忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
佐久間の自宅前から朝の
5時50分
からのジョグ、途中近所お兄さんが軽トラから声かけられた。
「頑張ってるネ~♪」
豆こぼしトンネルを抜けると、見えてきた。

今日登る。戸口山
戸口山は、ここら辺では親しみをこめて「三盛さん」と言うそうだ。
三盛山でなく「さん」
戸口山に言われているようです。
「ご苦労さん」
と。

先週、も走った。
その時は、GPSを入れ忘れ、途中からで、こうなった。
登山口も林道から登り始めた。
今回、そのヤマップの地図を見て、戸口集落の終点から登れないかと考えた。
仕事が終わって、戸口集落の終点の家を訪ねて聞いて見た。
了承を得て、今回は鎌・なた・ノコギリを持って出発した。
登山口に着いたのが
7時15分
リックから鎌を出し、なた・ノコギリを腰につけ、登山開始
カヤ、その他の草で道がわからなくなっている所は最初だけで、杉林になると古道は残っていた。
途中、もう誰も住まなくなった家もあった。
地図で等高線がこんでいて、真直ぐに上には登れない、と思ったが、やはりそうだ。
落石が心配だ。
途中、少し道が崩れているとこをもあるが、難なく先週通った所に出た。
炭焼き小屋跡が目印だ。
尾根伝いを登ると、林道に出る。
そこに、久根鉱山で使用した錆びた塔がある。
林道を歩くと、今日登る戸口山が見える。
真っ直ぐ行くと戸口山に、今日は先週と同じ、林道を南に行き、戸口山の三つの山
希望・健康・叡智
希望から健康・叡智と登りたいので、南にトラバースする。
林道終点、そこから登山道がある。
途中、友さんウッチャンたちと登ったときと違う方向のルートを行く。
鉄塔があり眺望がイイ。振り向くとさっき歩いた林道が見える。
上に上に登り、作業道を越え、進んでいくと、見覚えのあるコースにつく。
尾根沿いの道を行く。
そんなとき小雨が降ってきた。
「希望」に着いたのが
9時8分
紫色の花は、まだ咲いていた。
「健康」戸口山頂上には
9時15分
頂上を後にして、反射板に来たときには雨も本降り。叡智までの景色の好いところはガスで遠くは見えなくなっていた。
「叡智」
9時22分
ココで持ってきたオニギリをと思ったけど、何も見えないし雨も降っているから
そく下山。
下山途中の木陰で持ってきたオニギリと飲み物で少し休憩。
ハシゴを降り、鉄塔を越え、半場登山口に着いたのが。
10時12分
雨は、すっかりあがっていた。
ココからは舗装道路、ユックリのジョグ、途中の鉄塔のところで

写真
持っていたみかんを食べ、林道ジョグ
半場集落につき、近所の人の集まりに溶け込み、ヤマップのタイマーを止めた。
10時45分
総合時間
4時間55分
距離
18.4㎞

ぐるっと戸口山(三盛さん)
が、完成した。
良かった。無事に帰ってくることができ。
後は、コース案内板をつくりたいと思う。
が、勝手には良くないので、村の人に相談しに行こうと思う。
古道、先人たちが歩いた道、石を積み、階段を作り、多くの人が歩いたと思われる道
自然災害で一部崩れているところもあるが、いまだ残っている、古道
今回、戸口集落の終点から歩いた古道
途中、廃屋があり、炭焼き小屋跡があった。
もう、何年も人が歩くことはなかったのかのしれない。
が、今回歩いて、良かったと思った。
なんか、宝物を見つけた気がした。
ジャンジャン
友さん・ウッチャン
また
登りませんか?

拍手[2回]

PR
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]