忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434]  [1433]  [1432

5月24日(日)このコースを試走した。
その次の日に書いたブログ。
http://hokuen.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/%E7%AB%9C%E9%A0%AD%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%88%E8%A9%A6%E8%B5%B0%EF%BC%89

佐久間町が浜松市に合併した時から始めた、私のマラニック。
10年前は、野鳥の森の方を廻って、水窪ダムから水窪の町に出て「国盗り」でご飯を食べたっケ。。。
10年前、新聞でスーパー林道に風力発電用の風車が数十基建設すると書いてあり、見慣れた山の景色も変わっていくので、自分なりにそんな移り変わりを感じていこうと始めたマラニックなのだ。

そんな感じで始めたマラニック。
当初、中部天竜駅からのスタートだったのが、年齢とともに体力も衰えてきたので、去年から出発地点を西渡(にしど)にした。
距離も60㎞だったのが42㎞に短縮。

先週「ぐるっと富士山一周ウルトラマラニック」があった影響か、今回は参加人数も少なく5名での出発となった(^O^)/
西渡の観光地図を朝の7時に出発
記念撮影


竜頭山、平和登山口で記念撮影


竜頭山は厳しい、最初はなだらかだが、途中から激登りが待っている。
中間地点の「青なぎ」でポーズ。
ここまで45分。

山頂の展望台に着いたのが、9時くらいかな(≧▽≦)
当初、天気が悪いと思っていたのが、なんと晴天に恵まれ、遠く富士山も見えていた。
7日前は、あの富士山の周りを100㎞を走ったのだな~。
感慨無量(≧▽≦)



その後、一行は「天竜の森」へ。

ココからは竜頭山のスーパー林道を走って11㎞先の山住神社を目指した。

春先、新緑の山の緑が眩しかった。

山住神社に到着(≧▽≦)


カモシカのモニュメントもところどころ痛んできたかな?
峠の茶屋「大杉」で、ウドンでも、、、なんと本日休業、、、ガックシ(*´з`)

山住神社に御参りして、ココからは一気に向市場を目指し下っていく。
日本一美味しい湧き水を飲み、ペットボトルに入れて。
ペンション布滝の横を通り。


布滝は、雨が少ないせいか枯れていた。

向市場に着き、国道152号線を南下。
城西・松島・切開(きいなま)ココで旧国道152号線へ。
次の分岐を島の方に上っていく。
横吹(よこぶき)立原(たっぱら)間庄(ましょう)と走り、

瀬戸に、ココからは八丁坂を下っていく。
知り合いとよく出会う。
車を置いている、西渡の観光地図のところに帰ってきたのは16時ちょどだった。

水窪の若い人が丁度いたので、みんなの写真を撮ってもらった(^O^)/

その若者も、、、仲間に入れた(^O^)/

今回の
「竜頭山スーパーマラニック」の動画↓


昔、私は、このマラニックのコース沿いにある「横吹」(よこぶき)で生まれた。
幼少の頃、そんな村で育った。
今、そんな私は中高年と言われる年になった。


来週の土曜日は、浦川キャンプ場で、佐久間町の同じ年代の人で飲み会を計画している。
その人たちは佐久間町に住んでいる人もいる。
佐久間町に住んでいない人もいる。


その次の土曜日は、「横吹」での竹馬の友と浜松の遠鉄百貨店の屋上で集まって酒を飲む。
「横吹同窓会」がある(≧▽≦)

もしかしたら、今は都会に住んでいる人が職場をリタイヤしたとき、ふるさと佐久間町に帰ってくるかもしれない。
それは分からない。
もしかしたら、もしかするかもしれない。

いや、今が楽しい。
それでいいのだ(^O^)/````

それでは次回は「夢街道」90㎞でお会いしましょう(^O^)/`````

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうさん!
ありがとうございました。
Iさんの豪華絢爛料理による晩餐会に始まり予想外の好天に苦しみながらも楽しく竜頭山に登ることができました。
生憎膝の調子が良くならず途中でリタイアしてしまいご心配をおかけしました。
皆さんのタフさに感心です!
kazukawa 2015/06/01(Mon)07:39:02 編集
kazukawaへ
こちらこそ、ありがとうございました。
今回、竜頭山の山頂で富士山が見えたことに感動しました。
自分の知らない、地元のいいとこ。
これからも探していこうと思っています(≧▽≦)
末永く宜しくお願いします(^O^)/
しんしん 2015/06/01(Mon)09:11:13 編集
熱いぞ!龍頭山
昨日まで雨の予報が、朝起きたら快晴に!
熱い龍頭山スーパーマラニックになりました。ロードに出てからは喉がカラカラ!"日本一おいしい水"に助けられました。冷たくてホントおいしい水でした。
ともぞう 2015/06/02(Tue)23:41:10 編集
ともぞう さんへ
ほんと、いい天気になり最高でした(^O^)/
山頂では、な・なななんと富士山が見えてビックリ。。。
一週間前は、あの山を一周したんですネ~。
日本は今、山間部は衰退して、都市部に移住する人が増えいます。
そして山間部は限界集落と言われているところが多くあります。
誰が決めたのだろう。限界集落。。。。
限界とは自分が決めるもの。
ウィキペデアでは
社会学者・大野晃が、高知大学人文学部教授が提唱した概念とあるが、、、、、ふざけるな~(≧▽≦)
と言いたいです。

限界とは自分が決めるもの。
多くの先輩が頑張っている。
自分も走れる限り走り続けていきたいと思っています(^O^)/
しんしん 2015/06/04(Thu)08:30:02 編集
無題
私のブログへの書き込み有難うございました。
マラニックをされているのですね。
私の方はまだ経験はありませんが、走る事に興味がある方の志は同じ仲間だと思っております。
これから宜しくお願い致します。
べぇ~ 2015/06/05(Fri)06:19:00 編集
べぇ~さんへ
走ることが縁で、多くの人と出会い、自分の地域でマラニックをして楽しんでいます。
6月26日は浜松駅から長野県の遠山郷まで90㎞を走ります。
同じ目標(ゴール)を持って走り出す。
素晴らしいことだと思います。

何処かの大会で、お会いできることを楽しみにしています。
しんしん 2015/06/05(Fri)07:31:49 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]