忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

ウィンドーウズ98が衝撃的に発売し、私もパソコンに興味を持つようになってきた。
始めに買ったパソコンは、NECのキャンビー。
佐久間でパソコンの詳しい人がいてホームページを作っている話を聞き、その人に聞きながら自分もほホームページを作るようになった。

コンテンツをと考え、自分は走る事が趣味だから、走る(RUN)私の昔のニックネームが(つ~)と呼ばれていたので、ホームページの名前を「RUN2 homepage」にしたのだ。

10年くらい付き合ってきた私のホームページもリュニューアルを繰り返し、↓のデザインに落ち着いている。
homepage.jpg

 

「RUN2 homepage」
http://run2.ina-ka.com/

その、ページの真ん中のコミュニティーの下に「ほくえん旅ラン」のバナーを作った。
このバナーから、私の手作りのマラニックが見れるのです。

私のホームページは、上と左側と真ん中のフレームに分けられている。

左と真ん中の所は「忍者」のレンタルサーバーを お借りしている。そのため、下に宣伝のボタンがいくつかある。

上のフレームは、宣伝が入るとおかしくなるので、ブロバイダーのサーバーでの表示だ。

私なりに、いろいろ苦労して考えて作っているけど、他の人が見ると ずいぶんわかりにくいそうだ。

こんなふうにしたらいいのに、こんなページを作ったら便利なのに、との意見があったらぜひ教えてほしい。

 

 

拍手[0回]

PR

昨日は自分のホームページ「RUN2homepage」の更新作業をした。

ホームページを作ってもう十年以上になる。

「RUN2homepage」は↓
http://run2.ina-ka.com/

昨日は2013年の、「ほくえん旅ラン」の予定ページを作ったのだ。

「RUN2homepage」のコミュティの下の左側に「ほくえん旅ラン」のバナーを置き、そこをクリックすると「2013ほくえん旅ラン」のページに行くようにしたのだ。

水分時間をかけて行なった作業、自分でも呆れてくるくらいだ(^^;

しかし、どんな些細なことでも、何がどうなるのか分からない、継続は力なり。

そのページは↓
http://run2.ina-ka.com/hokuenntabi.htm

がんば・がんば。

 

拍手[0回]

このGALAXY SⅢが私のもとに来て、そろそろ三か月になる。
始め、Gooleで電話帳を管理しようとした。Gmailで連絡先を管理すればパソコンで電話帳が作れ便利ではないかと思ったのだが。
それが、なかなかうまくいかない。
同期したら同じ連絡先が増え私の電話帳400件の所が何倍にも増え大変だった。
ドコモのサポートに電話していろいろ聞き、今はdocomoのアカウントだけでやっている。
パソコンで電話帳の書き換えは出来ないが、スマホの画面で連絡先をグループ分けして自分なりに分かりやすくして使っている。
 

SPモードと電話帳の連携も良くできている、振り分け設定も電話帳のグループを登録しておけばそのグループ内の人のメールが入る(前までは一人ひとり設定しなければならなかった)


後は、スマホの画面が大きいので自分のHPも良く見える。
私がよく見るブログのリンクしたページを作ってある「ブログリンク」このページをホーム画面に張り付け、チョットした時間に友達のブログをチェックできる。


Facebookのチェックにも利用している、家に帰ってパソコンだけでは追い付いて行かない(お知らせ・メッセージ・友達リクエスト)のチェックが外出先でできとても便利だ。


テレビで面白いアプリを見つけた。
「はなして翻訳」だ、空手を一緒にやっているケビンと話すときに便利に使っている。

GALAXY SⅢ私の良き相棒だ(^^)

 

拍手[0回]


昨日、FaceBookの友達から返信のメールが来た「どーもです。相変わらず健康的な生活してますね~」

あれ~?

私何かメールしたかな~?????

その友達のウォールを見たら、誕生日らしく色々な人からのお祝いの言葉が並んでいた。

スクロールしながら見ていくと、私の名前でYour Happy Birthday! Cardと 「Greetings」のアプリからカードが届いていたのだった。

???????

しかし、どうしてなんだろ~???

ネットで調べてみると、スパムらしい、この「Greetings」(アプリ)が入っていると勝手に友達の誕生日の時にカードを送ってしまうらしい。

カードを送られてきて開いてしまうと勝手に登録されてしまうそうだ。

早々、下のページを参考にして「Greetings」(アプリ)を削除した。
http://blog.iperson.jp/work/2011_04_23.cfm

拍手[0回]

今日は私、日経PCビギナーズ3月号に載っている「エクセル教室」をトライしてみた。
変化や順位がひと目でわかるグラフを作ろう。
たくさんの数値を比較したり、傾向を読み取ったりしたいときは、グラフを使えば一目瞭然。
エクセルなら簡単な操作でグラフを作れます。
今回は、目的に応じたグラフの選び方や、見栄えの良いグラフの作り方など、グラフ作りのポイントを紹介します。
数値の増を見るなら「スパークライン」
8人のボウリングのスコアをグラフでわかりやすく表示して、個人スコアの推移を表示するときに便利なのがエクセル2010の新機能「スパークライン」
セルの中に小さなグラフを作る機能で、一行に並んだ数字の変化を見るのに役立ちます。
グラフのデザインにもこだわって、「スタイル13」立体的なグラフにした。

