忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

チュウリップの「サボテンの花」の曲を思い出しながら・・・見て(^◇^)
40.JPG


私の前に、一冊の本がある。
「前略 がん患者さま」
ベテラン患者より。元気の出る噺を一席。
                        笑福亭小松


4年前 NHKのドキュメンタリー番組で知り。
本を買って読んだ。

笑福亭小松こと夏東雁とは。
昔、売れっ子の噺家で、放蕩三昧の生活を続けてきた挙句。
ガンになり、死の恐怖を味わい、このままではダメだと。
日本全国を、ガン患者を励ましながら旅をし、映画「勇気の3000キロ」のモデルにもなった。
感動の噺家だ。
 
その本を、自分も泣き笑いながら読んだ。
詳しくは↓
http://www.gsic.jp/survivor/sv_02/11/index.html

ところが。
8月20日に静岡新聞を朝読んでいたら。、
元落語家の夏東雁容疑者(52)=滋賀県草津市=が、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで・・・・・。
と記載されているではないか。

どうして・・・・・。

わからない。

酒井典子にしても。

人に夢を売る商売の人は、夢を奪ってはいけない。

13年前、癌で亡くなた、年の離れた兄の年齢に、今、私はなろうとしている。
                                                                                                                      
つづく

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]