忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540

 3月20日(日)
朝早く家を出て、佐久間駅から6時17分の飯田線に乗り旅は始まった(^O^)/

水窪駅に6時32分到着
今日は今年初の青崩れ越えの予定。
水窪から西浦に向けて走る(歩く)途中、大原で知り合いの家があり、朝のご挨拶。
今日は遠山郷の温泉「神楽の湯」で田中陽希さんのトークショウがあるのでとの話をする。
「そうか~気づけて行けよ、熊に合わないように(^^)/」
激励してくれた。勝手にそう思った(^O^)
少し小腹がすいた。
長尾(なごう)に丸太小屋というラーメン屋があったので、そこで味噌ラーメンを食べる。
ココの店では「丸太小屋通信」を不定期で出し北遠と南信濃村の情報発信をしているそうだ。
一人でも多くの人の集うコミュニティーの場として頑張っているお店だ。
美味しい500円の味噌ラーメンを食べ元気ハツラツ(^O^)/

青崩れ峠を目指して猛烈に歩く。
2016年初の青崩れ峠の写真。。。。。

いつ来ても雰囲気の良い峠だ、信州側から冷たい風が吹いてきている。
なんとも言えないロマンを感じる峠だ(^O^)/

ココからは信州、長野県だ。

この様な遊歩道を下っていく。
途中、しばらく修理されていない丸太橋がある。

もう渡ることはできない。
沢に水が少なかったので沢から迂回する。

遊歩道を下り林道に。

林道に出たら、右側だよ。

ココは林道だけど、落ち葉が多く、側溝が落ち葉でふさがって林道の道もだいぶ壊れている。
舗装の下の土が流れていて、コンクリートだけがかろうして残っているところもある。
 
 国道に出る前に、自宅で作ってきたお弁当で昼食。
ココからは神楽の湯まで残り6㎞ぐらいだ。
今までの歩きは走りに変えて、頑張って陽希さんのトーク会場である神楽の湯を目指す。

12時ごろゴール。
神楽の湯の入り口には、
日本二百名山グレートトラバース2 GOALの横断幕があった。

遠山郷観光協会に行くと。
今回、こんなに反響があるとは思わず。
急遽、整理券を配ることになったそうだ。
私か行ったときは、ギリギリセーフ。何とか整理券をゲットできた(#^.^#)
風呂に入り。
食堂にと思ったが、満員御礼。。。
缶ビールで我慢(≧▽≦)

予定時刻、14時会場入り。
陽樹さん登場、、、、、、。

まだ、始まったのではなく。
今回、あまりにも人が多いので急遽、隣の部屋で中継することが決まり、その設定で来て調節をしているみたいだった。
退室のときスクリーンに邪魔にならないように猫背で退室する陽希さんが印象的だった(^^)/
観光協会のしんちゃんは立ったまま歩いて行くのも、、、また面白かった(≧▽≦)

日本二百名山ひと筆書きグレートトラバース感動よありがとう。。。。
田中陽希、トークショウ。

陽希さんが、今回の二百名山走破で感じた事、テレビでは言わなかったこと、多くの事を語ってくれた。
アリの戸渡での恐怖。
途中、登山用のリックを発見し、遭難なのかと心配したこと。
陽希さんの判断で一人の登山者の命が助かったこと。
来場者は、遠山の人ばかりではなく、遠く県外からの人が多かった。
私が話した人の中には新潟・千葉・愛知・埼玉、遠くの人が多かったような気がする。
最後の質問コーナーで
千葉からの人が
「私は遠山郷の下栗の里・木沢小学校が大好きです。陽希さんは下栗の里は行きましたか?」
の質問が印象に残っている。
下栗の里のビューポイントが素晴らしいと言っていた。
遠山のファンは、私たちマラニックを走る人ばかりではないんだっと改めて思った。
また、遠山は多くの人に応援されているのだナ~っと思った。

陽希さんのトークショウが終わり、我が水窪の人を交えての写真。


私、今日の宿は「木沢小学校」
ココは「日本二百名山」のとき陽希さんが泊まったところだ。

和田地区のスーパーでお酒と夜食を仕入れ、木沢地区まで歩いて向かった。

木沢小学校にはタカネちゃんが出迎えてくれた(≧▽≦)

ジャジャジャ~ン。
木沢小学校を朝の4時半出発、私は平岡駅を目指して走る。
あたりは真っ暗だ。
道路の白線が何とか見える。
和田地区を越え、5時ごろになると空が白み始め薄明るくなってきた。
平岡駅に着いたのが6時30分。
平岡駅を6時48分の飯田線に乗り。
大嵐駅に7時09分着

今日は、水窪「山に生きる会」の
水窪100山「夏焼山・塩沢集落ウォーキング&ハイキング」
次回に続く。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
陽希さんのテレビずっとみてました。体力に感心して。テレビでは映らないこと一杯あったのでしょうね。水窪の人達との写真の中に同級生2名発見、ご主人とともに頑張ってますね。塩沢の集落はかつて青年団の山があって、夏には下刈りと称して青年団の仲間と何回か登ったことがあります。
けいこさん 2016/03/26(Sat)10:13:44 編集
おっはー
けいこさん
久しぶりです✨⤴
陽希さんの人気はすごかったです
遠山郷の神楽の湯に多くの人が集まりました。
水窪「山に生きる会」も質問コーナーで水窪を宣伝してました
しんしん 2016/03/27(Sun)07:51:26 編集
塩沢集落
私は横吹(よこぶき)に暮らしていたので
塩沢集落にいったときは自分の昔の暮らしを思い出しました
遠山郷でマラニックをやっていますが
関東から来るランナーが下栗の里を見てビックリしています。
感じ方は人それぞれです(^^)v


しんしん 2016/03/27(Sun)08:02:00 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]