忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76

大空をトンビのように飛んでみたい。

そんな事を、横吹での竹馬の友、あきちゃんが私に言うのだった。

私20才の頃。

しばらくして二人で、愛知県一宮市のハングライダーショップを尋ねることになった。

そのショップのハングライダースクール「ロコ」、事務をしている女の人が丁寧に教えてくれたハングライダーのこと、私も飛んでるよってこと。
そのショップ岐阜県の伊吹山でハングライダースクール行っていた。初めて見るハングライダー。

年をとった人も、女の人も空を飛ぶための練習をスキー場でしていたのだった。

帰りにまたショップによって、あきちゃんは入会金を納めた。私は「考え中」と言って入会はしなかった。

仕事は、四日働いて二日休みの日曜日が関係ない職場。休みの日には何するでもない、パチンコくらいか。

そんな空いた日、ハングライダーをやろうと、伊吹山に行くようになってきた。

休みの日には、伊吹山一合目のスキー場で講習の日々になっていたのだ。

買った機体は「はやぶさ」その機体で伊吹山五合目から初フライト。

07.jpg08.jpg







ハングライダーに必要な計器類、スピー時計・バリオメーター。他に安全のためパラシュートも備えなければならない。

何しろお金がかかった。

機体も、滑空比の良い新しい機体が出てきて、どうしても新しい機体がほしくなってくる。

次に買った機体「アトラス」(42万円)実に安定した良い機体だった。

三河地方の空を飛ぶ仲間もでき、蒲郡の五井山や、田原の蔵王山などに通った。

01.jpg02.jpg06.jpg






友達も、謙さん、ヒロくん、中根さん、中川さん・・・と楽しい仲間が増えていった。

謙さんの車キャラバンで、長野の車山や静岡朝霧高原にも連れて行ってもらった。

04.jpg05.jpg03.jpg







そんな仲間が、もっと新しい滑空比が良い機体に変えていくのだった。

私は、どうしようかと悩んだ。新しい機体を買って夢を追い続けようか、結婚して田舎に帰ろうか・・・・。

その年の冬、田原の蔵王山の横の山「衣笠山」から最後のハングライダーでの滑空。

今の妻が車でついて来てくれた。

たった15分足らずの素っ飛びだった、20歳から27歳の冬まで熱く燃えたハングライダーをしばらくお休みすることに決めた日だった。

その後 機体「アトラス」は横吹に運んで行ったのだった。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハングライダー
へぇ~~~ ハングライダーもやってたんだ。

蔵王山 衣笠山懐かしい~~~

しんしんさん 可愛いね
よっぴー 2009/11/03(Tue)22:40:06 編集
reハングライダー
「ほくえんの風」走る理由・ハングライダー・その他色々なことを書きたいと思っています。
横吹での暮らしやくも膜下出血の事や北遠でのマラニックの事などなど(^O^)
しんしん 2009/11/04(Wed)08:59:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]