忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806

今年、尾籠(おろう)のお祭り4月15日は丁度日曜日になった。
前から気になっていた尾籠(おろう)のお祭り、私は佐久間の自宅から走って参加、その時、お祭り参加者の一人(西岡さん)に出会い話をした。
iPhoneで予定を確認していたので、Facebookもやっているのかなと思い友達リクエスト。
その日から、私のFacebookのウォールに愛知の情報が入ってきた。

「あいちの山里で暮らそう80日間チャレンジ」森を愛する「ルーガ・リーモ」!
ルーガ・リーモの五人の女子が あいちの山里で暮し、地域資源を今までにない逆転の発想で見つめ直し発信する活動を知った。
0f7dd9b0.jpeg

(金城さんのFacebookで お借りしました)


詳しくは↓
http://aichi80days.jp/about/index.html

11月23日(勤労感謝の日)に走る仲間が とうえい温泉の駐車場に集まり、尾籠集落・岩山・明神山・三瀬・と周って とうえい温泉までのマラニック(マラソン&ピクニック)を開催、浜松や豊橋から来たランナーは大変喜んでくれた。
友達のブログ↓(山草人のモノローグ )
http://aichi80days.jp/about/index.html
私のブログ↓(ほくえんの風)
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Date/20121123/1/

次の日、昨日走ったコースのうち、岩山から柿野平の分岐点までの尾根を行く道がよくわからなかったので、確認のため一人で出かけた。
その帰り道、岩山から一人で下ってくるときに、二人の女性が登って来たのだった。
一人はリックのファスナーから三線の頭がのぞいていた・・・・・もしかしたら金城さん???

そんな出会でFacebookの友達リクエストを出したのだった。

尾籠の岩山の登山口のおばあさんに、金指さんの家の話を聞き、その日 金指さんの家を訪ね、金指さんもFacebookをやっていると知り、尾籠に光回線は来ているのを知った。IMG_3212.jpg

昨日は、ルーガ・リーモの一人、東栄町担当 金城愛さんの『東栄町 - 80日間チャレンジ』活動報告会があるとの情報を聞き出かけたのだった。
IMG_3210.jpg

若い力・女性のパワー、凄い力になる。
東栄町は、和太鼓集団がある、そんなメンバーらしき人が来ていた、県の要請で東栄町に来たルーガ・リーモ金城さん、愛知県は東栄町は若い人の活躍の場を作っている。


佐久間でも NPOがんばらまいか佐久間の活動に参加しているのだが、若い人の参加が少ないのは寂しい限りである(TT)
(写真はクリックすると大きくなります)


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]