忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

2009年9月6日に第一回「多国籍軍マラニック」が有った。

これは去年の「浜松縦断マラニック」(復路)、で浜松にゴールした後、電車で帰るときに。

愛知県豊根村にALT(Assistant Language Teachers )外国語指導助手として来日したジョーダン(Jordan)が、豊根村に向かう飯田線の待ち時間に、しんしんに話しかけたことから始まったマラニックなのだ。

飯田線で、手振り足降り、簡単な英単語や日本語で話していると、私の知り合い、クリス(Chris)を知っているとのこと。

ジョーダン(Jordan)24歳、しんしん50歳、クリス(Chris)35歳で初めて、「多国籍軍マラニック」2009年9月6日弁天島~舘山寺(往復)をしたのだった。

その翌日、書いたブロブが「袖振り合うも他生の縁 」ちょっとした出会いが、走り仲間を集っていくのである。

今回は、ジョーダン(Jordan)、が、浜松マラソン参加のため、浜松駅近くにホテルを予約したので、私も予約を入れ、浜松マラソン前日に軽くマラニックをと、話が始まったのだ。

ヒロボーさんが、どうせなら私の仲間に声をかけると言ってくれたので、今回はもっとたくさんの仲間が集まるのではないかと今からワクワクしている。

袖振り合うも他生の縁 、ちょっとした縁を大事にして、楽しい仲間を増やしたいな~。

コース ↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb426e2dc546a4d6ddde65ccad930d30

カラオケ↓
http://www.karaokemanekineko.jp/cgi-bin/mnshop.cgi?exec=shop&num=3248

クリス(Chris)は、走り終わってから、浜松駅で待ち合わせてカラオケで。
 

拍手[0回]

PR

走っていると、普段感じない事に出会うことがある。

毎年思うのだが、この季節、桜の木のある付近を走っていると、春の匂いを感じる。

たぶん、桜の木の芽ぶきの時の匂いではないかと思うのだが。

何とも言えない、ツンっとくる匂い、良い香りと言うのでのない、私が感じる春の匂い。

あの匂いを嗅ぐと、春の訪れを感じるのである。



 

拍手[0回]


今日は誕生日。

何時ものように、朝ランから始まった。

家族と浜松に買い物。

本屋で、久しぶりに買った本、走るスポース・マガジンランナーズ

表紙には、颯爽と走る女性のランナー。

20年前、初めて買ったランナーズにも表紙には走る女性の写真だったような。

其の頃のランナーズは、今より一回り小さく、カラーボックスに収まるサイズだった。

ページをめくると、「ガーミンと歩んだ一年で、念願のサブスリーランラーに!」の見出しが目に入った。

ガーミンのインターバル機能を使い、トレーニングを積み、日々のデーターを分析し、サブスリーを達成し、別大マラソンの出場を決めた話だった。

今日は私の誕生日、もう50歳。いや まだ50歳。

2000年4月、私40歳の春「小笠・掛川マラソン」で3時間31分23秒で走ったことが有る。

3時間30分を切る夢。

自分なりの夢を、まだまだ追いかけて、走り続けよう。
 

拍手[0回]

毎週水曜日は、「さくまRC」の日。

去年の忘年会の時、話し合ったのだけれど、2010年になり、集まりが悪くなった!!

寒くなって、家に帰ると外に出たくない・・・・そんな気持ちは分かるけど。

今日も、メンバーにメールを送った。

今日は「さくまRC」の日。継続は力なり。元気を出してコイね~(^O^)

それは、自分にも言い聞かせるように送った。

「今日は走りに行きます」「今日は行きます。宜しく」「今日も仕事で行けますん」「風邪ひきです。行けません」

みんな、市民ランナー、健康のために走っている人。まだまだ記録をと考えている人。

色々な人が集まって、佐久間町地元 学校グラウンドを借りて走っている。

今日は、7kmジョグとペース走1000m一本。

IMG_0006.JPG
 








軽く汗をかき、グラウンドを後にした。

拍手[0回]

今月の20日、私の誕生日だ。

40歳代もあと少し。

色々なことが有ったな~。

一番大きな出来事は、病気をしたことだ。

この病気をしてから、やっぱり考え方が変わった。

人は、何時の日かは死ぬのだ。

こうやって、この日を迎えられることは幸せなのだ。

朝ラン・朝のランニング。

この季節、まだまだ朝の5時は暗いけど、一日の始まりに感謝して、明日も朝ランで夜明けを迎えたい。

拍手[0回]

ジョーダンからの連絡が着いた。

早々、ほくえんRUNの掲示板で宣伝。

浜松駅南口を27日午後1時にスタートして、四ツ池公園を目指し、次の日行われる「浜松マラソン」10マイルのコースを走り。

姫街道を浜松駅方面に戻ってくる。

「しおり温泉」に来てゴールとなる9.8kmのコース。

よかったら、参加してネ(*^_^*)

