忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698


その前に・・富士北麓公園をスタート・ゴールとする今年のチャレンジ富士五湖100kmのコースを紹介しよう。
111_003.jpg














 

北麓公園を朝の5時スタート、山中湖を一周し、河口湖に行き河口湖北側を走り、西湖北側を走る。
精進湖をぐるっと三分の二周り、本栖湖県営駐車場まで行き帰ってくる。
精進湖の三分の一周り、西湖南側を走り、河口湖南側を走って北麓公園に登ってくる制限時間14時間、朝5時にスタートして夕方7時までに帰ってこなくてはならない。

はるな愛さんやスタッフのみんなの「いってらっしゃ~い!」の声で、100km 1720名のランナーが富士北麓公園を朝霧の中、夜明け前 最初の湖である「山中湖」を目指して走っていく。

最初は富士吉田市街に下るため坂道が続く、私は腰のことが気になり,ユックリ歩みを進ませる、白樺林の中をユックリ ユックリ・・・。

山中湖へ行くと、曇り空の中 雪をかぶった富士山が見えている。何人ものランナーがその富士山を写真に収めていた。私も・・・パチリ。
IMG_2310_R.JPG










 

山中湖の湖畔は、見え隠れする 富士山を見ながら走る事になった。

「山中湖」を一周し 次の湖である「河口湖」を目指す。街中の道路は信号機があり、先を急いでいるのだがウルトラランナーは信号待ち、交通ルールをよく守っている。

「河口湖」を半周、「西湖」の北側を走り、「精進湖」に向かう。

「精進湖」は、甲府に住む、義理の姉の家に行く時、国道沿いの店に寄った時以来だ。今回はウルトラマラソンで一周する。

ここで、走っている途中 出会った、ランナーの写真を。

何キロ地点だったか、仮装ランナーを発見!!
100kmでもいるんだなー。
IMG_2319_R.JPG










 

「何の仮装ですか?」聞いてみると。「ストリートファイターですよ~」と言っていた。
IMG_2318_R.JPG













 

応援の人も、エイドの日とも、みんなウルトラを楽しんでいた。
IMG_2331_R.JPGIMG_2330_R.JPG















IMG_2325_R.JPG



























この人知っていますか?
IMG_2311_R.JPG













私、なれなれしく声かけたけど、有名人ですよ~。

こんな感じで、写真を撮ったり、ランナーの人たちと話したりして、ようやく「本栖湖」に到着。

後は、制限時間を気にしながら、ゴールである富士北麓公園に帰っていく、そのころは膝や足首、脚の豆が気になってきた。不思議に腰は痛くはない。

「精進湖」に帰ってきて、そこからの上りは 歩いた歩いた。

「西湖」に帰る途中、佐久間から静岡に働きに来ていた仲間が、私を待っていてくれた、差し出されたパワージェルは、最後の疲れた体に染みわたった。

「河口湖」に戻り。「富士北麓公園」への上り坂は、みんな歩いていた。

そこに、私の「佐久間RC」のTシャツを見た 女性が声をかけてきた、「新間さんですね?」

その女性は島田の ブタ子さんだった。

その ブタ子さんと二人、最後の二キロを走り、富士北麓公園のゴールに入ったのだった。

4月の走行距離、37km
8日に秋葉ダム桜マラソン10km 15日に尾籠のお祭りを見に行くために27kmユックリ走った。
腰痛のため、今回はリタイヤ覚悟での参加。

無理をして、腰痛が悪化したらどうしよう????

そんな思いもあったが、参加し走り切る事が出来た。

100kmという道のり、色々な人の応援があってゴールできた。

ありがとう。

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パワーが凄い
腰の具合はどうですか?
バイタリティーの凄さに感服です!
でも、身体を労わる事も大切ですよ(^^)
元気な姿で二年後には集い合いたいですからね♪
なかべ 2012/04/26(Thu)17:06:13 編集
なかべさんへ
了解です(^-^ゞ

私 きずきました ドMだってことを♪
しんしん 2012/04/26(Thu)17:11:42 編集
完走おめでとう
悪天候にも関係なく皆さん楽しまれたようですね

しんしんさんの事が一番心配でしたが、腰の痛みもそんなに出ず良かったですね。ほんとうにおめでとう
よっぴー 2012/04/26(Thu)21:44:47 編集
よっぴーさんへ
ご心配かけました。
何とか完走できました。
100km後の像の足も経験できました。
来年は、銀河100kmに行きたいです。
しんしん 2012/04/26(Thu)22:07:22 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 22
26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]