忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

私はマラニックをしているときなど写真を撮っている。
その写真をウインドーズにインストールされている「ムービーメーカー」のソフトを利用して動画を作成している。
今までの私の作品は・・・この様なものがある。




しかし、ネットという不特定多数の人たちが観ることのできる場所での公開は、、、問題がある。
それは肖像権や著作権など法律的な問題が多くあるのだ。
http://aitech.ac.jp/~patrol/page4/p4_2.html

テレビなどではその問題からか、外での撮影に酷く気を使っている。
芸能人の御宅訪問などの撮影時は、モザイクだらけでツマンナイ番組になっている。

私の場合、バック音楽は
「甘茶の音楽工房」さんから、お借りしている。
http://amachamusic.chagasi.com/index.html
また、
三兄妹ソシャールバンド「一途」さんからのも使用している。
http://www.1zu.jp/
一途さんからはCD「生きる証を探そう」を購入し、そのCDから動画に合う曲を抜粋している。

写真の方は、モチロン撮影時に、お断りしている。
私の
「ほくえん旅ラン」
http://run2.ina-ka.com/ko-su.htm
この申込書の中に
 ★写真・その他、私の「RUN2homepage」で使用させてもらいます。
この文字を入れている。

しかし、文句を言いたい人は多くいる。
人の落ち度に付け込んで、まるで鬼の首を捕まえたような形相でマイク片手に叫んでいる人がいる。

だけど、そんな人も今、、、、私は仲間だと思っている。

しかし、ヤッパリ争い事は嫌いだ
せっかくの楽しいひと時が台無しになってしまう。
みなそれぞれ、自分の大切な時間を使って集まってきてくれているのだから。

佐久間に暮らす、私「しんしん」はそんな気持ちで、今回の動画を作成した。
もう一度、観てほしい。

めんどくさいこと
きついこと
このことは、自分にとって損なのか得なのか、そのような事ばかり考える世の中
走る人は
お金を払ってまで、マラソン大会に出場しようという、チョット一般の人からは考えられない考え方の人間である。
男も女も年寄りも若い人も、走るという共通の趣味で集まったのだから
楽しく過ごしたいものだ(^O^)/

走ることが趣味、ウルトラマラソンが大好き、田舎では変わり者、そんな風に感じられているけど・・・・それでイイのだ(^O^)/
byしんしん

拍手[5回]

PR

私はFBで、フォローしている人が四人いる。
その中の一人。
日野原重明医師
100歳からのフェイスブックをフォロー。。。。
この前、浜名湖一周のとき、104歳の誕生日だったそうだ。

浜名湖一周のときには、82歳のランナーの人と話をした。
世の中には、凄い人がいるもんだ。


話は変わるが、大分県の動画も面白い。

ネットを通じて、地域をアピール。
素晴らしい(^O^)/


フォローしている四人の中のもう一人に
櫻井よしこさんが居る。
http://www.genron.tv/ch/sakura-live/

ネットを通して、問いかけている。
日本の事、防衛の事。。。

平和な国、日本。
ネットの社会になり。
世界は日本を静かに覗いている。

拍手[3回]

認めあう、しるし
シヤチハタ Xstamper50周年スペシャルムービー 50歳の”不合格”
の動画を観て
ホッコリした。

日本は印鑑の文化だ
なにかを承諾するに印鑑を押す。

そんな国に暮らしている。

また、朝から、このような動画に出会った。


東海オンエア
岡崎市近辺で活躍している・・・らしい。
http://entamee.com/youtuber/1643/

暗闇でも撮れるカメラで、真夜中、岡崎の夜を徘徊している。
恐ろしきメンバー

因みに私は
チャンネル登録はしてま1000(^O^)/

 

マラニックなどで、岡崎近辺で車中泊する人
気をつけてくんなまし(^O^)/

拍手[3回]

昨日、自分の投稿したYohTubeをダウンロードし、DVDに焼いた。

ダウンロードするには
Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)
DVDに焼くには
DVD Flick(ディーブイディーフリック)
のフリーソフトを使用した。