ワンポイントアドバイス
棒グラフ 
  どのデータが多いか比較したいとき。
折れ線グラフ 
時間の経過に伴う増減や推移を確認したいとき。
円グラフ
全体に対する各データの割合を知りたいとき。
積み上げグラフ
同じ項目の各要素の比率と、全体の量を同時に示したいとき。

拍手[0回]

人生とはある期間を言うのではなく心の持ち方を言う・・・・・・・。

これは、サムエルウルマンの青春の歌の最初の説だ。

今日 ほくえんパソコンクラブに集まった人たちも、この歌に言われるような人たちばかりである。

いくつになっても向上心があり、チャレンジ精神旺盛な人たちばかりだ。今日もMicrosoft wordを立ち上げそれぞれ悪戦苦闘している。


「スマートアートを立ち上げ・・・・」「ワードアートを・・・・・」などなど。

頭を高く上げ希望の波をとらえる限り 人は80歳になろうとも青春の中にいる。

いくつになっても 前に向かって進んでいく、そんな生き方を垣間見た・・・ほくえんパソコンクラブに参加した火曜日の夜だった。





拍手[0回]

「RUN2homepage」http://run2.ina-ka.com/
私のHP(ホームページ)にリンクを張った。

私が住んでいる、"ほくえん"で自分が楽しむために行っているマラニック↓
「佐久間・水窪スーパーマラニック」
http://run2.ina-ka.com/hokuen01-01.htm
「夢街道90km」
http://www.nexyzbb.ne.jp/~tsutomu46/sionomiti.htm
「浜松縦断マラニック」
http://run2.ina-ka.com/hokuen01-02.htm
このページの一番下に「申込書」書いてある・・・・。
そこをクリックすると、運峰さんの作ってくれた、申込書が出てくる・・・そんな風に作った・・・つもりだ。
(自分のパソコンでは、アップロードをしてから確認した)

が・・・・その「申込書」のボタンが見当たらない・・・・???そうだ。

「キャプチャお早うございます。
やっぱい「申込書」の表示が見当たりません。
「スーパー」も見当たりません。
判るのは「夢街道」だけです・・・。」

どうしてなんだろう・・・・・????

このブログを、見ている人で、上の三大会でのリンクを確認してくれませんか?

そしてコメントを書いてください。

 

拍手[0回]

夕方、東栄温泉の食堂で携帯を見たら着信があった。

パソコン仲間からだ「印刷をしようとしているのだが・・・いくらやってもダメ・・・明日までに印刷したいのがある・・・」そんな内容だった。

どうしてかな~、たぶんプリンターの選択してないんじゃないかな~。わからなかったら、メモリーにコピーして自分のプリンターで印刷しよう。

家に帰ってその人の家を尋ねてみた。

話を聞いて見たら・・・やっぱり、プリンターの選択をしていなかった。単純なミスだった。

その人のプリンターはエプソン「カラリオ」、WiFiにも対応している最新機種だ。これからもいろいろ覚えることがあるね!

 

ワードの画面で、印刷→プリンターの選択をEPSONにして印刷。

ついでにスタートからデバイスとプリンターを出し、プリンターとFAXで今使っているEPSONのプリンターをクリックして「通常使うプリンター」にチェックをつけた。


明日はパソコンの日、半場の区民センターに集まってあれこれ話し合う。

多くの失敗を繰り返し、いろいろなことを覚えていきましょう(^^)
 

拍手[0回]


ほくえんパソコンクラブに行くようになり、ワープロソフト(Word)を使って文章作成を勉強するようになってきた。

古いパソコンが、城西にあるからそのパソコン(Windown98)を開いてワープロソフト(Word98)を使っての文書作成。

家には、Windown XPのデスクトップのパソコンがあるのだけど・・・・・・。

ノート ほしいな~~っとずっと思っていた。

小笠山の帰り 掛川のKzケーズデンキでノートパソコンを見てきた。

当初 東芝のダイナブックを考えていなのだが、店の人にメモリー4ギガのNEC Lavieを進められた。

昨日、浜松のKzケーズデンキに行き、購入してきた。

昔、初めて買ったキャンビーのことを思うと、性能もよくなり価格もすごく安くなった。

でも、衝動買いかな????

しかし、パソコンという電化製品は、やろうと思うことは沢山ある。

それを使うか使わないかだ。

NEC Lavie S 84.800円 

拍手[0回]

先日の台風の影響で、もう二日間ネットが繋がらなくなった。
そのため、この書き込みも、携帯からだ。

何時 復旧するのだろう(^_^;)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]