忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883

行かねばならぬ
そう思って何年もたった。
今回、思い立って行くことに決めた。
広島駅のコインロッカーに荷物を預け、広島平和記念公園まで走った。
あの、原爆投下の日も今日のように暑い時だったそうだ。
テクテク走っていると、やけに人が多い所に遭遇、警官・機動隊が集まっている。そんな人の向こうに原爆ドームが、あった。

73年前の今日
原子爆弾はこの建物の南東約160メートルの上空約600メートルでさく裂した。
特徴ある緑色のドームによって市民に親しまれていた、この建物は大破・全焼して館内にいた全員が即死した。

ココに来た理由は、もう一つある。
広島ー長崎リレーマラソン
の見送りである。
スタートは9時、まだ時間があるので原爆ドーム横のベンチに座っていた、その横のカメラを持っていた年配の人と話す機会に恵まれた。
元教員で徳島県の人、昔修学旅行で子供たちと何回も訪れた原爆ドームの話、精霊流しは夕方行うと教えてくれた。
川下に学校があり、原爆で黒く焦げた学校の壁面にチョークで教職員の被災状況の連絡を書いてあった、そんなお話をしてくれた。

リレーマラソン参加者らしき人が集まってきた。
見たことがある人が何人かいた
今回の
見送り隊

ピース・アイチとその仲間たち
のメンバー

私は菊池さんを慕って広島に来た。
ウルトラマラソンを知らない8年前、菊地さんに浜松駅から遠山郷までの90㎞を一緒に走ってもらった。
真夜中の道、様々な話の中に広島―長崎リレーマラソンの話があった。
その地に今日来た(走らないが、そんな走りを見送った)

真夏の暑い中のリレーマラソン
そんな人を見送って、自分はもと来た道を広島駅を目出し走りはじめる。
おっと、その前に広島中央郵便局に暑中お見舞いを投函。
デパートの前では職員がお茶を道行く人に差し出していた。
広島駅から平和記念公園まで片道2,5km
往復だから5㎞のジョグ
ロッカーで着替え、次の目的地「松永駅」行かなければ。。。
それは最近読んだ本
ヤッつあん先生の「人間学」
大人になるということ
思春期という節目
本の著者
八ッ塚実先生の資料館に向かったのだ。
広島駅で在来線で松永駅に向かおうとしたら、先の豪雨で通行不能の区間があるらしく新幹線を利用して行くことになった。
広島駅10:59発
 ⇩新幹線
 三原駅11;25着
三原駅11:29発
 ⇩山陽本線
松永駅11:55着
山陽本線の舎窓から先の豪雨の影響か崩れている山肌がいくつも見えた。
そういえば、リレーマラソンの菊地さんは4日5日と災害ボランティアに行って来たといっていた。
隣の家は被災していないのに、すぐ隣の床下は泥だらけだった、といっていた。
運がいいとか悪いとか、人はトキドキ口にするけど、そういうことって確かにあると、あなたを見ててそう思う

見る・看る・観る
よ~くみる
八ッ塚実先生の資料館に
つづく

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 22
26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]