YohTubeでの検索時に「たかじんTV非常事態宣言」がヒット、
やしきたかじんは2014年1月3日、食道がんで亡くなった芸能人だ
その事を綴った百田尚樹の本「殉愛」読み終わって書いた私のブログ
百田尚樹の「殉愛」を読んだ。

今回、「たかじんTV非常事態宣言」vol.1 vol.2を観た。


味の素事件・・・初めて知った(^O^)


大阪を愛した男「やしきたかじん」
酒が好きでタバコが好きで、破天荒な人間だった。


TVの時代からインターネットの時代にYohTubeで番組をいつでも見れる時になってきた。
佐久間というド田舎でも、ネットを使って何かできるような気がする。

「たかじんTV非常事態宣言」これから時間を見つけて次のも観ていこうと思っている。


PS
焼いたDVDはネットをやらない切開(キイナマ)のオヤジサンに持っていこうと思っている。
 土曜日の「ぐるっと富士山一周マラニック」にも持っていこうと思っている。
ジャンジャン(^O^)/

拍手[5回]

たかじんのそこまで言って委員会


ノーベル平和賞
いると思う
2014/02/06 (Thu)  に書いた私のブログ
不屈の少女 マララ
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E5%8B%95/%E4%B8%8D%E5%B1%88%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%A5%B3%20%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A9
平和の事を考えるチャンスだと思うから。

配偶者控除
いると思う
政治は低所得者の味方であってほしい。

日韓友好
いると思う
同じアジアに暮らす国、ご近所さん。
仲良くする。

児童相談所
いると思う。
児童虐待の無いよう機能するようになってほしい。

刑法39条
いらないと思う。
竹田さんの意見に賛成。

印鑑
いると思う。
日本の伝統文化

最後に
司会者の辛坊治郎(58才)
からのお知らせ。
大阪マラソンを走る・・・・そう。
私の一番のシティマラソンは
名古屋ハーフ



大阪マラソン、楽しそう~(^O^)
走りたい。

PS
拍手ボタンを着けました(^O^)

拍手[6回]

9月に、スマホをギャラクシーからエクスペリアに変え、自分のホームページを見たら
なんか変( ゚Д゚)

文字が流れる。
マーキーダグを使っているからかな???

タグとは(ホームページ用の命令言語)
マーキーとは(文字が流れる言語)

そう思い、
マーキータグを外した。
それでもダメだ。

これは、自分が今、借りているSamurai Factoryでのページが影響していると思い、
今日、ホームページを自分のブロバイダ(nexyzbb)のところに移した。

Samurai Factoryでは、無料で500MB 使えるのだが、
無料だから、広告のバナーがついてくる、それが影響しているのではないかな~。

ブロバイダ(nexyzbb)では、無料では50MBまでの使用、これを超えると有料になってしまう。
ホームページの利用が、今までみたいにはできない部分があるけど、しばらくはこれでやっていこう。

Samurai Factoryでのページ、新しいページのリンクがあります。

ブロバイダ(nexyzbb)に移したページ


ココで
「ほくえん旅ラン」
「佐久間中学校同窓会」
「CSいわた」(NHK学園 社会福祉学科磐田地区卒業生の集いの場)
の事をやっていくので、よろしくお願いします(^O^)

拍手[0回]


朝の情報番組、フジテレビ「目ざましテレビ」の中のココ調
今日の番組ではYouTubeでの動画、ばかっこいいシリーズを取り上げていた。

調査隊がばかっこいいシリーズの動画を検索し、独自でベストテンを決めたのだ。

ばかっこいいシリーズは、このブログでも紹介したことがある。
ほくえんの風「ばかっこいいシリーズ(^^)

それにしても今のネット時代、若い人が利用している状態が見て取れる。
ネットを使用して悪い(いじめ等)などが問題になる中、このような動画で学生が楽しんでいる様子が見えていいと思っているのは私だけだろうか。

バカっこいい 完全版


Paranormal School Life 〜超越した学校生活〜

テレビで紹介されて、、、今頃、喜んでいるのではないだろうか。
校長先生も・・・少し映っていた(^^)


 

拍手[0回]

