忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253

バスターとは
 英語で「退治する者」「逮捕する者」の意味、今日は水窪のNPO「山に生きる会」での活動、山ヒル・バスターに行ってきた。
山ヒルって知っていますか?
知らない人のため、先ずはユチューブ↓

今日の山ヒル・バスターは水窪から池の平までの山道での活動になった。
私は「山に生きる会」に会員でいるけど、今回この山ヒル・バスターは初めての参加です。
どんなのか、山ヒルは知っているけど、割り箸で取るとは聞いていたけど。初めての参加でドキドキした。
山道を歩きながら、目線を道に落としヒタスラに山ヒルを探しながら歩く。
「いた~」「一匹ゲッド」「またいた~」
そんな声が山に響いた。
水窪の女の人たちは元気がイイ。
今回は男性4人女性4人での山ヒル・バスターだった。
 
私はそんな声を聞き焦る。
目を凝らしても分からないのだ。一匹も取れない(涙)
そんなとき足元を見たら、山ヒルが上ってくる「ギャ~」割り箸で捕まえて塩の入った瓶に入れた。
そんな時にも
「いた~」「一匹ゲッド」「またいた~」「でかいゾ~」とか言って水窪の女の人たちは山ヒルをたくさん退治していた。

山ヒルはスギの木の枯れた枝が多い所に多いそうだ。たしかに杉林のところで
「いた~」「一匹ゲッド」「またいた~」「でかいゾ~」「長靴をはってるゾ~」
そんな声が、山に響く。
そんなとき誰かが
M 「杉の木はロクナもんじゃない」とか言った。「山ヒルのよい隠れ家になって。」
「杉は花粉でも大変な思いをしている人がいる」
話が政治の話になって、今の法律の番人が賭けマージャンをした話から、今の政権が野党に押させている話から。
今回、10万配ったのも国民へのワイロ、とか。
おまえらこの金で黙ってろ
とか言っているんじゃない。
そう言って笑った。

M嬢「この金もみんなの税金だから、子供達にこの付けを回すことになる」
 私  「今に生きる人がタ~ブレて生きると、後に残るものが大変だ」
M嬢「・・・・・」
そこで
N嬢「ダデ、山ヒル取りを真剣でやっているダイネ」
 

今回の私の山ヒルは25匹
中には100匹以上取った人もいた。
全員で335匹
 
どんな事でもイイ。
地域のために、何かを一生懸命やる。
山ヒル・バスター
そんな活動で、水窪の人たちの地域を思う心意気が伺えた一日だった。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]