、自分というものを、一個の人格までに築き上げていくのは、自分しかいない、ということだ。と。
本ではエレベーターに乗らずに階段を駆けあがって目的地に着いたことを例えにしている、一種の愉快さが沸くと。
富士山頂往復マラニックに田子の浦から自分の脚で山頂に辿り着き、またもと来た道を田子の浦港を目指す。何と馬鹿げたマラニックなのか。それでもそれを完走することに何らかの意味を考えている自分、自分を鍛え、自分というものを、一個の人格までに築き上げていくのは、自分だと挑戦している。もう一人の自分と語り合いながら目的地を目指している。

 

先の会話、Hさんは元警察官だそうだ。やっと定年を迎え現役の事件の思い出を語ってくれた。
国民の生命,身体および財産を保護するため,実力行使を含む一定の法執行権限をもち,犯罪の予防,鎮圧および捜査,被疑者の逮捕,交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持にあたることを職務とするのが警察官である。身分は地方公務員。
そんな警察官も、日本の良さを便利で良い国と解釈しているようだ。
「そうだよ、日本は治安は良いし」
私としては、その様に答えてほしかった(笑)

 

便利ではなくても、人々が仲睦まじく希望をもって暮していける田舎、その様な佐久間町になっていくようにと思っている。

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江戸後期の僧・歌人。良寛さんの戒語、戒めの言葉。


毎月一回、森町三倉で勉強会をする。


老若男女が集まって。


今回は、「良寛戒語」


◎のところがある。


子供をたらす


たらすとは、騙すの意味


良寛さんは子供の頃、親に


「そんなことすると、カレイになる」


と言われカレイになるかもしれないと心配したことがある。


そんな経験から出た戒めなのか。

良寛
辞世の句

うらをみせ おもてを見せて ちるもみじ

散る桜 残る桜も 散る桜

人は生れ、そして死んでいく。

それが人生というものなのだ。

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相月のお寺(東林寺)に墓参りに行ってきた。


線香・香の花・水・洗い道具・選定ハサミを持って。


軽トラで。


東林寺には、新間家の先祖、水子地蔵、私の兄、三つの墓がある。


隣りのナッチャンが生前言っていた。


「生きてる人の仕事」


今は亡き人のおは墓の掃除は、今生きている人の仕事だと、今感じている。


東林寺の墓地に着き、他の墓を見る。


中日の過ぎた今日、みな綺麗にされている墓が多かった。


しかし、香の花が枯れてみすぼらしくなっているところもある。


我が家の墓が、その一つだった。


墓掃除が終わり、線香を祀る、横吹の知り合いの家にも。


折角相月まで来たのだ。住職に会って行こう。


そう思い電話するが出ない。


畑仕事をしている人と、相月の話をしていると住職夫婦が寺に帰ってきた。


寺に入り、住職と今読んでいる「深夜特急3」でのインドの話を少しする。


境内の位牌に手を合わせに行く、檀家の人の写経が数枚あった。綺麗な字だ。


私も進められたが断った。


本当はやりたいけど、時間が無いと自分なりに言い訳が次々うかんだ。


帰るころ、就職が


「良寛の般若心経があるが持っていくかネ」と、言った。


森町三倉の勉強会、次の土曜日は「良寛 戒語」だ。


ご縁を感じる。


良寛、江戸後期の曹洞宗の僧。


「散る桜 残る桜も 散る桜」という良寛さんの詩が有名だ。

 

『戒語』

・言葉の多き
(口数が多すぎる)

・口の早き
(早口である)

・話の長き
(話が長い)

・もの言いのくどき
(物言いがくどい)

・表裏口
(言うことに表裏がある)

・口に耳をつけて囁く
(ひそひそ話)

・こころにもなきことを言う

・負け惜しみ

・人のことばを笑う

・人惑わしのこと
(人を惑わすこと)

・客の前に人を叱る

・憎き心もちて人を叱る

・人の嫌がるおどけ

・人の傷つくことを言う

・人の嫌がることを言う

・人の障りになることを言う

・人の困ることを言う

・人の恥かくことを言う

・人を驚かすおどけ言う

・人を嫉む(ねたむ)ことを言う

・人に腹立たすことを言う

・人を見限ることを言う

・行き過ぎたことを言う
(大袈裟に言う)

