忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434


限界集落、そんな言葉がマスコミで騒がれ、自分の故郷「横吹」に思いを寄せた。
その年の年賀状に横吹の人からのハガキを見つけ、横吹に行った。
横吹に暮らしていた人を集めて飲み会をやりたい。
横吹(よこぶき)同窓会 の始まりだ。

横吹同窓会過去のブログ
横吹同窓会2012
第2回 横吹同窓会(よこぶきどうそうかい)

今回の開催場所は浜松
遠鉄百貨店の屋上
ビヤガーデンだ。

何人の人が来るだろうか?
メールでの返信は仕事が忙しく遅れるかもしれない、、、そんな感じが多かった。
屋上の脇で待っていると最初に現れたのが
はるちゃん隣に来て肩を叩いてくれた。
次にみーに~年上の人だから話したことはないのだけど、同じ横吹をいう同郷の仲間、すぐ打ち解ける。
チケットを買って、席に着き、食べ物を思い思いにテーブルに運び、、、しばらくするとアキラ君が来た。
今宵もはじまりました(^.^)/~~~
カンパ―イ


40年以上も前の話、私たちは横吹で少年時代を過ごした。
飯田線の相月駅から電車に乗り城西小学校へ通った仲間、
横吹に暮らす者にとって、水窪は佐久間は賑やかな町に思えた。


横吹に親が暮らしている人、横吹の家は取り壊し面影さえなくなっている人
古い家に猫が残っているので毎週その猫に餌を与えに行く人
様々なふるさと横吹の思いがある。

えんてつ
ビヤバイキング
飲み放題・食べ放題(時間無制限)
5時から9時30分までずーっと居た。
(去年は寒くて早く帰ったっけ)
今年の横吹同窓会、遠鉄百貨店での開催した記念に写真を撮りたい、、、。
酔い酔いの団体の人ひとりに声をかけ、
「スイマセン写真撮ってくれませんか~」とお願いしたら。
お願した人が一緒に写っていました(^.^)/~~~


遠鉄百貨店を出ると、二次会の話が
焼き鳥の店に入るも、満員です、、、と、断られた。

アキラ君の知っているお店に、
せっかく山から出てきたので、美味しい魚介類を出してくれる店に行こうという話になって
 
 ネギトロ

カワハギ

イワガキ

ネギトロ
どうしてネギトロというのか知っていますか?
ネギと一緒に食うからではないですョ。
マグロの刺身で使えない骨に着いているマグロのトロの部分をスプーンやホークでネギ取るようにして食べるようになったので
ネギトロのいうようになったのです。

そんな話をしたがら、美味しい海の幸に舌鼓をしたのだった。

2012年3名
2014年8名
2015年4名
横吹同窓会名簿を作らなければ。
みんながメールをやればいいのだが、難しいな~。
携帯の電話番号を知っていれば、ショートメールで情報を共有するとか。
横吹という故郷を持つ人の集まり。
大切にしよう。


今は、横吹、高齢者の世帯しか残っていなく、巷では限界集落と言われている。
限界集落とは
社会学者・大野晃が、高知大学人文学部教授時代の1991年(平成3年)に最初に提唱した概念である

今は限界集落と言われている横吹、そんな所を故郷に持つ仲間が集まって酒を飲む。
郷土に思いを馳せながら飲む酒は、また格別な味がした。
byしんしん

拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]