忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763

高血圧は放置すると心血管病を起こすことから、「サイレントキラー(沈黙の殺人者)」とも呼ばれる怖い病気。
健診で血圧が高いと言われても、「別にどうもないし、普段何にも感じないし・・・」と思ってしらないふりをする人が多い。
自分もその一人、検診で高血圧と診断され近くの病院の主治医にクスリを処方されたが、飲んだり飲まなかったりしていた、挙句の果ては月に一回の診察も行かなくなってしまった。
血圧も計らなくなっていた。
 
先日NHKの番組
血圧サージが危ない
そんな番組をみた次の朝、自分の血圧をはかると、な・なな何と高血圧だ~。。。。
早速、次の日の昼に近くの病院に電話し主治医の予約を水曜日にした。

高血圧の原因として
◆塩分の多い食事
◆毎日の飲酒
◆毎日の喫煙
◆ストレス
◆疲労
◆睡眠不足
◆イビキ
◆遺伝
◆糖尿病や腎臓病の合併症
◆ホルモン異常
などがある。
ショッパイの好きだからナ~。
酒も、
でもタバコはやめた。
ストレスはあるナ~、少し。
疲労、睡眠不足、無いナ~。
イビキ、寝言はよく言うと他の人に言われたことがある。
遺伝、母親がたぶん高血圧だと思う。
糖尿病・肝臓病・ホルモン異常、どうかな~。

みるからに太い人でも血圧高くない、そんな人もいる。
運動しているのに、私のように高い人もいる。
人それぞれだ。

処方されたクスリはアジルバ錠、ネットで検索したHPで、こんな言葉があった。
薬には効果(ベネフィット)だけではなく、副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
リスクとベネフィット
こんなブログを書いたことがある。
 
良いこともあれば。 悪いこともある。
楽しいこともあれば。 泣きたいこともある。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]