忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

天竜川リバーサイドを終え、豊橋から特急伊那路に乗って佐久間町に帰ってきた。

飯田市の人と一緒に。

家に着き、台所のテーブルに「白い恋人」のような菓子の箱があった。

「誰か北海道に行ってきたの?」と思った。

違うようだ。よっく見ると「白い針葉樹」だった。

類似品、ネットで調べてみた。

白い針葉樹、なんとウィキペディアにもあるではないか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E9%87%9D%E8%91%89%E6%A8%B9

白い針葉樹(しろいしんようじゅ)は、長野県下伊那郡高森町にある土産メーカー・株式会社マツザワの製造する、ラング・ド・シャクッキーでホワイトチョコレートを挟んだ菓子である。
ウィキペディアから。

他の人のブログでも紹介(叩かれている)ところもある。

しかし、長野県の、ここまでガンバル商売魂に、静岡県民の一人として羨ましくも感じる。

参考ブログ
ゆるゆるな毎日
食に関する気になる情報を毎日更新中!
マルミのどこでもドア。

 

拍手[2回]

PR

朝ドラ、といえば「おしん」
明治34年、山形の寒村に生まれた“おしん”こと谷村しん。家はとても貧しく、7歳で奉公に出される。明治、大正、昭和、現代に至る80余年の激しい時代のうねりを背景に、しんが、奉公、髪結い修業、結婚、戦争、スーパー経営などのさまざまな辛酸をなめながら、女性としての生き方、家族のありようを模索しつつ必死に生きる姿を描いた作品。
1983(昭和58)年4月~1984(昭和59)年3月までの一年間のドラマだった。

湖西市の富士鐵工所で働いていた時に、よく見た。
ドラマが始まる前の音楽が始まっただけでウルウルきた。

昨日、BSでやっていると聞いたので今朝から見るようにした。
おしんが奉公先で、コドモの守をしている時、学校の授業を覗いていた。

泣けた。

山形弁が、またおしんの境遇を悲しくさせる。
最高だぜ。おしん

拍手[5回]

毎週木曜日、NHK総合 午後7時30分
ファミリーヒストリー
毎週楽しみに観ている。

今週は北野武さんのルーツをたどっての番組だった。

北野武の少年時代をつづった物語「たけしくんハイ!」は本で読んでいたから、
放蕩者の父親と勉強に厳しい母親に育てられた話は知っていた。
そんな厳しい教育をしていた母親には、子供である武には言わなかった大変な過去があった。
笑い飛ばしていた武だが、その眼には涙が浮かんでいた。

多くの先祖がいて、今の自分が存在する。
ファミリーヒストリー

拍手[3回]

2年前、読んだ本
「海賊とよばれた男」
今日は、その映画を観てきた。

2時間20分の長い映画だったが、本日この映画を観てきた本当によかったと思った。
感動した。

拍手[3回]


感動は人を変える。
いは人を潤す。
夢は人を豊かにする。
そして、感動し、笑い、
夢を抱くことができるのは
人間だけである。

俺には夢があるドキドキするような。
俺には夢があるときどきビビッている。
限られた時間の中で、限られたおこずかいの範囲で。
 
天竜川リバーサイド ウルトラ・マラニック
天竜川源流から河口まで225㎞
完走目指して頑張ってください(^O^)/
byしんしん

拍手[7回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
2
5 9 10
15 16 17 18
25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]