忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
3年前、役場人からお話が合った「ほくえんCafe」佐久間での説明は就業改善センターで行われた。

ほくえんCafeとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service、SNS)の一つ、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの一つなのである。

私が利用しているSNSは、mixi(ミクシィ)やFacebook(フェイスブック)JogNote(ジョグノート)を利用している。

Facebook(フェイスブック)などの利用者は 今 スマートフォンの普及で爆発的に増えている状況だそうだ、私の職場でもFacebookを行っている人がいて私のウォールで友達の友達を見ていくと色々な人の情報が見えてくる状態だ。

上のSNSは、ほとんどが広告収入で運営している。利用している人はお金は必要ない。

そうそう本題に・・・話は「ほくえんCafe その後」、先日の佐久間ソバ祭りの合同取材の時に天竜区の地域振興課の課長が来て、3年間続いた ほくえんCafe 来年度から浜松市からの予算が出なくってしまった。

との話が突然にあった。

今日は、その ほくえんCafe これからどのようにしていこうか話し合いをしようと、ほくえんCafe 世話人の太田先生からほくえんで活躍しているレポーターみんなにメールで集合がきたのだ。

3年前に就業改善センターに集まった人はたくさんいたけど、3年たった今は、数人の人した ほくえんCafe に投稿していない。

浜松市としても、予算をかけている以上、ほくえんCafe をやることによって、それなりの成果(過疎の地域の活性化)を望んでいるのだと思う。

今回、このような話になったのも その成果が3年間行ったことにより 思ったほどではないとの結果なのだと思う。

しかし、三年間続いた ほくえんCafe 今年度で終わりとなるとは、とても残念でならない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほくえんカフェ
今日 ほくえんカフェのその後について、役場の人から お話しがありました。
ほくえんカフェは無くなってしまうのかと思ったら、名前は残したままレポーターが個人的にブログを書き、ほくえんカフェ のブログにリンクを貼っていく方法をとっていこうと考えているそうです。
役場としては、少ない予算から 成るべく最良の方法を取るよう頑張ってくれています。
今までのレポーターの投稿は無駄にはならないよう、役場としても努力してくれています(^_^)/
しんしん 2012/02/11(Sat)21:38:38 編集
無題
「ほくえんカフェ」って、そういうサイトだったんですね。僕はけっこう好きですよ。地域を知るサイトって意外と少ないし。宣伝や記事の工夫などやり方次第ではまだまだ活用できると思います。しんしん さんや皆さん、まだまだ続けて下さい。応援します!
隊員 2012/02/12(Sun)05:00:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]