忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571

我が田に水を引く
我田引水とは、他人のことを考えず、自分に都合が良いように考えたり、ものごとを行ったりすること。

先日、私がブログで
金の切れ目が縁の切れ目
こんなことを書いた。

そして
FBでTomiichi Hiranoさんからのコメントがあった。
素晴らしい話に水を差すようで申し訳ありませんが、K町長はたいへん立派な人でした。先見性がり町の在り様を真剣に考え、斬新的な政策を立てる人でした。ただ、議会の我田引水に逆らえず時に政策を大きく歪めるところがあったように思います。
そして私が答えた。
K町長が立派なのは知っています。
先見性があるのも父親かから聴いて知っています。
斬新的な政策
「山間都市を目指す!」そんな言葉から納得しています。
議会の我田引水
前々から語っている様に佐久間町は佐久間村・城西村・山香村・浦川町が合併してできた町です。
其々の町村から出た議員、自分の町村の利益だけを考える人が多かったのですネ。
しかし、その時代、議員の仕事は中央から如何に予算をブンドッテ来るのか。
それが地方議員の仕事でした。
国も地方も佐久間町も。
と答えた。
そして次の日
K町長
こんなブログを書いた。

 

今年いっぱいでK町長が暮らしていた城西地区にある城西小学校は閉校する。
我田引水
佐久間町は昭和の合併で佐久間村・城西村・山香村・浦川町が合併してできた町だ。
城西地区に暮していたK町長

町長時代に、せめて城西地区から城西駅までの歩道を整備してほしかった。
byしんしん

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あの時代の議員は地元に補助金という利益誘導をすることだけに存在感を示している人が多く見受けられました。しかし中には少数派で地域全体を考え、施策もそうした観点から賛成・反対を明確にしていましたが議会では変わり者で通っていました。
名無しさん 2016/05/30(Mon)08:08:48 編集
名無しさんへ
北遠(佐久間・水窪・龍山)に暮していて、感じた事を自分なりに書いているブログです。
失礼な事、無礼だと感じることは、お許しください。
この記事で言いたいことは。
先人たちが起こした行動で、今、ここに暮している人々がバカを見るのは、おかしいということ。
昨日は
「竜頭山スーパーマラニック」
で、城西小学校から城西駅まで走りました。
歩道もなく、棄権だと思います。
ココはスクールゾーンです。
今年度で城西小学校は閉校です。
城西地区の小学生はココを歩いて城西駅まで歩いていくのでしょうか?
それは、城西に暮している人だけが考えることではなく、他の地区に暮す人も考えるべきことだと思います。
我田引水
他人のことを考えず、自分に都合が良いように考えたりするような人は良くないことだと思います。

K町長は自分が住んでいたとこです。
せめて、町長時代にここに歩道を整備してほしかった。
と、私は今思うのです。
しんしん 2016/05/30(Mon)08:34:26 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]