忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


ヒロボーさんの勉強会「修身教授録」を学ぶ

第15講 諸君らの将来

 今日は先生、たくさんの書物を持って来られたので、始めに書物を紹介されると思ったら、教卓の左の隅に置かれたままで、本の紹介は講義が一応すんでからだった。

月に一回 ヒロボーさんの勉強会の時がやってきた。
勉強会・・・読書会
「修身教授録」
明治29年生まれ、平成4年11月21日逝去 享年97歳
森信三先生の本を読んで、今を生きる私たちは、どうあるべきかと話し合う。

ヒロボーさんは、わたしより一回り年上。
団塊の世代だ。
日本で、第一次ベビーブームのときに生まれた世代。第二次世界大戦直後の1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)に 生まれ、高度成長時代を生きてきた人たちだ。
 
私の兄も、団塊の世代だ。
いや、だった。
出張先で倒れ、緊急搬送され、悪性腫瘍が見つかり余命宣告を受け、この世を去った。
享年49歳だった。

また、この「ムーハウス」の所有者。
(有)丸宗建築の社長も、団塊の世代。
この人は、佐久間出身、城西小学校卒業ときく。
私の兄貴より、一学年年下。

ヒロボーさんの勉強会「修身教授録」を学ぶ

第15講 諸君らの将来

森信三先生は、生徒らに、多くの書物を読み、その書物から色々な知識を吸収し、嚢中に多くの知識を取り込み、それをいざというときに役立てなさい。
忙しい中でも、時間を作って本を読みなさい。
そんなようなことを言っていた。

今回、参加者の人から教えられてこと。
センテナリアン100歳以上の人物のことである。
スーパーセンテナリアン→110歳以上の人物

デカンショ節学生歌、かけ声の「デカンショ」は、「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」の略であるという良く知られた説もある。 他に「出稼ぎしよう」の意味であるなど、諸説ある。
人生ニコニコ顔で命がけ。。。
目指せスーパーセンテリアン(^O^)/

森信三先生の教え
動画 ↓


 
  
 

拍手[2回]

PR

私の知り合いで、私より5歳年上の方がいる。
その人は、サブスリーを狙っているという。
何事も一生懸命。そんな感じの人だ。

また、
60歳から走り始めて、今、10年目。
 今年の浜松縦断では、東京からの参加。
30分遅れで浜松駅を出発し、佐久間には予定どうり5時には着いた。
そんな走る仲間は。。。
マダマダ記録は伸びていると言っている。
ベストは3時間15分と言っていた。
 

またまた
「ラン友」のメンバーには、
昔、若かったころは、暴飲暴食で、体重も100㎞
そんな自分が、走ることに芽生え、今ではサブスリー ランナーだという人もいる。
 

一番の
自分が、すごい人だと思っている人がいる。
それは、萩田さんのマラニックが縁で出会った、豊橋の○田さん
50歳過ぎで走り始めて、60歳でトライアスロンを始め、70歳でハワイアイアンマンに出場した。
70歳で走ったハワイアイアンマンで、年代別2位。
それが悔しくて、75歳で年代別1位を狙うと、今、練習をしている。

目指せサブフォ―
なんと低い目標なのか(^O^)^

しかし、人はそれぞれ違う。
生活環境も身体的能力も。
そんな中で、自分なりに、できる事を見つけ目標にして向かっていく。
その目標を達成するために、今、何をすればいいの考える。

袋井マラソンまで、残り9日

拍手[8回]

袋井クラウンメロンマラソン(フル)42.195㎞
12月11日(日)
無理せずに完走目標、そうは思っても。
でも、やはり、せっかく走るのだから、狙いたい。
サブフォ―(フルを4時間以内で走ること)

1キロ6分で走り、調子を見て、ハーフまで気持ちよく走り。
ハーフを過ぎて、調子が良かったら少しスピードを上げる。
35㎞の壁を乗り越え、残り7.195㎞を頑張る。

自分のフルのベストは
2000年(平成12年)の小笠・掛川マラソン 3時間31分23秒だった。
40歳、春の話。
それが齢と共に記録も落ちてきて、今では4時間も切ることができない状態だ。
去年の袋井クラウンメロンマラソンは。ネットタイム4時間18分34秒だった。
袋井クラウンメロンマラソン2015 

