忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
2006年の夏、一人で浜松駅南口から佐久間まで走った。
佐久間町が浜松市に吸収合併され。佐久間町の住所も磐田郡から浜松市となり、これからの佐久間はどうなっていくのだろうか・・・・?
そんな事を考えながらの一人ジョグ、だったような気がする。
当時の記録
2006年、浜松駅から佐久間まで走ってみる
浜松駅から佐久間まで走ろう、浜松の中心市街地から我が町佐久間まで走ろう、っと思ったのにはもう一つ思いがある。
それは、私が住む町の高校、佐久間高校の野球部の選手が、練習試合で負けたら、佐久間まで走って帰る。そんな決まりがあるみたいで、当時、車で国道を走っていたら、ユニホーム姿の佐久間高校野球部の選手を見かけたことがあるのだ。

曲がりくねった国道を、私の愛車(ホーミー)で走っていたら、車しか走っていないと思われる国道を、ユニホーム姿の佐久間高校野球部の選手がひょいっとあらわれびっくりしたことが何回かあった。

そのことは、たちまち町の評判になり、「道路を高校生に走らせるなんて」「もし交通事故にでもあったら・・・」そんな話があちらこちらで聞こえるようになった。

若い先生だから、常識知らず・・・・。

「浜松縦断マラニック」浜松駅南口から、真夏の佐久間町中部でやる地割れ花火を見に行くために、60kmを走っていこうという。

その佐久間高校野球部部員の気持ちも。今回、浜松縦断マラニックに参加する人の気持ちも。
浜松の市街地から、はるか離れた、佐久間まで走った人にしか感じられない、思いがっきっとあるだろう。

その当時の、佐久間高校野球部の監督は、今年の静岡県夏の高校野球決勝で常葉橘と対戦した浜名高校の監督なのである。

PS
今年の佐久間高校野球部の戦いも、久しぶりの二回戦突破で、北遠の人たちをわかせてくれた。

レポーター茶の子さんの投稿、ほくえんCAFEをクリックしてください。

ほくえんCAFE

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
苦しさの先にあるもの
 しんしんさんの、マラニック誕生話、なるほどと思いました。
 私は当初、走った人の話を聞き「!?酷暑にトンデモナク長い距離走、私にはとても無理」・・・との感想を持ちました。
 と同時にその無謀さ・苦しみを味わってみたいとも密かに思ったものです。
 去年、歩いて、走って・・・そのあとに出会えた穏やかな充足感を今年も味わえるかな。
 よろぴこ!!
がんもどき 2009/08/01(Sat)06:01:47 編集
RE苦しさの先にあるもの
10年前くらいの話ですから、当時の子は今27歳くらいかな。
便利、便利な今の世の中。何を好き好んで、暑い中を走っているのか・・・。
それは、走った人にしか解らない。中部に着いて飲むビール、見る地割れ花火。その味、美しさはきっと何倍にもなるだことだと思うのです。
しんしん 2009/08/01(Sat)09:41:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]