忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

12月9日は地元水窪のNPO「山に生きる会」の忘年会だった。
昨日は、走る仲間の忘年会。
浜名湖半周忘年ラン
弁天島→舘山寺(遊覧船)→レイク浜名→弁天島
約43㎞
を走り、走り終わてから弁天島のホテル
浜名湖リゾート&スパTHE OCEAN
で忘年会
 

平成の合併で浜松市になった佐久間から弁天島に向かうには、公共交通機関がある。
そう飯田線。
中部天竜駅を5時25分の始発電車がある。
中部天竜(5:25)→豊橋(7:08)
 次の列車は
中部天竜(6:05)→豊橋(7:54)
 この時間でも、じゅうぶん間に合うのに、始発列車が、なんか・・・いいんだナ~。

FBで飯田線内の様子を投稿

飯田線
 中部天竜駅
5時25分始発

なにも始発でなくても
集合時間には間に合うが
 やはり始発がいい。

乗客は私一人
 贅沢な時間を楽しむ

東京のFB友
電車待ちな~う。7時ちょい過ぎのひかりに乗って行きま~す(^o^)

おはよう✋✨☀
飯田線内は寒いです~⤵
赤字路線だから暖房代ケチってるのかナ~(≧∇≦)

東京のFB友
 山手線はあったかいよぉ(笑)

(富士山頂往復のとき6合目での食事)

受付開始時間の一時間前には弁天島に到着。
ロシアの大統領は日本の首相を3時間も待たせてそうだが、日本人は そんな人はいない。
それにしても早すぎるか(≧▽≦)
弁天島のサークルKに寄ろうとしたものの、なんと無残な姿になっていた。
警備の人に聴くと、ファミリーマートになると言っていた。
 
(MAMM のときのヌードル嬢)

受付時間になり、受付を二番目に済まし、着替えをする部屋に行き着替えを済まし。
今年一年、走りに酒に、お付き合いしてくれた仲間に挨拶をしてスタート視点である弁天島公園に行く。

浜名湖大橋は風が強かった~。
弁天島に着いて、何時もカップ麺を買うコンビニもサークルK、ココもやはり工事中、営業していない。
近くのお好み焼き屋さんでモダン焼きを食べる。
かんざんじ港から遊覧船
この時期、ゆりかもめが多くいて乗客の達を楽しませてくれる。
去年の動画↓

浜名湖の景色を楽しみ、レイクハマナに到着して、ココから弁天島のホテルまで21.6㎞
自分なりにペースを守って走ってきた。
ところが、湖西高校近くになって、身体の調子が悪くなる、最悪。
長距離は、何が起こるかわからない。
新居で国道一号線(今は違うかな?)に合流して、ココからの直線が長く感じた。
弁天島のホテルに着いたのが、16時45分、、かな。

(去年の写真)

ホテルのお風呂に入り、疲れた身体を癒す。
ヤッパリ走った後の、お風呂は最高。
次はもっと最高の忘年会。

この浜名湖半周忘年ランの主催者 ヒロボーさんが、先週、ホノルルマラソンに行ったそうだ。
写真は完走メダル。

私はヒロボーさんの大会は
1月の
湖西連峰トレイルラン
5月の
富士山一周
8月の
富士山頂往復
10月の
 浜名湖一周100㎞
そして、今回の
浜名湖半周忘年ラン
に毎年参加しようと思っている。

完走メダルは無いけれど、多くの走る仲間に出会えたヒロボーさんの大会に感謝です。
来年も宜しくお願いします。

拍手[9回]

PR

3013年は晴れ
2014年は曇り
2015年は雨
そして今年
2016年は晴天に恵まれた
チェレンジ明神山(1016m)
だった。
やっほ~。
参加者9名
とうえい温泉で集合写真

8時にスタート。
国道151号に出て、バイパスを走り。
天空の村「尾籠」に向かって上りが続く道をエッチラオッチラ歩みを進めていく。
その村には知り合いがいて、接待を受ける。
「尾籠」の村の目の前には「岩山」という山がある。
そこに、その村の氏神様がいる。
高齢化の進む、その村では、その山での祭りは難しくなったと聞く。
その祭りは毎年4月15日。

自分の昔、暮らしていた「横吹」そこの祭りも
今では、どうなっているのか、わからない。

その話は、ひとまず。
置いといて。
「岩山」へ。

岩山から明神山へ

今回は天気が良く、遠くには富士山も見えていた。

ラッキ!!

