忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222

このマラニックは18年前、新城のランニングクラブ「強右衛門倶楽部」の方々が始めた大会だ。
参加名簿を見たら、私は・・・もう16回も、この大会に参加している。

戦国の世、没落寸前となった長篠城を、鳥居強右衛門は岡崎にいる徳川家康に救援を求めに行った。
九里を走って岡崎の徳川氏のもとに駆け込んだ。
援軍は来る。このことを伝えに強右衛門は長篠に帰った。

鳥居強右衛門の物語はYouTubeで。


戦国街道ランは鳥居強右衛門が走ったコースを走ろうと始まった大会だ。
岡崎城から援軍は来るとの伝令を持た気持ちになって、長篠で長篠城址で行われている「長篠合戦のぼりまつり」に行くのだ。

本長篠に集まり、マイクロバスで岡崎城に移動。

今回は6グループに分かれての出発。
私は第4グループ。


このメンバー。

岡崎城を出発し、くらがり渓谷 を上り。

作手村へ、
雨も降ってきて体が冷えてきた・・・そんな時、主催者からゴミ袋のカッパを支給された。
ありがたいことです。

本宮さんからの下り、力尽き歩きが入る。
どこでマイクロバスに乗ろうか?
そんなことを考えていた。

そんな時写した、第二東名の橋
未来に進んで工事も進んでいる。

 

新城に入り、雨の中をユックリ、馬防柵に何とか到着。
地元の人に出迎えられ、命のお茶をいただく。
雨も降り、デジカメを出すことができない。

目指すは新城総合運動公園。
途中から おなかが痛くなる。
運動公園のトイレが目標に変わる。

去年は天気が良く、運動公園で足が攣ってしまい、お祭り会場まではマイクロバスだった。
去年のブログ
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/20130505

新城総合運動公に集まり。
ランナーは「長篠合戦のぼりまつり」の会場にみんなで行く。
今日は雨降りなので、何時ののように会場で走りお客さんに お餅を配ることはなかった。

それでも新城市長が、我々ランナーを出迎えてくれ挨拶をしてくれた。
ありがたいことです。

自分のブログで振り返ったら。
当時の動画があった。

第14回目。
私、50歳。
みんな若い。

鳥居強右衛門の物語
今は平和な世の中だけど、戦国の世に、このような人が居たことは忘れてはならない。
また、今を生きる人はこの話を後の世に伝えていく使命がある。

byしんしん

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨の中、お疲れさまでした。
しんしんさん、昨日はお疲れさまでした。昨日は雨でイベント中止になり、残念!
私は強制収容され、2キロほど車に乗りましたが、63キロ走れて感謝。来年こそ、青空の中走りたいね(^^)
よっぴー 2014/05/06(Tue)08:49:58 編集
ヨッピーさんへ
昨日はありがとうございました(^^)/
ヨッピーさんやうっちゃんの走りに、走る後ろ姿に元気をもらいました。
この大会も18回、私は第一回目から参加しています。
その時 小学生だった娘も二児の母親、月日の流れを感じます。
これからもユックリ走りますので、宜しくお願いしますm(__)m
しんしん 2014/05/06(Tue)10:03:29 編集
雨の中、お疲れさまでした。
しんしんさん、昨日はお疲れさまでした。昨日は雨でイベント中止になり、残念!
私は強制収容され、2キロほど車に乗りましたが、63キロ走れて感謝。来年こそ、青空の中走りたいね(^^)
よっぴー 2014/05/06(Tue)22:16:15 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]