忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30

長い時間をかけて長い距離を・・・・・走ったり歩いたりして目的地に行く。

そう、そんなウルトラマラソンやマラニックは一つの旅だと思う。

浜松駅から遠山郷の道の駅までの約100kmの走り旅「夢街道」は、平成の合併で大きくなった浜松市を走る旅。
浜松市の顔である浜松駅・・・・・・そこの南口から走り始め、国道152号線に行き、北へ北へとの旅が始まるのだ。



 

去年は、西渡バス停でのチャック表が移動して混乱を招いた。

昨日、西渡バス停の横にある店「みどり屋」のオバちゃんに、夢街道の話をしてきた。

西渡の村の全盛期のお話、昔から今に至るまでのお話、そのオバちゃんの話は長く続いた。

西渡バス停のチェック表・西渡のエイド・・・・どうしようかと今・・・悩んでいる。

拍手[0回]

PR
ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック下見が終ってそろそろ二週間になろうかという頃に、呼びかけ人であるヒロボーさんからメールが届いた。

当日のマラニックが終わり、宿泊先である旅館での慰労会の時に出たSさんからの意見
「90km地点以降ゴールまでのコース(特に自衛隊東富士演習場の大野原を横切る区間)が危険なので、これを避けるコースを検討してはどうか」
これについての、変更コースが記載されていた。

私なりにルートラボでコースを作ってみた。
どちらが良いか比べてみてほしい。


私としては、ここ大野原を横切るコースR469は、富士山が大きく見えて気持ちがいいコースだと思った。 確かに自衛隊のトラックは巨大で途中立ち止まることが多かったが、私たちは遊び、自衛隊はお仕事、そんな気持ちで道を譲ってゴールを目指したのだった。
変更コースだが、仁杉から下って街中に入り富士山も見えなくなりコースも8km長くなり、最後の最後に上り坂があるコース、せっかく考えてくれたのだが・・・・私はやっぱり「ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック」は100km丁度のコースが良いと思う。


その他、下見を走っての色々な意見が出たみたいだ。
歩道の無い道路はやっぱり危険がいっぱい、山道の登り坂で歩道の無いと走っている私たちも車にビクビクしながら走っているが、車を運転している人も突然の歩行者にビックリしているのではないだろうか。
今回のコース県道71号線40km~50kmまでは丁度夜明けのころ、車を運転している方としては迷惑な話かもしれない。

危険だらけの道路を走るのですから、危険は付きもの
絶対に事故が起きないように気をつけてもらうしかありません。

メールから引用

そう、一人一人が自己責任でこのコースを走ればいいと思う。
呼びかけ人は、そんな仲間を集めてくれる。
慰労会の時、Sさんの意見を聞いていた私の隣の女性の人が呟いた
北海道を走った時は・・・・・こんなもんじゃなかったョ
と言っていたのが気になった。
人それぞれ感じ方は違うのだ(^^)

拍手[0回]

今年はランナー9名、サポート1名でのマラニックとなる。
中部天竜駅で集合写真、午前7時にスタート。

今日は佐久間小学校の廃品回収の日、知り合いがボランティアで忙しくしているところを走るのは悪いかなっと思っていたがしょうがない。
平和竜頭山登山口に向かって走っていく。

登山口にはサポートの車が待っていてくれ、水分・エネルギーの補給、よいよ登山に、山に入っていく。

青なぎの分岐で休憩・水分補給。

そこから少し登ると、中級コースと初級コースの分岐点。
走る前に、中級コース(杣小屋コース)に行ってくださいと言っていた。


遠くで鳴くホトトギスの鳴き声を聞きながらの登山、大変だけど新緑の中、気持ちがいかった。


展望台に着くと、速い人たちが待っていてくれた。
ありがたいことです。

展望台から竜頭山山頂に行ってほうずき平らコースに行く予定だったけど、途中シャクナゲの綺麗な所があると聞いて寄り道、シロヤシオも咲いていて綺麗だった。

しろやしおの葉、ちょっと変わっているネ。



ほうずき平に行くと、来ているはずのサポートの車がない・・・・・携帯も圏外だ。

どうしたんだろう????

