忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[823]  [822]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812


ぽれぽれさんの お誘いで姫街道マラニックに行ってきた。
姫街道とは
東海道見附宿(静岡県磐田市)と御油宿(愛知県豊川市)を結ぶ東海道の脇街道。浜名湖の北側、本坂峠を越える道で、本坂道、本坂通りとも言う。東海道新居関所の厳しい取締まりを嫌った女性が多く利用したためこの名があるという。
ウィキペディアから。

一日でのマラニックなので、スタートは浜松の遠鉄電車(自動車学校前)からのスタート、ゴールは豊川の「コロナの湯」までだいだい40kmぐらいだそうだ。

佐久間に住む私は・・・・行きたいけど・・・どのように参加しようか考えた。
う~ん。
佐久間から車で二俣駅の無料駐車場まで行き、そこに車を置いて・・・そこから歩いて西鹿島駅まで行き・・・遠鉄電車で自動車学校前まで行く。
う~ん。
でも・・・二俣駅に置いた車はどのようにして取りに行こうか・・・・????

そんなことで悩んでいたら、息子が日曜日の朝 埼玉県までカウントダウンコンサートに行くと言う話を聞いた。
ラッキー♪
その車に便乗させてもらおう。

マラニックの様子は↓の写真を見てネ(*^-゚)vィェィ♪
IMG_3306.jpgIMG_3324.jpg




IMG_3329.jpgIMG_3345.jpg

 

(写真はクリックすると大きくなります)
本坂峠を越え、豊川まで向かう途中、農家の販売所があった。
そこを通るとオバちゃんから声をかけられた。

オバちゃん「何処から走ってきたかね?」

  私  「姫街道を浜松から走ってきた」

オバちゃん「へ~・・・・・、汁粉でも食べて行かんかね」

奥のお孫さんかと思われる少女からお汁粉をもらう。

その、お汁粉を食べていると、漬物が100円で売られているので買うことにした。

一緒にいたKさんも買おうと同じ漬物を手にしたので・・・、私と違う漬物を買えばと言った。

Nさん  「この漬物、におわなっかな~」

 私   「今さら誰とチュ~するわけではないから気にしなていいよ」

オバちゃん「いや~まだまだ子を二~三人作れそうだ」

 私   「後ろでお孫さんが笑っているよ」

オバちゃん「ガハハハハ~」

こんな面白いオバちゃんとの出会いもマラニックの魅力(*^ワ^*)

来年も走りたいので、ぽれぽれさん宜しくお願いしま~す。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさん。
いやー楽しかったですね。
長い道のりでしたが歴史探訪もあり充実した一日を共に過ごせました。
ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
kazukawa 2012/12/24(Mon)09:42:20 編集
REお疲れさん。
ほんと~楽しかったです(^^)
来年と言わずに今年の春あたり・・・どうですか????
中部天竜駅を始発の電車で行けば、自動車学校前には8時半に行けることを知りました。
一人でもいいので、春の姫街道を体験したいと思っています。
しんしん 2012/12/24(Mon)11:16:18 編集
姫街道、いいですね。
しんしんさん。
はるばる佐久間から、知恵とお財布をしぼって(?)のご参加、ありがとうございました。
姫街道は、あれより東の 中野町の町並みや
磐田側の一言の坂とか、いい感じのところ満載です。
春は、ヒロボーさんのマラニックがあるんじゃないかな?
でも、また、てきと~に行きましょうね!
あだち。 2012/12/24(Mon)23:02:24 編集
姫街道
しんしんさん、佐久間からの参加は大変でしたねDさんの企画、私は一昨年に続いて2回目の参加でしたが、今年も皆さんと一緒に1日楽しみました。お汁粉呼ばれたんだ~良いなあ~今年もありがとうございました来年もヨロシクね佐久間にも遊びに行くから
よっぴー 2012/12/25(Tue)00:19:43 編集
re姫街道、いいですね。
あだちさん。
はるばる佐久間から、知恵とお財布をしぼって?参加の しんしんで~す。
ヒロボーさんのコースマップ、ありがとうございました。
コースに書かれた一つ一つの点にヒロボーさんの姫街道の思いが感じられます。
でも、てきと~に行くのもいいですね。
私のも、てきと~ですので(^^)
しんしん 2012/12/25(Tue)08:30:27 編集
re姫街道
よっぴーさんへ。
姫街道を走り、ブログを書きながらヒロボーさんのコースマップを見ていました。
また、姫街道をこのコースマップを見ながら行きたいな~、お汁粉エイドでお土産に漬物を買っていこうと思っています。
来年も佐久間に来てください。
お待ちしております(^^)
しんしん 2012/12/25(Tue)08:31:11 編集
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]