・まぎらかしことを言う
(紛らわしいことを言う)

・よそごとを言う
(他人事を言う)

・逃げごとを言う

・鼻であしらう

・説法(法談)の上手下手(の評価)
(人の説法の評価をする)

・人の器量のあるなし
(人の器量についてああだこうだ言う)

・差し出口
(でしゃばって、お節介を言う)

・講釈の長き

・手柄話

・自慢話

・物言いの果てしなき
(果てしなく話をする)

・減らず口

・己が悪しきことを人に塗りつくる
(自分の罪を人に被せる)

・人のもの言いきらぬうちにもの言う
(人が話しているのに、遮ってものを言う)

・話の腰をおる

・子供に知恵をつける

・子供をたらす
(子供をだます)

・たやすく約束する

・よく心得ぬことを人に教える
(自分の理解していないことを人に教える)

・人の話の邪魔をする

・あなどること
(相手を見下げて軽んずる)

・しめやかなる座にて心なくもの言う
((葬儀など)しめやかな場面で心無いことを言う)

・人の隠することをあからさまに言う

・親切らしくもの言う

・推し量りのことを真実になして言う
(推測の域のことを、あたかも真実であるかのように言う)

・悪しきと知りながら言い通す

・物知り顔に言う

・人を敬いすぎる

・神仏のことを軽々しく沙汰する

・軽はずみにもの言う

・さしたることもなきことを細々と言う
(なんでもないような事を、いちいち細かく言う)

・いささかなことを言い立てる
(重大でないことを、強く主張する)

・人の気色を見ずしてもの言う
(人の顔色や様子を見ないでものを言う)

・人を侮ること

・己の意地を言い通す

・よく物の講釈をしたがる
(講釈くさい)

・老人のくどき
(老人のくどい話)

・若いものの無駄話

・口をとがらしてもの言う

・過ちを飾る

・押しの強き

・珍しき話の重なる

・口まね

・田舎ものの江戸ことば

・都ことばを覚えしたり顔に言う

・よく知らぬことを憚り(はばかり)なく言う

・人の寝てからの大話

・寝入りたる人をあわただしく起こす

・寝付かれぬ人のかたわらに話する

・憂いある人のかたわらに歌うたう

・間の切れぬようにもの言う

・わざと無造作に言う

・悟り臭き話

・学者臭き話

・茶人臭き話

・風雅臭き話

・さしてもなきことを論ずる
(大したことないことを論じる)

・言うこと言わぬ

・あまりしらじらしくもの言う

・あくびとともに念仏

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コップの中に水が入っていて、この中にインクを一滴入れる。
そのインクがやがて消える。
 何故か?
と学生に質問した。
そしたら、ある学生は。
「そういうもんだ。と思っていた」
と、言ったそうだ。


今の人は考えなくなった。
先生のいうことを、黙って納得して聞くイイ子を育てていく教育だと。
養老先生は言っていた。


どうしてだろう?
何故そうなるのだろう?
不思議だ。

そう思って考えていても答えは出ない、その様な事はたくさんある。

そんなとき、人はショウガナイ、そんなもんだ、自分の考えることではない。
と、諦めてしまう。


昔の富士鐵工所、今のフジユニバンス、そんな会社のQCサークルで、如何して何だろうと思ったときは
「何故」「何故」「何故」「何故」「何故」「何故」と考えろと教えてもらった。


様々な本を読み答えを探しても見つからない。


ぼや~っと、灯りは見えてきているような感じはするけど正確な答えは見つからない。

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養老先生の講演で、幼少期の体験が非常に大切なことだと言っていた。


先生の場合は、幼き頃、信州で戦争が終わったと大人に言われ、膝の関節がガクガクしたと話していた。


つい昨日まで、日本は戦争に負けるわけがない、と大人たちが言っていたのに、時代が変わった。突然。


そんな幼いころの延長線上に、今の自分があると。


自分にとって「横吹」の生活は何だったのだろう。


「横吹」での生活が原点だと思う。


あの生活があり、今の生活がある。


今を感謝して、明日を生きる。

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プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
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