忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557

サポート(support )とは、支持(する)、支援(する)、援助(する)、補助(する)、扶養(する)、支持者、後援者、などの意味を持つ英単語。

ある製品のメーカーや販売店などが、その製品を購入した顧客に対して不具合の対応や使い方のアドバイスなどを行うことを「ユーザサポート」(user support)または「製品サポート」(product support)、あるいは単にサポートという。

ある製品が、特定の技術や機能、規格、仕様などに対応している(または、組み込まれている、利用できる)ことを「サポートする」「サポートしている」と表現することがある。また、他の特定の製品と組み合わせて利用できることを、その製品をサポートしている、ということがある。
IT用語辞典から。

サポートと言ってもパソコンのサポートではない。
天竜川の源流である諏訪湖から河口まで225㎞を自分の足で走ろうという
第一回天竜川リバーサイドウルトラ・マラニック
の、お手伝いをしたのだっだ。
コース上には自分が暮らしている佐久間町がある。
私は佐久間町生まれ佐久間町で育った。
(青春時代。湖西市で10年、新居町で3年暮らした)
この話を聞いたとき、多くのランナーが浜松市に合併した佐久間町という片隅の町にせっかく来てくれるのだから、オ・モ・テ・ナ・シをしようと思った。
 

色々考えた結果、
自分の暮らす半場近くでの場所に決定。
初めてのサポートで、多くの笑顔に出会うことができた(^O^)/
笑顔の動画、見てネ(^O^)/

諏訪湖からここまで160kmを走ってきた人の笑顔。
まさに地上の星

佐久間町は日本の高度成長時代に向かっていく電気をエネルギーにして豊かな社会を築くための源となった地域だ。
佐久間村だったころ
佐久間ダムができた。、
昭和の大合併で近くの町村(浦川町・城西村・山香村)がくっつき佐久間町となった歴史を持つ。

そして、その佐久間町は
平成の大合併で大きな行政区浜松市になったのだ。
その浜松市は政令指定都市になった、佐久間町は天竜区佐久間町になった。

いくら行政区が変わろうとも、私が暮らす佐久間町は天竜川の畔にある。
天竜川の源流「諏訪湖」から160㎞地点。
太平洋、天竜川の河口まで約65㎞地点。

今回、初めてのサポートということで、多くのランナーと言葉を交わした。
感動は人を変える。
いは人を潤す。
は人を豊かにする。
そして、感動し、笑い、
夢を抱くことができるのは
人間だけである。
人として、この世に生まれ。
今できることを行っていきたい、と。
思った。
感動い、多くのをもらった
天竜川リバーサイドウルトラ・マラニック
に、感謝の一日だった。
byしんしん

拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エイドステーション
エイドステーションありがとうございました。大変おいしいすいとんでした。
ランナーにとっては砂漠の中のオアシス!動画のランナーもホッとした笑顔が印象的です。
ともぞう 2016/05/06(Fri)04:31:01 編集
ともぞうさんへ
こちらこそ
ありがとうございました。
多くの感動をUMランナーから頂きました。
感謝、感謝の一日でした。
しんしん 2016/05/06(Fri)06:43:27 編集
無題
来年は一緒にすいとん作ってランナーお迎えしたいです(*'▽'*)すいとん美味しくておかわりしてしまいましたσ(^_^)おかげさまで無事にゴールにたどりつけました☆彡あっ、そうそうはなもも辺りで観光協会の近藤さんに会ったよ~…(^.^)/~~~
よっぴー 2016/05/06(Fri)19:23:16 編集
無題
来年は一緒に すいとんエイドやりましょう
\(^^)/
近藤さんからは度々電話がありまさした
多くの人に支えられているのですネ。
感謝です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
しんしん 2016/05/06(Fri)20:42:32 編集
無題
エイドありがとうございました。豚汁もすいとんも両方いただきました。美味しかったです。
休憩中に萩田さんのオカリナも聞けました。
おかげさまで無事ゴールできました。写真動画もありがとうございます。ほかのランナーの方もみなさんいい笑顔ですね!
しんらん 2016/05/09(Mon)20:39:59 編集
しんらんサンへ
動画
みてくれてありがとうございます。
今回、超長距離の速いランナーと話すことができ感激しました。
本当に160㎞走って来たのか。
これから65㎞走って行くのに、この笑顔はホント印象的です。
エイドをやって本当によかった。
貴重な経験でした。
しんしん 2016/05/09(Mon)21:18:00 編集
ありがとうございました!
エイドですいとん、おいしかったです♪
ありがとうございました!
今度、画像いただきたいですー。送っていただけますか??
オヤビン姫 2016/05/10(Tue)00:54:16 編集
ありがとうございました
すいとんおいしかったです。コーラも湧き水も。本当にありがとうございました。佐久間よいところで、また訪れたいです。
おがわ URL 2016/05/10(Tue)03:45:05 編集
オヤビン姫さんへ
佐久間に来ていただき
ありがとうございました。
こんな所ですが、政令指定都市「浜松市」の一部です(^O^)

動画の件
頑張ってみたいと思います。
少し時間をください。
しんしん 2016/05/10(Tue)06:16:21 編集
おがわサンへ
浜松市の隅っこ
北遠に来ていただき
本当にありがとうございました。

6月には「夢街道90㎞」があります。
私の本当の故郷「横吹」を通ってから
今回通らなかった水窪を通ります
北遠(佐久間・水窪・龍山)
水窪も景色のよい人の心の温かい素晴らしい所ですョ。


予定が合いましたら・・・是非走りに来てください(*^^)v
しんしん 2016/05/10(Tue)06:17:04 編集
感謝です。
しんしんさん、エイドありがとうございました。温かいすいとんとそして、ほくえんのお茶で心も身体も生き返りました。足のむくみとマメに苦しみましたが、やっと戻りました。
おばた 2016/05/14(Sat)12:23:26 編集
小畑さんへ
welcome佐久間町\(^^)/
私の暮らしているところです。
自分もマラニックを企画して佐久間町に
ランナーを招いています
機会がありましたら来てください(^^)v
welcome
しんしん 2016/05/14(Sat)12:31:38 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]