忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250

「遠山郷に行ってきた」
飯田線佐久間駅を朝7時46分の電車に乗って、峰トンネルを抜けると私の思いである相月駅だ。
鉄橋を渡ると眼下に水窪川がある。橋のたもとに横吹に上る細い道がある、小学校中学校と歩いた道だ。
トンネルを抜け、城西駅、渡らずの橋、S字鉄橋を経て向市場駅に着いた。7時59分
 

向市場から遠山郷まで歩こうと決めたのには理由がある。
一つは
耳塚酒店で誠二に出会い、横吹同窓会のラインのメンバーに入ってもらう。
もう一つの理由は、水窪ダムカードをもらうこと。
そこは「みさくぼの路の里
ダムカードは、タダ。
しかし、そのカードは店にある。
何か買わなければ、と思い。なるべく安い値段、待っていくのにかさばらない、その二点をクリアしたお菓子を持ってレジに進んだ。
そのとき「水窪ダムカードもください」と言った。

水窪ダムカードはネットで検索すると、もう一つ水窪ダムは山形にも有るそうだ。
山形県米沢市金池五丁目9番5号
どちらのダムも型式(ロックフィルダム)
ご縁を感じる。

小雨降るなか、水窪のバイパスを歩く、遠くに見える山なみには霧がかかっている、バイパスは小走りに走った。
上り坂は歩く、大小原、長尾、西浦、浜松市最北端の酒屋「はくりや」そこで缶ビール、注入。
しばらく休憩した、ポンチョに着替えて出発した。
途中島で青崩峠と兵越峠の分岐がある、兵越峠の方に進んだ三遠南信草木トンネルを目指した。
新しく掘りはじめた青崩トンネルが草木トンネルの横にある、遠山の人たちは、その青崩トンネルの開通を持ち望んでいる。
草木トンネルを抜け草木の集落を下に見て、山に生きる会の「山の駅」の横を歩き、兵越峠を目指した。
兵越峠に着いたのは13時、こんな時間になってしまった。体力落ちたナ~。ポンチョの下は蒸れている暑い、ポンチョを脱いだ。
後は下り小走りに走った。小雨降る中気持ちよく走った。
遠くの山なみに霧が沸き幻想的な風景の中走った。

このた、でラインに平岡駅から歩いた人から連絡が入った。
もう遠山に着いたそうだ、ビールを先に飲んでいるそうだ。
このたの斜面集落を下り、遠山のバイパスを走り、佳江サクラで手を合わせ、下市場トンネルを抜け、休館中の「かぐらの湯」の横を走り、本日のゴールである「ヨシマルヤストアー」にゴールした、そこで缶ビールを買って店の前のベンチで(泡)
つづく

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]