忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807
長野県飯田市南信濃で行われる「チャレンジマラニックin遠山郷」このマラニックのあまりにも有名になったエイドステーション"熊谷邸" このあたりの村は「日本のチロル」「天空の里」などと呼ばれる斜面集落「下栗の里」。


遠山郷では、そんな斜面集落「下栗の里」を町の観光資源とし売り出している。


南信州の遠山郷を南下、静岡県浜松市の山間部、天竜区に入っても斜面集落は存在する。まずは、そんな斜面集落を紹介した動画度見てください。 


「天界の村を歩く1 南アルプス ~集落町並みWalker~ 」
 

「たつやま凸凹マラニック」は静岡県浜松市天竜区龍山町の斜面部落"瀬尻"や"下平山"を巡る ほくえん旅ラン です。


来年、一月の最初の日曜日 6日を予定していますが、いかがでしょうか????


ps
明日は、コースの紹介をします。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たつやま凸凹マラニックへ
早速にたつやま凸凹マラニック計画してくれてるんですね楽しみにしてます
ちょうど休みだったんで
うっちゃん 2012/12/19(Wed)20:25:23 編集
RE
ありがとう(^-^)/
龍山町は斜面集落にたくさんの道が有りますよ。
走る前にコースマップを渡し、決められた時間に帰ってくる、なんてのはどうでしようか?
明日、そんなコースを走ってこようと思っています。
しんしん 2012/12/19(Wed)22:48:55 編集
たのしみ~。
6日、ばっちりあいてます!
明日のコース発表(?)が楽しみだわ~。
あだち。 2012/12/20(Thu)00:04:09 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]