下山は三ツ瀬方面に。
途中ウマノセもある。
 

ハシゴもロープの所もある変化に富んだコースだ。

三ツ瀬登山口からは舗装道路を走る。
途中休憩をして集合写真。

ココから川沿いを走り国道151号に出て新本郷トンネルを抜ける。
本郷の街並みが見えてくる。
商店街で写真。

ゴールの「とうえい温泉」
温泉に入り。ご飯を食べて解散。

佐久間で暮らしていると、本郷は良いナ~。
っと思う。
それは温泉があるからか
コンビニがあるからか
国道が整備されていているからだろうか

東栄町も佐久間町も過疎高齢化で大変な状態の地域なのだ。
佐久間町は政令指定都市浜松市の一部なのだが、浜松市になっただけで何にも変わらない天竜区になって住所が変わっただけだ。
10年前、合併ありきで国が進めた市町村合併。
何だったんだろうか。。。

チャレンジ明神山(1016m)2016
動画です⇩

拍手[3回]

マラニックとは?
マラソン&ピクニック

峠の国盗り綱引き合戦とは?
静岡県浜松市の山奥(水窪町)の若い衆と
長野県飯田市の山奥(遠山郷)の若い衆の
静岡と長野の県境をかけての大一番。。。
水窪町と遠山郷の商工会青年部の精鋭が対戦し、勝った方が1メートル県境を相手方に移動でる。ユニークな村おこし行事として、全国的にも有名になったお祭り。

峠の国盗りマラニックとは?
私、しんしんが10年前、浜松市が広域合併をしたとき山奥の市町村は、これから益々過疎化が進むであろうと思っていた時
フルマラソン以上を走る仲間に出会い、マラニックをする人に出会い。
世の中には、こんな人もいるのだナ~。
と思い、自分もマラニックを・・・・・。
hokuen旅RUN
自分の暮らす北遠でマラニック
自分の暮らす北遠のいいところを探す、マラニックを始めた。
その一つが
峠の国盗りマラニック

今回の参加者
男性9名女性7名計16名
水窪国盗りから走る人11名
途中からの人3名
最初からシャトルバスの人2名

遠くは東京や三重県から来てくれた。

紅葉には、まだ少し早かったようだが、天気にも恵まれ楽しいマラニックになった。

峠の国盗りマラニック
毎年10月の第4日曜開催、来年は10月22日(日)
来年こそは遠州軍に勝利をもたらせるよう、皆さんで応援に行きましょう。
エイエイお~(^O^)/


今回のマラニック、動画です↓

あ~楽しかった。。。
byしんしん

拍手[4回]

佐久間に暮らしていて、ほくえん(北遠)に住んでいて
西浦のこと、なにを知っているのだろう。。。
西浦田楽

重要無形民俗文化財に制定された「西浦田楽」があるところ。。。
それくらいしか知らないところだった。
今日は、そこをマラニック
 



西浦田楽が開催される、「観音堂」もコースにある。

西浦 カタクリの里 もある。
http://www.misakubo.net/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%90%8D%E6%89%80-%E8%A1%8C%E6%A5%BD/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AA/

自然が豊かな郷、西浦。。。
今から楽しみだ。

拍手[4回]

浜松近辺のランナーが
遠くから浜松にきてくれた、走る仲間を
お・も・て・な・し

それはウェルカム・パーティーによく表れている(^O^)/
 
呼びかけ人
ヒロボーさんの思いが、みんなに伝わって、多くの人が会を盛り上げてくれている。
生バンド
 
Hiroタップダンスシティのみなさん
 
楽しいウェルカム・パーティーを終わり。
次の日、
日曜日の午前1時スタートの100㎞に備えて仮眠。。。

2016年10月02日日曜日
多くのランナーが、弁天島をスタートした。
動画です↓

様々な出会いがあった
今年の
ぐるっと浜名湖一周エンジョイウルトラマラニック
わたしは100㎞
ゴールは16時13分
15時間13分の旅だった。。。。
詳細は後程(^O^)/

拍手[17回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11
14 15 16 17 18
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]