まあ、そのままスーパー林道を山住方面に走っていく。

途中、電波が届くところがあり、サポートの人に電話・・・連絡が着く・・・・・良かった(^^)

山住神社に到着。
今日は観光客もたくさんいて賑やかだった。

山住神社からはひたすら下りが続く、日本一美味しいと言われる湧水を飲み、ひたすら下る。

下りきると、布滝がある。
最近雨が降っていないので、絹糸のように流れている滝は枯れていた。


向市場に着き、橋を渡り、国道152号線を浜松方面に。

芋掘・城西と走っていき。
切開(きいなま)との所で旧国道152号線に。

蛇山の大カーブを曲がり、「小休戸(こやすんど)橋」の交差点を右折、水窪川の西側の山をあがっていく。

ここからは島、横吹・立原・間庄・瀬戸と行く。

八丁坂の下り付近に、白く大きな花が咲いていた・・・・・なんという花かな?????


八丁坂を下る。

西渡(にしど)から国道473号(朝走った道)を中部天竜駅に行く。
後7kmくらいかな。

中部天竜駅横の駐車場に着いたのが、午後の7時。
12時間かけての60kmだった。
ご苦労様でした。
ジャンジャン(^^)

拍手[0回]

8月6日広島原爆ドームから8月9日長崎原爆落下中心地公園までのリレーマラソン。

走る事が趣味の私は去年の「富士五湖100km」から、私はウルトラの世界に足を踏み入れ、今ではマラニック、一般の道を気ままに走る事が楽しいと思えるようになってきた。

日曜日に ヒロボーさん企画の「ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック(下見)」に参加し色々な人に出会い、facebookの友達が出来た。

その一人の人のページに「広島長崎リレーマラソン 」の紹介があった。

広島と長崎に原爆が投下されてから今年で68年目になります。
  核兵器は非戦闘員を含む多くの人々の命を一瞬にして奪い、あるいは深い傷を負わせ、後遺症による苦しみを与え続け、地球環境を破壊する非人道的で残虐な最悪の兵器です。その核兵器は1986年の約7万発から約2万発まで削減されたとはいえ、人類を何度も滅亡させられるだけの破壊力を持っている状況に変化はありません。 
  日本は第二次世界大戦で多くの人々に被害を与え、日本人も大きな被害を受けました。それを踏まえて制定された日本国憲法第9条では「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」ことを謳い、国際紛争を平和的な手段で解決することを宣言しました。この考えが日本だけでなく、世界に広まっていくことこそが、核兵器と戦争のない平和な世界の実現につながると思います。
  また一昨年は、絶対安全であるはずだった原子力発電所で放射能漏れという大変な事故が起きました。
  私は核兵器も戦争もテロも原発事故もなく、世界中のどこでも自由に走ることのできる時代になることを願います。
  広島と長崎では、今年も原爆が投下された8月6日と8月9日に核兵器のない世界を願って、犠牲になられた方の追悼と平和を願う集会が行われます。
  その日に合わせて、2013年の夏、平和な世界の実現を願いながら、広島から長崎までリレーして走ってみませんか。


去年この「広島長崎リレーマラソン 」の話は知り合いからシャツを送ってもらい、このブログでも書いた。
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88/%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BD%9E%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3

いつの日か走ってみたいリレーマラソンだ。

拍手[0回]


2006年6月24日、新城の○川さん、地元の竹○さん、私の3人で走り始めた「佐久間・水窪スーパーマラニック」

サポートは佐久間中学校時代の同級生、纐○に頼んだ。

コースは、今よりも長く山住神社から水窪ダムの方を周り水窪町に出た。

国盗りで昼食、日記には「てんぷらうどんに、ソフトクリームも食べた」と書いてある。

6時出発、帰ってきたのが17時35分 11時間35分・・・・だった。

次の年、コースも短くした(山住神社から向市場距)距離も約60㌔
「佐久間・水窪スーパーマラニック」



2008/6/21「第3回佐久間・水窪スーパーマラニック」



 

あれから7年!!
今年も「佐久間・水窪スーパーマラニック」の日が来週に迫ってきた。

拍手[0回]

