忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1631]  [1630]  [1629]  [1628]  [1627]  [1626]  [1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621

特別養護老人ホーム
さくまの里
の、敬老会だった。

ひと言の挨拶を、ということで、それなりに上がった
ドキドキ

あいさつ文の中の
皆様は、激動の昭和の時代を乗り越えてられ、こんにちの日本の発展にご尽力されました。
皆様の御労苦に少しでも報いるために、家族会として贈り物です。

昭和の時代は
そう、戦争があった。
今日、表彰された人たちは、戦争が終わり、日本が焼け野原で、なんにもない時代を生きてきたんだ
百田尚樹の「永遠の0」を読んだ。
 百田尚樹の「海賊とよばれた男」を読んだ。


 わたしは
昭和35年、城西地区の横吹(よこぶき)で生まれ育った。
当時は、子どもたちもたくさんいて賑やかだった。

湖西市に働きに出て、新居町で家族に恵まれ
29歳の春、横吹に帰ってきた。

次の年
村道が自分の家まで来るのは不可能な村を捨て
半場に引っ越した。
平成一年の春

自分の暮らすところは
城西地区から佐久間地区になった。

今日の
さくまの里
敬老会
城西地区の女性団体が銭太鼓を披露してくれた。

小さなときお世話になっていた人の顔が輝いて見えた。

モチロン
ラウンジ富美  チーママの熱唱にも
感動した(^O^)/

初めて参加した敬老会
昭和の時代が去り、今は平成の時代。
何時までも、この平和な世界が続くように、今を生きる人たちは便利ばかりを求めるのではなく、
立ち止まり、ちょっと不便だけど楽しい。温かい世界。
に、 進んでいこう。そのようにしなければ。。。
 
佐久間にはコンビニは無いけど、そんな温かさがある地域だ(#^.^#)
byしんしん

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]