↓の参加者の集いの場 ほくえんRUN掲示板で
http://6321.teacup.com/tsutomu/bbs

拍手[0回]

去年の9月7日「袖振り合うも他生の縁」の題でブログを書いた、その仲間で、また走ろうと計画を立てた。

と言っても、こちらの一方的な誘いだが(+o+)

しんしん、英語いが全然ダメなので、携帯に絵文字を入れての会話だった。

浜松マラソンには、行こうと前から言っていたのだが。その前日に、マラニックをやろうと、どうやって分かってもらおうかと色々苦労した。

佐久間駅伝で、弁天島にアパートが有るクリスに出会い、「寝袋を持っていくので浜松マラソンの前日、ジョーダンと二人、クリスのアパートに泊めて?」っと、英語のできる人を仲介してお願いして数日後。

ジョーダンにメールした。
>2月27日am10:00佐久間町に(車)(排気ガス)
>2人でクリス(家)に(車)(排気ガス)
>浜松でslow run(走る人)して(温泉)浜松でカラオケ(マイク)
>どうでしょうか?

しばらくしてから。
遅くなってごめんなさい。
一緒に行きたいんですが、多分ホテルで泊まるかもしれない。ぜひ、温泉と(カラオケマイク)と簡単走るやりましょう!(OK)
27日朝あなたの(家)会いたいの?
っと返事が来た。

かっこ内は絵文字です(^O^)

私 しんしんは、また英語のできる人にお願いした。

ジョーダンに聞いてほしいこと。
「ホテルはどこに予約しましたか?」
「私もそこに予約をしたい」
「27日朝10時ごろ佐久間に来てほしい」
「一緒に浜松に行きましょう」
との英文を作ってもらった。

その英文が↓
I've read your email. which hotel did you make a reservation?I want to stay together, and so please tell me the hotel.I will reserve the hotel.  

Shall we go to Hamamatsu together?please come to Sakuma 10a.m.

この英文を、今 ジョーダンに送ったところ(*^_^*)

”袖振り合うも他生の縁” 私に出会った人は、かなり災難かも(^◇^)

「袖振り合うも他生の縁」ブログ↓
http://hokuen.blog.shinobi.jp/Entry/51/

 

拍手[0回]

2000年(平成12年)4月9日(日曜日)中日新聞

感動!!最前線「インタビュー静岡」

核兵器廃絶を訴えながらマラソンを続ける竹原さん。

そんな、内容で記事が始まっていた。

「地球から核兵器をなくそう」と書かれたゼッケンを毎日付けている。反核運動の一つとして84年から芦屋市~広島市間360キロをリレー方式で走る「反核平和マラソン」を続けている。

マラソンを始めたのは、20年前に郵便局を定年退職してから、初めてのフルマラソンは、昭和61年のホノルルマラソン。


私が、走り始めてころ、小笠掛川マラソンで何度か見かけたことはあるが、話したことはない。

私たちがマラニックを楽しめるのも、平和な世の中のおかげ、何か協力する事はできないものか?

拍手[0回]

先日、佐久間・・・しし鍋マラニックに参加した。

ヒロボーさん企画の、マラニックだ。

一日、佐久間の色々なところを走りまわった一日だった。



佐久間・・・しし鍋マラニック 動画

拍手[0回]

今朝、パソコンを開いたら、ジョーダンからメールが届いていた。

新間さんへ、
遅くなってごめんなさい!もし、一緒に浜松に行ってもいいなら、ぜひ行きましょうか。
26日ですが、あなたの家で泊まってもいいんですか。
よろしくおねがいします、
ジョーダンより

ジョーダンとの出会いは。
去年の「浜松縦断マラニック」復路で浜松にゴールし、帰ってくる途中、豊橋駅で飯田線の待ち時間にベンチで座っていたら「と・う・え・い・・に行きますか」
っとジョーダンの方から話しかけてきたのが始まりだ。

私は、東栄より北の、佐久間町 中部天竜駅まで行くので、長い飯田線の旅はジョーダンと会話しながら楽しい飯田線の中となった。

その時、佐久間高校で勤務していたALTのクリスの話が出て、お互い知っているということで、第一回 多国籍軍マラニックが始まったのだ。

第一回 多国籍軍マラニックの動画
http://picasaweb.google.co.jp/shinma49/100CANON?authkey=Gv1sRgCLus4Lym8ODdoAE#5378268662475661954

この次は、第二回 多国籍軍マラニックは 浜松駅から浜松マラソンの会場となる、四ツ池運動公園に行って少し汗をかいてから「湯風景しおり」に行って浜松でカラオケでもっと考えている。

まだ、自分で考えているだけの予定なのだが(*^_^*)


 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]