忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732

今年の5月に開催された、UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)富士山麓を一周するレースだ、コースは全長156km、登り部分の累積標高差8500m。
そのコースを制限時間48時間で走る歩く、旅をするレース。
自分の限界を見つめながら。

私には夢の大会、しかし興味があった。

UTFJとは↓
http://onyourmark.jp/features/28203

私の知っている人もUTMFを完走したと言う。
http://blog.goo.ne.jp/sumikonoyama422/e/dd05dd807599f89108a58c5d747c6f6c
そして感動したと言う。
http://blog.goo.ne.jp/sumikonoyama422/e/e9e73e92195e00a4443277b6d6574bbc
ぶたこさんのブログから。

このUTMF、BS1で放送することを知った。
「激走!!富士山一周156km~ウルトラトレイル・マウントフジ~」
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/122878.html
6月15日(金)11時00分~0時49分
一週間前に、息子にテレビ予約を入れてもらった。

話は変わって、その息子がスカパーを入れたいとの話が合った。

「別にいいよ~」

私は答えた。

私が家にいない日、スカパーのアンテナ工事の人が着たらしい・・・・・14日(木)。

ところが、電波状態が悪くCSは映るけど、なんとBSが映らなくなった。

業者は16日(土)にまた、佐久間の私の家まで修理に来るそうだ・・・。

ギョエ~、録画予約してあるのは15日(金)・・・どうしてくれるのだ。

土曜日、UTMFの再放送17日(日)にあることを知り、私は宿泊のホテルで、息子。に"UTMF 17日(日)の午後6時00分~7時49分に再放送があるから予約して"とメールを出した。

日曜日の朝早く、浜松から車で帰って着たら・・・土曜日 業者が来たけど直らなかったらしい・・・(TT)

その業者に電話し、どういう状態何かを聞く、私はUTMFの録画はもうあきらめた。

その業者から、昨日6時電話があった。

業者「今から、そちらに行きアンテナを直したいのですが 宜しいでしょうか??」

私 「むりしなくていいよ」

業者「すいませんが、お願いします。今回は良いと思います」

私 「・・・・お願いしやす・・」

夜の7時半、業者が佐久間に着いた、電話では話したことがあるが出会ったのは初めてだ。

業者の人は、私の家の屋根に上り、BSのアンテナの位置を変え、仕事をはじめた、6月で日は長いと言っても、夜の7時半、辺りはもうすっかり暗くなっている。

私も屋根の上に登り、懐中電灯でアンテナの接続部分を照らし、業者の仕事を見ていた。

UTMFの再放送はもうとっくに終わった。

業者の人は、見るところによると私と同じ年くらいの人だ、趣味の話をしていると、業者の人も昔は走っていたという。

青梅マラソン、東京マラソンも走ったことがあると言う。

私も青梅マラソンは10年前に走った事がある。

業者の人は、東京マラソンを何十年も前に走ったという・・・・・・・・・・??????

え~~・・・・東京マラソンて・・・あの・・・・・。

そう、今では東京マラソン制限時間7時間の市民マラソンだが、その昔は制限時間2時間45分のエリートマラソンだったのだ。

私マラソンのベストが4時間31分、エリートのランナーには憧れ、いや神に近い存在だ。

走る事が趣味での出会い・・・こんなのもいいですね(^^)


PS
どなたかUTMF録画のDVD貸してくれませんか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]