忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
何故、社会福祉学科なのか?
それは
ここを卒業すると介護福祉士の試験を受ける資格が取れるから。
18歳
車の免許取得
趣味はパチンコぐらいしかなかった。
二十歳の頃、ハンググライダーを始めた。
パチンコやって金がなくなり、車での帰り途中のATMへ、もう一回やってみよう、とガードで引き出そうとしたら、残高がありません。
少し前、田舎で竹馬の友から誘われたハンググライダーを思い出した。
青春をパチンコで終わらせたくない。と、思った。
まだタバコを吸ってはいけない年齢の時、山間部にある私の田舎に帰った夏のお盆の帰省の時だった。
山の中腹にある私の故郷「横吹」(よこぶき)で、一つ年上のアキちゃんと段々畑の石垣で二人でタバコをふかしていたときだった。
大空にトンビが二匹「ピーヒョロロ」と鳴いて旋回していた。
アキちゃんが言った。
「ハンググライダーやってみないか」「気持ちよさそうだ」と。
始め、そんなことは危険だし金もかかりそうだし、なんとなく聞いてはいたが遠い話だと思っていた。
感じ方は変わるもの、それから数カ月、私は高速を伊吹山に向かって走っていた。
ハンググライダースクールに通い始めた。
これが青春だ!
ハンググライダーは青春の思い出としてある。
ところが佐久間に帰ると決めた頃、ハンググライダーも辞めることにした。
佐久間に帰って佐久間駅伝に誘われて、平成元年、私は走り始めた。
30歳で走り初めて、30歳後半でトライアスロンも始めた。
40歳になり、トライアスロンも楽しく、NHK学園の入学もした。
43歳、NHK学園社会福祉学科に入学、卒業の年に介護福祉の試験はあった。
学科に合格し、実技試験が3月だった。
走ることも
三月の
豊橋ハーフマラソン
4月の
龍山マラソン(10㎞)
その時は、小笠・掛川マラソン(フル)を申し込んである五日前の火曜日だった。
もう一つの趣味「空手」の稽古の時だった。
頭の奥で、今まで感じたことのない痛みが走った。
だんだん痛みが増して、私は近くの病院に運ばれた。
病名はクモ膜下出血、五日間意識のない時が過ぎた。
半月の入院、佐久間に帰ってきた。
私の机には、介護福祉士の合格通知が、あった。
生きているだけで、それで良い。
そんな感じだったけど、走ることも再開した。
空手も初段を取れた。
60歳になり還暦になり、今までの自分を振り返って自分史を書いた。

拍手[4回]

PR
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]