家に帰り、ネットにつなげようとしたら、つながらない、エラー表示が出る。

モデムをリセットしてもダメだ。

サポートセンターに電話したみた。

対応は、すべて音声ガイダンス、私のモデムに信号を送り、

「モデムが悪いので交換します」

と、機械音声。

近いうちに、宅配便でモデムを送ってくれるらしい。

古いモデムは、その宅配便業者が持って行くらしい。

この間、全て、ガイダンスに沿っての対応だった。
 

便利になった、世の中だけど・・・・人と話をしないで・・・事が済む時代・・・・なんだか淋しい。

(○´・Д・`○)シューン

拍手[0回]

ネット上で流行、ばかっこいいシリーズ。
嵐も動画で発信し、今では高校生、中学生までもが動画投稿をしている。


以下は、その動画の一部。

都立光丘高校 バカっこいい
22,527 回再生

ばかっこいい~女子高文化祭編~
31,322

ばかッコイイ 理系の日常生活 in Abeno high shcool
113,034 回再生

【バカッコイイ】Paranormal School Life 〜超越した学校生活〜
123,483 回再生

再生回数を見れば、ネット(YouTube)を見ている若者が実に多いことが見て取れる。

インターネットは怖い、何があるかわからない。
がんばらまいか佐久間の理事たちもそうだが、怖いからやらない、やらないから解らない。
そんな・・・・・。


まっその事は今日はおいといて(^^;


ネットで不特定多数に発信するということは、著作権や肖像権などの知的財産権の問題もあるのが事実だ。
たとえば、楽曲、Windowsのムービーメーカーなどでは、パソコン内のmp3の曲を簡単に動画で流すことができる。
それは、誰の曲でも、最近のヒット曲でも。
それには著作権があり、法律で保護されている財産を勝手に使ったことになる。
自分のパソコン内で楽しんでいる場合はいいのだが、ネットで不特定多数の人たちが見れる状態にすると・・・問題が出てくるのだ。

 

肖像権もそうだ、動画を写しているときに、たまたま通った人がいて、その人のが写った動画を流して、その人が訴えたら・・・その人が肖像権の侵害だ!!と言ったら、何もいえない。
そんなわけだ。
(新聞など報道機関では、そこはあたっらないそう。昔、ほくえんCAFEの勉強会で聞いたことがある)


それは、動画(YouTube)でもfacebookでもTwitterでもそうだ。
もちろん、私が今書いているブログでも、そうだ。


車の社会を考えてみよう。
最高速度が50キロ制限の道路を50キロでず~っと走っている車は・・・ない。
車に乗っている人の良識の範囲でスピードを出している。
交通渋滞が無いよう、流れに沿って走っているのだ。

 

今のネットの時代、
これも、常識の範囲で時代の流れに乗ってやっていく。
しかし、著作権や肖像権などの知的財産権の問題があることを考えながら・・・動画(YouTube)でもfacebookでもTwitterなどソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)を使っていく。
若い人も、年よりも、男も女も。

 

ネットは便利で、今の生活には欠かせないのだが、
そこには
「リスク(危険性)とベネフィット(便益)」
がある。
世の中の全ての物には、必ず良い面と悪い面がある。
それを考えながら。

これからも、このネットを上手に使って快適な田舎の生活をしていきたい。
と、思った。


2012/04/12 (Thu)に書いたブログ
リスクとベネフィット

 

PS
それにしても、今時の学生は面白いことをやっているものだ。
時間もかかっただろうに(^^)

 

拍手[0回]


がんばらまいか佐久間の会合が終わり、家に帰って、fecebookをチェックしてたら、東栄町の人が地元の高校と中学校・小学校の生徒数を教えてくれた。
私の方でも地元 佐久間小学校の生徒数を調べようかと・・・・・。
ネットで"佐久間小学校 生徒数"と検索をした。

ヒットした数ある中から、"学校情報サイト"があった、そこの"佐久間小学校"の情報を開いたら・・・・・。

2010年から2012年までの生徒数が記載されていた。

問題は・・・・・そのページの右側に張り付いていた動画。


見たことがあるような後ろ姿。

まぎれもない・・・自分の後ろ姿だ。

こんな風に自分の動画を使われることもあるんだな~っと思った。

そのページは↓
http://www.gaccom.jp/schools-25739.html

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
5
10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]