忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
さくま田舎 暮らし体験交流事業 
1、自然をまるごと体験しよう!
2、さくまの歴史・伝承に触れて観て!
3、さくま元気・健康粉食「そば」を満喫!

私がお手伝いするのは、1の「自然をまるごと体験しよう!」だ。

この、事業の最終打ち合わせが昨日あった。

私は、初めての手伝いで当初、「こんなことやって本当に人が集まるか?」っと心配していたが。なんと、予約でいっぱいだそうだ。
事務局の人も来て「今でも問い合わせの電話が来る」と言っていた。

静岡新聞に記載してもらったのが宣伝になったらしい。

メンバーは37名、今回は電車で来る人はいないので、中部天竜駅からのお出迎えは無くなった。

焼肉の、お肉の量、その他、五平もち、ウインナー、野菜、海老、買ってくるものをリストアップした。

ミツバチの密の収穫の体験がある。
私も、ハチの巣は見かけたことは有るのだが、密を取るのは初めてだ。
ミツバチを好きで飼っている人が説明してくれたが、なんかすご~っく大変な作業みたいだ。
参加者には、取ってきたミツバチの巣から、密を作りだすところを見てもらう。

私たちは、ミツバチの巣を置いてあるところまで行き、その密を持って来るのだ。
それが、大変らしい・・・。

まだ、何が大変なのか、ちょっと分からないが・・・大変らしい。

上島キャンプ場、近くの天竜川で、アユ釣りの体験。
アユ釣りも、やっぱり好きな人がいて、参加者に教えてくれるそうだ。

この、鮎の友釣りも私は、やったことがなく、人が説明しているのを聞いているだけだった。
鼻カン、とか聞いていたのだが、この日初めて見た。

佐久間に居て、アユの友釣りをしたことがないなんて、友釣りフアンには考えられない事かもしれない。

他に、カジカ釣り。スイカ割り、草鞋を作るところの実演。

終わってから、五平もち、焼肉、などで交流。

打ち合わせは、こんな感じでやり、みんなの協力を求めた。

リーダーが、後は、「おもてなしの心」と「みんなのやる気」だとハッパをかける。

終わってから、リーダーの家で、ビールを少し飲んだ。
半場の山から、まんまるい月が出てきた。

半場に引っ越してきて20年。色々な人に巡り合い、今の自分がある。

「さくま田舎 暮らし体験交流事業」大成功に終わると言いな~。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イベント企画無事終了~
 しんしんさん、2日間120k走破お疲れさまでした。企画+ランナー…特に昨日の激夏ランは汗の大量放出で疲れも一塩(いや一入です)だったと思います。
 私はそれに比べやや涼しい今日一日だけでしたが、楽しく参加させていただきました。感謝、感謝です!
しぞーかお伝 2009/08/09(Sun)23:22:26 編集
REイベント企画無事終了~
ビール、ありがとうございました。
無事ゴールで来たことがうれしく、飲みすぎました。
帰り、飯田線で豊根村のカナダの英語の先生(ALT)に声をかけられ、酔った勢いで、むちゃくちゃな英語で話してきました。
「○×△・・・・」(#^.^#)
名前はジョウダン、彼も走るそうです。
しんしん 2009/08/10(Mon)06:32:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]