忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416

5月31日(日)
竜頭山スーパーマラニック

がある。
動画は去年のだ。

佐久間町が浜松市に合併し、当時45歳だった私は竜頭山のスーパー林道を
竜頭山山頂から山住神社へと走ってみた。
そして、走る仲間を誘って「佐久間・水窪スーパーマラニック」をやるようになった。
最初は、新城の中川さん佐久間町の竹花さんと私の三人で走った。
コースも
半場から竜頭山の平和登山口まで行き、そこから登山、スーパー林道を山住神社・野鳥の森・水窪ダム・水窪・城西・島・立原・間庄・瀬戸・西戸・半場と走ってみた。
次の年、このコースを走りたいと萩田さんに提案したら・・・・長すぎる、と一言。
やむなく山住から向市場にショートカットした、思い出がある。

合併して、もう10年
今までの思い出の、佐久間・水窪スーパーマラニック





去年からスタートゴールは西渡にした。
もっと多くの人に走ってもらいたくて、コースを短くしたのだ。
大会名も
「佐久間・水窪スーパーマラニック」
から
「竜頭山スーパーマラニック」
とした。
今日は、そのコースの試走。

平和登山口を
5時50分
に登り始める。
水窪の「山に生きる会」の登山ノートに記入
仙戸の分岐には
6時20分
青なぎ には
6時35分
汗をかいてきたので、ジャンバーを脱ぐ

次の分岐には
6時45分
杣小屋→頂上 の方に歩みを進める。

杣小屋の横を通過したのは
7時10分

沢を越え、次の沢で、丸木橋が新しく作られていた。
この橋を渡って、リボンを探しながら対岸の登山道を登っていく。

この標識が出ると、杉林をぬけあたりが明るくなってくる。
左側の上の方に、山頂の展望台が見えてくる。

熊にも遭遇することがあるみたいな竜頭山、今回は熊にも鹿にも出会うことはなかった。
山頂の展望台に着いたのが

8時14分
20分くらい休憩して、景色を観たり汗を拭いたり食べ物を食べたりした。

山頂を通過して、「ほおずき平」へ
ここからは、スーパー林道を行く。
ウォーキングポールを使いながら歩く、中央駐車場の桜が満開だった。

山住神社に着いたのが
10時55分
峠の茶屋「大杉」でオデンにビール、ウドンも食べた。
茶屋のオジサンと話し込んで
店を出たのは
12時30分
ココからは、ひたすらに下り。
日本一おいしい湧き水、ココで一休み
布滝で癒しの時間
向市場に着いたのは
14時00分
国道152号線を南下
城西・切開・横吹・立原・間庄・瀬戸・西渡
車を置いてある、平和 竜頭山登山口に着いたのは
5時30分
だった。

あれから、10年、、、、。
自分の体力も、だいぶ落ちてきた。

昔は、自分の住む半場から、このコースを走ったのに、今は
平和登山口からが、、、やっとだ(≧▽≦)

本日の試走、
特別、がけ崩れしているとこもなく、よかった。
しいて言えば、杣小屋コースの丸木橋が新しくなって、少し戸惑うかな、、といったところです。
来月の「竜頭山スーパーマラニック」参加の皆様
お楽しみに(^_-)-☆

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさん!
下見、試走お疲れ様、そしてありがとうございます。

当日は桜は終わっているでしょうが石楠花、シロヤシオを期待しています。

当日の好天えお祈ってます。
kazukawa 2015/04/26(Sun)18:22:11 編集
河合さんへ
「竜頭山スーパーマラニック」
山に咲く、山野草を探しなから
ユックリ楽しく走りましょうo(^o^)o
しんしん 2015/04/26(Sun)19:29:36 編集
試走ありがとう!
あの、キツいコース60キロ走ってたなんって、こうして、過去の動画懐かしいです。

お父さんが軽四で、エイドしてくれましたよね☆
懐かしく思いだされます。

今年もよろしくね!
よっぴー 2015/04/26(Sun)21:32:43 編集
よっぴーさんへ
こちらこそ
宜しくお願いします。
ユックリ、楽しみながら走りましょうo(^o^)o
しんしん 2015/04/26(Sun)22:26:48 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]