忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458

昨日は雨天のため地元盆踊りの準備が延期になった。
この日は朝八時からの準備、私 会計のためご苦労様の飲み物を買ってきた。
お先に失礼して、次の用事。
お寺の施餓鬼行く。
相月のお寺には多くの檀家が集まっていた。

懐かしい顔・顔・かお・カオ・(^O^)

多くの和尚様が集まり、
10時に
戦死者慰霊祭が始まった。
10時30分
施食会(お施餓鬼)が始まった。
外にいる檀家たちは日差しが強く涼を求め少しでも涼しい所を探しているようだった。

外から合掌し、次はわが故郷(横吹)に車で向かった。

少し前、横吹の人からココで飲まないか?とのお誘いがあったからだ。

今回集まった人は4人。
お盆ということでみなさん忙しいそうだ。

 

車を横吹において、飯田線で佐久間に帰る。
次は親がお世話になっている特別養護老人ホーム「さくまの里」での夕涼み会
地元太鼓軍団「飛龍太鼓」の演奏

佐久間町での一番大きな働く場所
地域貢献も兼ねての夕涼み会だ。

ありがたいことです。
家に帰り、夜7時30分からは
地元半場の盆踊り。。。。

暑い熱い、佐久間のひと夏が過ぎていった。。。

翌日は、横吹までジョギングで車を持ちに行った。

田舎で様々なことが益々不便になっていくのかもしれない、今は私、健康で走ることが趣味と言える状態だ、しかし何時どの様になるかもしれない、分らない。。。
だけど今、この時を自分なりに過ごす。そう自分なりに(^O^)

 

 

 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
田舎暮らし
田舎暮らし不便なとこもあるけどいいよね、私もお盆に実家に行ったけど、もう昔の面影がなく、学校まで田んぼの中通ったのに、田んぼがない、ザリガニもメダカもカブトムシもいなくてちょっとがっかりです。しんしんさん佐久間で頑張ってね、また行きます
うっちゃん 2015/08/17(Mon)22:24:53 編集
うっちゃんへ
ありがとうございます(^O^)/
8月の知致に鍵山さんの言葉が書いてありました。
「今より便利を求め、失っていくものがある」と
不便だと、便利を求める人には無いものを得ることが出来ます。それは、ブログでも書いたような人とのつながりなのかもしれません。
しんしん 2015/08/18(Tue)03:21:50 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]