忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538

佐久間中学校時代の同級生に
「俺も勉ちゃんのように好きなことやる!」
と言われたことがある。

そう、どうせ一度の人生、やりたいと思ったことは実行あるのみ。

二十歳、横吹の竹馬の友(アキチャン)と、山の土手で煙草をふかしていた時
遠く下に見える水窪川を眺めていた時
「ハングライダーをやってみないか?」
と言われた時がある。
高所恐怖症の自分は無理無理無理、そう言った。
それから数日たって電話がかかってきて
二人で伊吹山にあるハンググライダーの講習風景を見に行った。
帰り、ハングライダーショップ「ロコ」によってアキチャンは大空にはばたきたいと講習料を払って次回から練習を始めた。
「お前もヤランカ」と言われたが、、、、俺は断った。

当時の私の職場は、鉄工所の熱処理。
4日働いて2日休むパターンだった。
普通の日が休みなので暇を持て余していた。
パチンコに行くのが多かった。

そんな自分が、
ハングライダーを始めた。
伊吹山に講習に行った。
アキチャンと大空への夢を語るようになった。
 
あれから35年
今でも夢を見続けている。
 


しかし、そんな人生も何時かわ終わる

人生という旅路の果て
本当の幸せとは? 本当に欲しかったものとは?

好きな事をやるのもいいが
そんな自分を支えてくれる人たちがいるということも忘れてはならない。

今の自分の趣味
超長距離、ウルトラマラソン・マラニック。
苦しみも楽しみも自分に教えてくれる。
 

最高の人生
それは、誰か他の人と比べることではない。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しんしんさん、いつまでも若いなぁ。私も色々なことにチャレンジしなければいけないですね。みたいな
王蛇 2016/03/20(Sun)08:07:35 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]