平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808

浜松市天竜区龍山町の秋葉ダム、その畔にある公園を北に行くと いこいの湯(トロン温泉)がある。
そこの駐車場に車を止め、朝の9時30分に走り始めた。

ここは毎年春四月の第一日曜日に「秋葉ダムさくらマラソン」が開催されるコース、そのコースを走る。3km位で峰之澤橋が見えてくる、その端を渡り、国道152号線を少し北上すると左手に上がる道路が出てくる今日はその道を上るのだ。

かなり急な上り坂なので歩くと「青谷」の村が出てくる。
「青谷」の村の上の方に行くとその道も平坦になり、私も少し走るようにした。次に出てくるのは「大庭」の村だ、どちらの村も眼下に天竜川を眺め、北には竜頭山が見える。

「大庭」の村を上っていと、このマラニックのおすすめポイント「不動滝」がある、ここは不動滝の滝つぼまで遊歩道がありいいポイントだけど今日は私一人、そこはパスして先を急いだ。

ここからは下り、瀬尻の町まで下っていく、しばらくすると瀬尻の町が見え、赤い瀬尻橋が見えてくる。

瀬尻橋を渡り、天竜川東岸に行き少し下ると、下平山に行く道があるその道を、またまた上る、下平山の村は、瀬尻側と比べ山の上でも平らな所が多い、平山(ひらやま)平らな山の村と言われる理由かもしれない。

下平山小学校跡(今は下村山農村学校)まで来て、ここで昼食にするつもりだったけど、風が強かったので煎餅だけ口に含み、まだまだ続く下平山の村を上っていく。

下平山最後の集落の茶園で写真を撮り、フェースブックに投稿した。

ここからは、民家もなくなる。
帰ろうか、それともスーパー林道まで行き、秋葉神社登山マラソンで登った道を下ろうか、悩んだ末、スーパー林道まで行くことにした。

一人での山道は心細い、熊よけにスマホでの音楽を流しながら、山を登ったのだ。

標高が上がると、路肩に雪が残っている、道もところどころ凍っているところもあった。

上空の高圧線を頼りに地図と確認していくと、スーパー林道のゲートが現れた。

ゲートの脇からスーパー林に侵入、スーパー林道では「天竜・秋葉神社」方面に進む。

3kmほど行くと、「秋葉神社登山マラソン」のコースだった所が出てくる、ここを下山することにする。

「秋葉神社登山マラソン」が行われなくなり、もう何年になっただろうか?
大分前、その登山マラソンの記憶をたどって、思い出の道を下って行った。

朝、スタートした いこいの湯(トロン温泉)の駐車場に着いたのが15時40分、6時間10分の今日の走りだった(だいぶ歩いたが)。

トロン温泉で疲れを癒し、家路に急いだ。
(写真はクリックすると大きくなります)

スタート            ( 9:30)
 峰之澤橋         (10:00)
 不動滝           (11:05)
  瀬 尻           (11:40)
 下平山           (12:32)
スーパー林道ゲート (14:05)
登山マラソンのコース(14:35)
 ゴール            (15:40)

姫街道
3月31日に豊橋ハーフに参加するため萩田さんの姫街道前半はでらないので4月7日には参加しますと約束してしまいましたのでたつやま凸凹マラニックには参加できません。
次の短いのに期待しています。
kazukawa 2012/12/20(Thu)21:27:59 編集
年賀
すいません。1月とごっちゃになってしまいました。
1月6日はこちらの山の会で新春年賀登山がありまして残念ながら都合つきません。
またよろしくお願いします。
kazukawa 2012/12/20(Thu)21:35:54 編集
kazukawaさんへ
了解しました(^^)
萩田さんの予定がこの日に開いていたのでこの日にしてみました。

kazukawaさんには是非、このコース体験してほしいです。
下平山は桜の木や花ももの木があります。
春の花咲くころがベストだと思います。
お互い、都合が着くときに行きましょう(^^)
しんしん 2012/12/20(Thu)21:50:37 編集
しんしん
1960/02/20
走ること・空手・詩吟
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。

袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube

”しんしん”55歳
2015/11/25現在。。。