2006年6月24日、新城の○川さん、地元の竹○さん、私の3人で走り始めた「佐久間・水窪スーパーマラニック」 サポートは佐久間中学校時代の同級生、纐○に頼んだ。 コースは、今よりも長く山住神社から水窪ダムの方を周り水窪町に出た。 国盗りで昼食、日記には「てんぷらうどんに、ソフトクリームも食べた」と書いてある。 6時出発、帰ってきたのが17時35分 11時間35分・・・・だった。 今の「佐久間・水窪スーパーマラニック」 2008/6/21「第3回佐久間・水窪スーパーマラニック」 あれから7年。 今年も「佐久間・水窪スーパーマラニック」の日が来週に迫ってきた。

拍手[0回]

5月18日(土)に走った「ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック」100km
このコースを、ルートラボで作って見ました。

地図の右下にある、YAHOO!の下にある矢印ボタンを押してみてください(^^)

拍手[0回]


4月に「富士五湖100㌔」を走ったのだが・・・・・あいにくの天気で・・・富士山は一度も見ることはできなかった。

それが、このマラニックの時には富士山が顔を出してくれた。
富士山の写真
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.364502923670152.1073741832.100003313417010&type=3

走る前は、咳が出て、水鼻も・・・。
それでも走った100㌔。
今回は走るのやめようかな・・・・・とも思ったけれど。
ヤッパリ走ってよかった。
走りながら撮った写真
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.364507127003065.1073741834.100003313417010&type=3


人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪
マラソンを走る時も色々なコンデションの時があるものだ(^^)

リンク先はfacebookのアルバムになっています。

拍手[1回]

朝起きて、咳が出ていたけど・・・・天気もいいので、車に乗って平和竜頭山登山口に向かった。
登山口には、もう二台の車があった。

平和竜頭山登山口を6時に出発。

去年、橋が壊れていたところは修理してあり、新しい橋が架かっていた。
青なぎに7時、上着を脱いでリックにしまい、水分補給をして進む。
何時ものように。杣小屋コースで上る。

杣小屋コースで道に迷った人が、今まで二人いる・・・何処で迷ったのかなか~。
沢沿いに上るときに迷ったのかな~。

山頂に近くなると、杉山が、広葉樹になり新緑がの間から青空が見えてくる。

山頂、展望台では、大パノラマが、遠く浜松の町までが見渡すことができた。


山頂を越え、ほおずき平らへ。



ここからは、ジョグ。
中央駐車場からは、遠くの山々が雪をかぶっているのが見えた。

山住神社の前の茶屋「大杉」で昼食、山菜ウドンを食べる。
しばし、主人の杉山さんの話を聞く(^^)



山住神社から、ひたすら下る。


新緑の景色が綺麗だ。

向市場に着く。
菓子屋でアイスを買う。


国道152号に出て、この国道を城西方面へ。

切開(きいなま)から旧国道へ、島の小休戸(こやすんど)橋の所を右に折れ国道から村道へ。

我が故郷・・・横吹(よこぶき)が見えてくる。

横吹の交差点を、西渡(にしど)の方へ行く。

立原(たっぱら)間庄(ましょう)と走り、瀬戸で塩の道を通り。八丁坂を下って、西渡(にしど)のバス停から国道152号線に行きトンネルをくぐって、平和竜頭山登山口に到着。
6時~16時まで、10時間のウォーキング&ランだった。

家に帰って、風呂に入って、ビールを飲み、早く寝なければ(^^)

拍手[0回]

日本で二番目に大きな浜松市。

平成の合併の話が出たときには、合併しなければ小さな地域はやっていけなくなる。
国からの補助金もなくなるからと、国の方でも・・・合併ありきで進めていた。

佐久間町という小さな地域は、何処とも合併できなく悩んでいる時・・・政令指定都市を目指している浜松市からラブコールが来て・・・飛びついた。

しかし、その浜松市はとてつもなく大きな市になったのだ。

2006年の夏、私はその浜松市を一人で走った。

それから「浜松縦断マラニック」として仲間を誘ってのランニングなった。

当時の私の思いヲ綴ったブログ
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E7%B8%A6%E6%96%AD%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF1

去年から、中部のお祭りの日ではなくなり。
コースも下川合までとなった。

距離も63km

大き過ぎるゼ・・・浜松市。

 

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]