忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456

村の鎮守の神様が~♪

八月の初めに
私が暮らしている隣町「中部」(なかべ)でお祭りがある。
そこのお祭りでは、とっても珍しい、、、地割れ花火が奉納されるのだ(^O^)/

8月8日(土)
その花火を観に行こうと、私の勝手にマラニックで友達を誘ったら何人かのラン友が参加してくれた(^O^)/

朝9時
西鹿島駅をスタート。


リクルートスーツの女の子に
写真を撮ってもらった。
今から佐久間に行くぞ~。
42㎞走るぞ~。
お~♪

鹿島橋を渡り、歩行者専用のトンネルをくぐり。
国道152号線最後のコンビニ(セブンイレブン)によって、腹ごしらえ、水分補給。。。

船明ダム湖を横に走る。
しばらくすると、「月まで3㎞」の案内板、ランナーは月に向かって走るのであった(#^.^#)


着いたところは月ではなく「夢の吊り橋」

 
ココで写真

この吊り橋、もとは鉄道佐久間線のできるはずだたところ、遠い昔、ココに鉄道を造る計画があり、ゆくゆくは佐久間町まで鉄道が来るはずだった。
そんな橋も、今は遊歩道になっているのです。
そん夢の吊り橋を渡り切ってところにあるのが道の駅「花桃の里」
なんと、そこに、サプライズでエイドはあるではありませんか(^O^)/

美味しい食べ物と飲み物、ありがたいことです。

みんなで記念写真(^O^)/


ここまで来れば佐久間まで残り30㎞
灼熱の国道を、熱射病に負けないように我慢の走り。

横山トンネル・秋葉トンネルを抜けると龍山町だ(^O^)/

ココかで来ると山奥に来たゾ~っと感じる。
ドラゴンママのウドン屋さんが開いているかな?
やっていない、もうやめてしまったのだろうか?

国道を離れ、秋葉ダムの堰堤を渡り、ダムの公園で一休み、ココには自動販売機、冷たい山水も出ている。
ココのダム湖沿いでは春に桜マラソンがある。
そのコース沿いを走る。
吊り橋を渡り、国道へ。
車の通りが多くあるので右側通行を守って一列に走りましょう(^O^)/

遠くに竜頭山が見える。

瀬尻の町が見えると、ドラゴンママがある。
ココはやっていた。

私は冷たいうどんを食べた。

よっぴーさんはかき氷(^O^)/

西渡(にしど)に着いたら下さんがいた。

全員集合(^O^)/
とともに雨も本格的に降ってきた。
ま、暑いよりいいか。雨に打たれて気持ち良い(^O^)/

が、雷まで・・・・・。
ゴロゴロ、ドカーン。。。。
今日の花火、大丈夫だろうか(≧▽≦)
心配(/ω\)

豆こぼしトンネルを抜けると、先ほどの雨も止んでいた。
道路も乾いていた。
どうなっているのだ(/ω\)

廃校になった佐久間中学校の横を走り、
飯田線の鉄橋横の歩道を走り。

天竜川の水泳場にドボーン(^O^)/

走る仲間は、走って気持ちいい汗をかいて、走り終わった後は温泉、それが定番だけど。
佐久間には温泉がない。
しかし、佐久間には天竜川がある。
温泉もいいけど、川での自然のアイシングも、またいいもんだ(^O^)/

さて、着替えて、中部のお祭りに行き地割れ花火を観に行こう(^O^)/
地割れ花火の動画です。

本物を見ると、もっと感動するよ(^O^)/

今回のマラニックの動画↓

浜松市は12市町村が合併して出来た政令都市だ。
山間部に暮らす人は、浜松市になったことで多くの人が都市部へと引っ越す人が多い。
今年の春に私の暮らす地域を越していった人は
「佐久間町はいずれ無くなる、東栄町も今は頑張っているがいずれ消えてなくなる」
その様に言って出ていった。

本当にココはいずれ無くなってしまうかもしれない。
が、何かの縁でココに暮らすようになった、だからココで楽しく暮らしたい(^O^)/

今、録画していた大河ドラマ「花燃ゆ」を観ました。
幕末の風雲児高杉晋作の句
面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり
まさにこれですネ(^O^)/

面白くもない世の中を、面白く生きるのは心次第。

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]