忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27

今年のメンバーは
amish、ともどう、かずき、しんしん、うっちゃん、よっぴー、ちっぷ、ひろぼー、kazukawa、まっちゃん、てっちゃん、かっちゃん、mino
(個人情報保護のため名前はニックネームを採用しています)   (^o^)
全部で13名。

中でも、amishさん、ちっぷさん、minoさんは初めての参加。

佐久間町も初めて来るのではないだろうか?

山の中で何もないところで、、、、、。

ビックリするかも(^^)

拍手[0回]

PR

世界遺産の富士山を時計回りに、ぐるっと一周するマラニックに参加してきた。

 


100㎞もの距離を、走ったり歩いたりしながら丸一日使ってのマラニック。
疲れた身体で見上げると、そこに富士山はある。

コースは↓の地図を参照してください。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=091af8c3a14393866f615d89dbcb8298


来年は本番。
どの様なマラニックになるでしょうか?

多くの人に、この感動のマラニックを味わってほしいものです。

Welcome to Mount Fuji
Welcome to Shizuoka
Welcome to Japan

拍手[1回]


去年も、このマラニックを走った。
ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック(下見マラニック)
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/20130519

今年は「2014 リハーサルマラニック」とサブタイトルがついている。

去年は富士山が道の駅「なるさわ」から見えたな~。
ちょうど苦しくなりかけた頃、
一緒に走っていた清水の永山さんが
「そんなに富士山、、、に感動するのか」
そんなことを言っていた。

いつも、窓を開けたら富士山が見える。
そんなところに暮らしている人には分からない、感動を覚えた。

それは4月に走った「チャレンジ富士五湖」この日は雪で最悪の天候、当然富士山も見ることができなかった。

富士山一周の時も、走り始めた時には霧雨が降り・・・・今回も富士山見えないのかな~。
と、思ってのスタートだったので「なるさわ」で、その雄大な富士山を見た時には・・・本当に感動した。


このマラニックは、富士遊湯の郷「大野路」を深夜0時に出発、時計回りに富士山を一周するコースだ。
距離は、ちょうど100㎞。
今回、このマラニックに62人のランナーが参加する。

永山さんの名前もみつけた!!

今年も富士山の見えない、静岡県から参加します。
宜しく。。。です(^^)

拍手[0回]

 


鳥居強右衛門勝商はその時、何を考えていたのか
歴史から考える。

今、私は何を行えばいいのか。
走ることも、その一つ。
仲間には白山ジオトレイルを目標にトレーニングを積んでいる者もいる。
世の中には様々な人が居る。

拍手[0回]

このマラニックは18年前、新城のランニングクラブ「強右衛門倶楽部」の方々が始めた大会だ。
参加名簿を見たら、私は・・・もう16回も、この大会に参加している。

戦国の世、没落寸前となった長篠城を、鳥居強右衛門は岡崎にいる徳川家康に救援を求めに行った。
九里を走って岡崎の徳川氏のもとに駆け込んだ。
援軍は来る。このことを伝えに強右衛門は長篠に帰った。

鳥居強右衛門の物語はYouTubeで。


戦国街道ランは鳥居強右衛門が走ったコースを走ろうと始まった大会だ。
岡崎城から援軍は来るとの伝令を持た気持ちになって、長篠で長篠城址で行われている「長篠合戦のぼりまつり」に行くのだ。

本長篠に集まり、マイクロバスで岡崎城に移動。

今回は6グループに分かれての出発。
私は第4グループ。


このメンバー。

岡崎城を出発し、くらがり渓谷 を上り。

作手村へ、
雨も降ってきて体が冷えてきた・・・そんな時、主催者からゴミ袋のカッパを支給された。
ありがたいことです。

本宮さんからの下り、力尽き歩きが入る。
どこでマイクロバスに乗ろうか?
そんなことを考えていた。

そんな時写した、第二東名の橋
未来に進んで工事も進んでいる。

 

新城に入り、雨の中をユックリ、馬防柵に何とか到着。
地元の人に出迎えられ、命のお茶をいただく。
雨も降り、デジカメを出すことができない。

目指すは新城総合運動公園。
途中から おなかが痛くなる。
運動公園のトイレが目標に変わる。

去年は天気が良く、運動公園で足が攣ってしまい、お祭り会場まではマイクロバスだった。
去年のブログ
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/20130505

新城総合運動公に集まり。
ランナーは「長篠合戦のぼりまつり」の会場にみんなで行く。
今日は雨降りなので、何時ののように会場で走りお客さんに お餅を配ることはなかった。

