平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737

飯田線JR佐久間駅から電車に乗って一駅、相月(あいづき)駅で降りる。

ここの国道152号線から走り始める。

久しぶりの青崩峠に向かった。

今回は、知り合いのブログから、水窪小学校の子供たちが青崩峠から兵越峠を歩いたことを知り、そのコースを行きたいと思ったのだ。

そのコースは青崩峠の500mくらい手前に分岐点があった。

そのまえに、青崩峠まで行き休憩、ふと見渡すと、登山ノートが置いてあった。そこに、60歳男性が兵越峠から青崩峠に来たと書いてあった、時間にして2時間、アッツダウンがあり結構きついコースだったと書いてあった。
青崩峠を少し戻り、分岐点を兵越峠方面に向かう。

いきなり上りが続く。

愛知県民の森の尾根コースの様な所を進む、途中 休憩所が二カ所、コースは整備されている。

青崩峠を10時30分に出発し兵越峠に着いたのが11時40分、私の足で1時間10分だった。

兵越峠を下り、遠山郷へ、観光協会(アンバマイカン)で少し休憩し、平岡へ向かう。

平岡駅の温泉に入り。

平岡駅を17時35分の電車で帰ってきた。

相月駅  7時30分
はくりや  9時40分
青崩峠  10時25分  出発 10時30分
兵越峠  11時40分
遠山郷  13時45分  出発 14時00分
平岡駅  16時10分

青崩峠~兵越峠への道に
中部天竜に住んでるしんしんさん青崩峠も兵越峠へも近くだし、遠山郷にも何度も行ける、ほんと青崩れはこちらからだと夢街道です
でも行ってみたいです
うっちやん 2012/07/10(Tue)06:12:43 編集
青崩れうっちゃんへ
青崩峠から兵越峠までの尾根沿いのコースを行きました。
このた から見える山が紅葉で綺麗なときに また 行こうと思います。
一人より二人三人て集まれば楽しいのにな(^.^)
しんしん 2012/07/10(Tue)06:37:28 編集
しんしん
1960/02/20
走ること・空手・詩吟
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。

袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube

”しんしん”55歳
2015/11/25現在。。。