忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092

ネット上で流行、ばかっこいいシリーズ。
嵐も動画で発信し、今では高校生、中学生までもが動画投稿をしている。


以下は、その動画の一部。

都立光丘高校 バカっこいい
22,527 回再生

ばかっこいい~女子高文化祭編~
31,322

ばかッコイイ 理系の日常生活 in Abeno high shcool
113,034 回再生

【バカッコイイ】Paranormal School Life 〜超越した学校生活〜
123,483 回再生

再生回数を見れば、ネット(YouTube)を見ている若者が実に多いことが見て取れる。

インターネットは怖い、何があるかわからない。
がんばらまいか佐久間の理事たちもそうだが、怖いからやらない、やらないから解らない。
そんな・・・・・。


まっその事は今日はおいといて(^^;


ネットで不特定多数に発信するということは、著作権や肖像権などの知的財産権の問題もあるのが事実だ。
たとえば、楽曲、Windowsのムービーメーカーなどでは、パソコン内のmp3の曲を簡単に動画で流すことができる。
それは、誰の曲でも、最近のヒット曲でも。
それには著作権があり、法律で保護されている財産を勝手に使ったことになる。
自分のパソコン内で楽しんでいる場合はいいのだが、ネットで不特定多数の人たちが見れる状態にすると・・・問題が出てくるのだ。

 

肖像権もそうだ、動画を写しているときに、たまたま通った人がいて、その人のが写った動画を流して、その人が訴えたら・・・その人が肖像権の侵害だ!!と言ったら、何もいえない。
そんなわけだ。
(新聞など報道機関では、そこはあたっらないそう。昔、ほくえんCAFEの勉強会で聞いたことがある)


それは、動画(YouTube)でもfacebookでもTwitterでもそうだ。
もちろん、私が今書いているブログでも、そうだ。


車の社会を考えてみよう。
最高速度が50キロ制限の道路を50キロでず~っと走っている車は・・・ない。
車に乗っている人の良識の範囲でスピードを出している。
交通渋滞が無いよう、流れに沿って走っているのだ。

 

今のネットの時代、
これも、常識の範囲で時代の流れに乗ってやっていく。
しかし、著作権や肖像権などの知的財産権の問題があることを考えながら・・・動画(YouTube)でもfacebookでもTwitterなどソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)を使っていく。
若い人も、年よりも、男も女も。

 

ネットは便利で、今の生活には欠かせないのだが、
そこには
「リスク(危険性)とベネフィット(便益)」
がある。
世の中の全ての物には、必ず良い面と悪い面がある。
それを考えながら。

これからも、このネットを上手に使って快適な田舎の生活をしていきたい。
と、思った。


2012/04/12 (Thu)に書いたブログ
リスクとベネフィット

 

PS
それにしても、今時の学生は面白いことをやっているものだ。
時間もかかっただろうに(^^)

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]