忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2559]  [2558]  [2557]  [2556]  [2555]  [2554]  [2553]  [2552]  [2551]  [2550]  [2549
 佐久間でボラ
 早稲田から迂回路の新野峠から富山村・佐久間ダム・佐久間駅で仮眠、西渡(にじど)からバスで西鹿島、天竜川河川敷を走り時間外ゴール。
 平阿岡駅から大嵐駅まで飯田線、あとはワープ無、完走。
体調不良のため、富山村からの参加
2020年2021年2022年
平岡で近藤さんたちとボラんチェア
このときはブログは書いていない。
この三年間、色々なことがあった。考えた。
そして
2023年は、参加しようと決めた。
飯田線「中部天竜駅」始発の電車に乗って岡谷駅を目指した。
岡谷駅に着いて、諏訪湖まで歩いていく、走り始めたランナーに出会う。
諏訪湖に着いて受付を澄まし着換え萩田さんにスタートラインい連れていかれ写真を撮ってもらう。
諏訪湖・釜口水門スタートは5月3日12時30分だった。
道に迷うのは最大の時間ロスになる、道を知ってそうな人を見付け、その人に着いていこうと思った。
だけど、走力が無いので、途中から着いていけなくなる。
そんなことの繰り返し。
オバちゃんの応援の人がいる、まだ長い道のりアメを食べてけ、と差し出される。
40k過ぎから知り合いの姿が見えてくる。早い人だけど様々寄り道をしてきたみたいだ。
ある人は、応援のオジちゃんに
「走る人を見るとウキウキする、家によってビール飲んでけ」
そう言われて、一杯飲んできた。
そんな人がいた。
田村のコンビニには一緒に走っていた名古屋の人とよって夕食をとっていた。
そこに、岡ちゃんと及川さんがきて、一緒になった。
岡ちゃんが缶ビールを、美味しそうに飲んでいた。
私は我慢した。
及川さんに着いて、そこから走り始めた。行けるところまで行こう。
もしかしたら、ウッチャン智さんに追いつくことができるかも知れない。
天竜峡の道の間違えやすいところ、及川さんの後ろ姿を見失わないように走った。
80k坂道、智さんがいた。
眠そうだった。
さくら街道でエイド、なんと本物のビール。エビスとスーパードライがあった。
私はスーパードライを選んだ。食べ物は甘いものばかり。ツマミにならないな~。と思っていたら。
マミちゃんが「ポテトがあるよ」と教えてくれた。その手には缶ビールがあった。
5月といえども信州の夜は寒い。缶ビールも冷えていて美味しかった。
岡ちゃんのビールを美味しそうに飲んでいる姿を思い出した。
82kを走ってからのビールは美味い。
後100k以上ある道程だけど、今を楽しもう。
酔いと疲れでフラフラ天竜峡を歩いた。
先に行く見知らる人と話しながら。
151号線に入り、前を見ると智さんが。どうも近道があるらしい。智さんを追った。やはり眠そうだった。
コンビニでウッチャンがトイレによるという。智さんは先を急いだ。
ウッチャンが出てくるのを待って月夜の夜の国道をユックリ走った。智さんに追いついた。
真美ちゃんが走ってきた。私はマミちゃんの後ろに着いた。
私はコンビニにより、真美ちゃんは先を急いだ。
次のコンビニまで1,5k割と近くにコンビニが。
それからは、まあ近くだろうと勝手に思い込んでいた。それが10kの道程だった。
90k~100k
100kのコンビニでボトル二本とパンを二個買った。
一個は食べながら歩き、もう一個はリックに入れた。
早稲田の交差点を下るとき、阿南町の高台から天竜川の朝もやが見える。牧歌的な風景が美しく感じた。
阿南高校を左に見て、私たちランナーは天竜川の畔を走る県道1号線を下った。

ココの道は、思い出深い道だ。天龍村でやっている「天竜梅花駅伝」のコースなのだ。
私は、阿南高校から平岡ダムまでのコースを走ったことがある。あんな感じで走れたならば、と昔を思い返した。
それが今は平岡駅までがムチャクチャ遠くに感じている。
そんな平岡ダムを通り過ぎ、平岡エイドを目指して一歩一歩進んだ。
平岡エイドに着いたのは7時20分だった。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]