忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730


ホテルの部屋で、昨日買ってあったサンドイッチを食べながら、佐久間へ帰る身支度をしていた。

昨日の60km、今日は流石に浜松からは佐久間は体が持たない。

スマートフォンで遠鉄電車の時刻表を見ると、始発が6時8分・・・・。

5時半にホテルをチェックアウト、新浜松駅に行くとシャッターは閉まっている。

このまま遠鉄沿いに歩いていくことにする。

浜松よサラバ、アクトタワーよサラバ。
IMG_2630.jpg

八幡の駅前で6時、今回はこの駅から西鹿島まで行くことにしよう。

電車は北へ進んでいく。
IMG_2654.jpg

西鹿島まで来ると、かなり田舎に来たような雰囲気が・・・・しかし、佐久間は西鹿島からまだ、42kmも・・・・ある。

鹿島橋を渡り、鳥羽山トンネルを潜り、ローソンの交差点を左折し、天竜林業高校の前をスルーしていく。

船明ダム湖畔沿いに歩き、走り、歩みを進める。

龍山トンネルを抜けると、秋葉ダムが見えてきた。

ダムの下の町、小腹がすいたので「三角屋」の玄関に入ると、まだ準備中とのこと。
IMG_2654.jpg

秋葉ダムの公園で、リックから昨日の酒のつまみ”ピーナッツ”と自動販売機の飲み物で、空腹を満たした。

ここから、大輪まで20km。

昨日の睡眠が足りなかったのか、眠気が襲ってくる。

峰之澤橋の所で横になり、仮眠。

気分もスッキリ、また天竜川を北上・・・すると一人の老人が路肩に座っていた。

話すと、昔 お茶の機械を修理する仕事をしていたそうな。

今は亡き、私の父親、祖父、横吹の人たちの話題でしばらく話をした。

大輪からは国道152号線沿いだ、今まで歩いていたので ここからは小走りするようにする。

西渡(にしど)の集落が見えてくる。
IMG_2658.jpg

西渡のバス停横の「みどり屋」でいなり寿司を注文、今日初めての米だ・・・・・。

ここからは8kmかな?、ゆっくり走ってカントリー・ロード、豆こぼしトンネルを抜けると佐久間だ。

旧佐久間中学校の横を走り。

天竜川橋りょう横の歩道を走り。

半場の公園にゴールイン。
IMG_2659.jpg

今回は、同窓会の打合せのために、浜松駅まで自分の足で走って行った。

なつかしい友に出会い、酒を飲んで、夜通し楽しむ事が出来た。

今日は、その昨日走ってきた道を、また自分の足で大地を踏みしめ帰ってきた。

佐久間町は その昔、先人たちが浜松市への吸収合併を決めた。、今 佐久間町はそこに住む人たちはなのを思っているのだろうか?

合併したのが良かったのか、はたまた悪かったのか、それはまだわからない。今を生きる私は、今を大切に、今を楽しく過ごしていきたい・・・・・ただそれだけ。

次の土曜も浜松で飲み会だ(^^v

 

 


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]