それでも新城市長が、我々ランナーを出迎えてくれ挨拶をしてくれた。
ありがたいことです。

自分のブログで振り返ったら。
当時の動画があった。

第14回目。
私、50歳。
みんな若い。

鳥居強右衛門の物語
今は平和な世の中だけど、戦国の世に、このような人が居たことは忘れてはならない。
また、今を生きる人はこの話を後の世に伝えていく使命がある。

byしんしん

 

拍手[1回]

私の暮らしているところは、、、佐久間町。

生まれ育ったところは、佐久間町の中でも奥の方、城西地区の「横吹」という斜面集落だ。

その村「横吹」は、高齢の人が数人暮らしている。

「たつやま凸凹マラニック」ここを走ると、横吹の思い出が甦る。


先日、「名古屋シティマラソン」を走った。

日本全国、海外からも女性ランナーが集まってのウイメンズマラソン、

終わってからの慰労会、遠くは北海道からのランナーもいた。

名古屋は東京から新幹線で一時間半。

交通機関が発達し、日本は世界は狭くなった。

そんな時だからこそ、こんな景色が大切なのかのしれない。

ここがこれから、どのようになるのか?
いや
遠い未来を嘆き淋しく思うより、今、この時を楽しもう

ほくえん旅ラン
https://www.facebook.com/groups/hokuen/

そんな感じで行ています(^^)

拍手[0回]

先日、マラニックの呼びかけ人である人から参加する人をメールで教えていただいた。

今回、6名。

遠くは関東から新幹線で来る人がいるらしい。

名古屋の知人も来る。

その他、豊川・磐田市・掛川市・湖西市

静岡県浜松市、その片隅にある過疎の町、佐久間町に来てくれるのだ。

最近のジョギングブームで、走るイベントは目白押し
山開きランニング大会、春になると桜マラソンなるものが各地で開催される。

その中で6人の人は、限られ自分の時間を、佐久間に来てみようのと思った人たちだ。

感謝・感謝・感謝です~
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう

PS
感謝の思いは、言葉だけではありません。
サプライズで今、何か考え中・・・・です。

 

拍手[0回]


佐久間を走って楽しむ!!

走った後は、しし鍋を食べ、懇親会で盛り上がる。

佐久間しし鍋・・・マラニックはそんな感じ(^^)

 
去年の「ほうじ峠ウォーキングから」

マラニックとは
マラソンとピクニックの造語
ユックリ走ってピクニック気分で一日楽しむ・・・そんな感じ。

スタートは明日。

萩田さん・・・宜しくお願いします
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'☆.。・:*:・゚'☆♪.

 

拍手[0回]


神戸の町のユックリ走って名所を巡り景色や美味しいものを食べたりして楽しむ集団。
私の走りの師匠(萩田さん)のマラニックは本当に楽しい。

昨日は、神戸ええとこマラニックの日だった。

私も行きたかった、、、けど色々用事もあるし、先立つものも無いし。

知り合いのブログを見て、そんな様子を楽しんでいる。

山草人のモノローグ
神戸ええとこ

走って、酒飲んで、楽しむ。

人生楽しんだ勝ち!!

拍手[0回]

たつやま凸凹マラニック(冬)
てっちゃん かっちゃん なおちゃん みっちゃん よっぴー  ともぞう
すぎうら しんしん        
(無事に終了しました。)
たつやま凸凹マラニック(春)
ヒロボー ともぞう チップ しんしん    
           
竜頭山スーパーマラニック
ヒロボー ともぞう ヤチヤバ チップ しんしん  
           
前泊希望者        
ヒロボー ともぞう しんしん      
           
           
夢街道100㎞  
ヒロボー ひさと ともぞう すぎうら ヤチヤバ チップ
しんしん          
遠山宿泊          
ヒロボー ひさと ともぞう すぎうら しんしん  
           
浜松縦断マラニック  
ヒロボー ひさと ともぞう チップ しんしん  
           
往復・宿泊        
ヒロボー ひさと ともぞう チップ しんしん  
           
リレー・フォー・ライフ静岡
ヒロボー ともぞう しんしん      
           
峠の綱引きマラニック  
ともぞう すぎうら ヤチヤバ チップ しんしん  
           
前泊          
すぎうら しんしん        
           
チャレンジ三瀬明神(1016m)
ともぞう ヤチヤバ チップ しんしん    
           
(黄色は考え中の人です)

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]