マラソン大会に参加すること。
記録も気になるが、走る仲間に出会えることが一番の楽しみかもしれない。
2014年の動画↓

今年も楽しく走ろう!!
記録は後からついてくる。。。

拍手[5回]

私のジョギングコース上に「良心市」がある。
家の軒先に小さな机を置いただけの簡素なものである。
自分は気にしていたが、あまりの小ささに他の人は知らないであろうと思っていた。
ある日の朝、何時もの様にジョギングしていると、一人の女の人が、その机の上に採りたての野菜を並べていた。
話をすると、週に二回、その机の上に持ってくるという。
話をすると、生まれは、自分の故郷「横吹」の隣村の「島」から佐久間地区にお嫁に来たという。
「なんだっちゃいネ、島かね、俺は横吹だワイね」

今日の朝ラン
その「良心市」の前には軽トラが止まっていた。
小さな机の上にイッパイの朝採りたての新鮮野菜が乗っていた。
自分のウエストポーチをまさぐると、百円玉一枚と五十円玉と十円玉が数枚。
自分:「これはネギ?」
女性:「ワケギ、味噌付けて食うとうまいョ」
そんな話をして、ワケギとキュウイを袋に入れてもらった。
自分:「はい2百円手から手へ」
女性:「ハイ、ありがとう」

そんな袋を持って走っていると、犬の散歩の住○さんに
○:「何入れてるダイヤ」
自分:「ワケギ、買った」

と答えてすれちがった。
朝から心がホッコリした。


 クールジャパン「良心市」
他国にでは考えられないだろう。
一袋百円と書いてあるので、買った分だけ銭を入れて物を持っていく。
買った人の良心に支払いは任せる。
 
仕事から帰って来て、晩酌は清酒二合。
ツマミには朝買ったワケギを味噌付けて食べた。
とってもうまいと感じた。

「良心市」でも、やはり買い物は無人販売より人の手から買うのがイイのではないかと思った。

拍手[5回]

走るのが趣味。
佐久間町に暮らし、中山間地で走っている。
20代後半、佐久間町に帰ってきて、佐久間駅伝北遠駅伝に誘われて、走るのが趣味になってきた。
中山間地は、自分の暮らす佐久間町は北遠は平成の大合併で浜松市になり変わった。
時代の流れとともに、多くのことが変わっていく。

その一つに、公共施設がなくなっていくこと、観光トイレが壊され、郷土資料館が使われなくなり、そして学校が次々閉校に追い込まれていく
 

そんな中山間地に暮らす、走るこが趣味の私、今日のコースは


いつものジョギングと違い、今回のランには目的がある。
コース25㎞地点
竜川にできたカフェ「クラーク」でダムカレーを食べる事
この道のむこうにクラーク。

手作り感イッパイの看板。。。

今回大盛 ダムカレー

でぇ~ん!! 登場!!

朝9時に出発。
クラークに着いたのは13時。
ダムカレーを食べ、13時30分にクラークを出る。
国道152号線を南下し、道の駅「花桃の里」でハーモニカコンサートを少し聞く。
夢の掛け橋を渡り、もうこのころにはウォーキング状態。
伊砂橋を渡り、再び国道152号へ。

伊砂橋を渡ると、オシドリの撮影だろうか、多くのカメラマンが高級そうなカメラで鳥の行方を追っていた。

まだ会場に行くには早いので遠回りしようと、船明ダム堰堤を行く。

塩見渡橋を渡り、二俣市街に、、、、。

そして、もうひとつの目的
3か月前から計画していた、送別会。
佐久間町が浜松市に合併する前、まだ佐久間町の住所が
磐田郡佐久間町の時に一緒に仕事をした、そんな仲間が集まったのだ。

本当は、佐久間で、この集まりをやりたかった。
佐久間が縁で集まったのだから。
次は是非、佐久間でやりましょう(^O^)/

追記
メールで送られてきたりラインで駆け回っている
大切な写真は私のFacebookに鍵をかけ、しまっておこうと思います。
また逢う日まで、、、。
byしんしん

拍手[6回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]