忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2484]  [2483]  [2482]  [2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477]  [2476]  [2475]  [2474
百田尚樹、2009年発売の作品である。
題名だけで買ってみた。どんなのだろう?と思いページをめくった。
第一部
帝国の娘
その横に、オオスズメバチの事が説明してあった。
スズメバチの物語か~。
主人公である働き蜂マリア、巣から飛び立ち獲物を探す。
そんなところから物語は始まっていく、読み進んでいくうちに多くの蜂その他の昆虫が出てくる。
それぞれの虫の一生がある。
オオスズメバチのワーカーは30日という短い命だ、その命を懸命に生きる働き蜂の物語、
オオスズメバチの帝国に生まれたワーカー(働き蜂) マリアは、幼い妹たちと‘偉大なる母’のため、恋もせず子も産まず、ある日突然おとずれる最後の日まで命を燃やして戦い続ける物語だった。
主人公である働き蜂マリアの目線で描かれた感動の作である。

マリア、オオスズメバチのワーカー(働き蜂)何のために生れてきたのか。
宿命
自分は恋いもしない、子供も産まない。
ただ帝国のために戦って餌を捕獲してくる、こと。
そのように生まれてきた。
が、最後、、、、。

多くの資料から昆虫の生態を調べ書き終えた作品である。
物語の進み方、それ以上に昆虫たちの其々の生態を学べる本だった。
最後に「解説」として
東京大学名誉教授 養老孟司先生の言葉が書いてあった。
養老孟司先生は、だいの虫好きとして有名である。
その養老孟司さんの言葉の中に
主人公はオオスズメバチの働き蜂マリア、優秀な狩人、自分の巣つまり「帝国」のために一生を捧げる。ここでまた、つまづく人がいるかもしれない、大日本「帝国」のために命を捧げたのに、いってみれば、ほとんどなにもならなかった人たちがいた。私より年上の人だったら、心の奥底にそんな記憶を隠し持っているかもしれない、まあ、もはやその人数は少ないと思うけど。
 いまはスズメバチは完全に悪役になった。秋の遠足でスズメバチの巣が見つかると、たぶん役所の人か、専門の業者が呼ばれて、たちまち退治される。ハチの行動をよく観察して、攻撃されないようにする、そんなことはふつうの人は考えない。
原文まま
昆虫嫌いな人もいる。ハチ、ハエとか蚊、そんなものは「いない方がイイ」そう感じている人もいる。
そんなふうに感じている人たちこそに、この
は読んでほしい、と書いてあります。
オオスズメバチという生き物が、日本に、人類がやってくるよりもはるか前から住んでいた。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]