忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
JR東海の「休日乗り放題きっぷ」を知っているだろうか?

土曜、休日などに 大人2600円子供1300円で 東海道線、御殿場線、身延線 の電車を乗り放題となるきっぷのことを。

なお この切符は、休日乗り放題でおトク!割引施設でさらにおトク!!に となっている。


各駅の近くにある、施設に割り引きで入館できるという話だ。たとえば、身延線の下部温泉駅 徒歩3分のところにある「湯之奥金山博物館」の入館が入場料大人500円のところが450円になるそうだ。

これと同じようなサービスを、JR東海は愛知県側でも行っている。

こちらは「青空フリーパス」と言っている。大人2500円子供1250円で乗り放題となる。

東海道線 東は二川駅から西は米原駅までだ。 飯田線は飯田駅から豊橋までの間、が「青空フリーパス」の範囲となっている。

佐久間に住んでいる私は、この飯田線の区間が最も重大なとこだが・・・(^O^)/

私は このJRのお得な切符のことは何も知らなかった。

これは、私の走る仲間が教えてくれた話だ。

飯田線は今は車の利用者が多く、乗客が少なくなっている。

こんなお得なサービスを使い、飯田線の旅もいいものかな・・・と思った(^_^ )

ところが・・・ところがである。この切符は、当日 駅の窓口でしか買えないそうなのである・・・・・・・・( ̄□ ̄;)ガーン。

無人駅の多い、飯田線ではこの「青空フリーパス」を買える駅は限られている。

何とか、電車の車掌さんから買うことができるようにならないものでしょうか(^人^)オ・ネ・ガ・イ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさか/
休日乗り放題切符と言うと思うけど・・・。
駅員のいる、どの駅でも売っているよ。
私は、二川で、前日買います。
よっぴーさんに教えて貰いましたけどね。
 後夏場は、青春18キップが更に安いので(2300/日)やはり乗り放題です。
その切符で夜行で九州に行こうと思ったら、無く成って居ましたが、伊豆方向なら伊東まで2300円で往復出来ますよ。
ひろ 2012/02/17(Fri)22:00:24 編集
青春18切符
中部天竜駅の始発は5時26分。
この電車、豊橋駅に7時10分に着く。
東海道線上りが7時28分の電車があり、浜松駅に8時3分に着き。
浜松駅を8時10分の電車に乗り、富士吉原に10時6分に着く。
帰りが心配、豊橋を21時49分が最後の電車だ。
この電車に乗れば中部天竜駅に23時33分に着く、この電車が最終列車。

こんな感じで今年の夏は青春18切符を買って、息子のアパートに行ってみようかな~
しんしん 2012/02/19(Sun)09:28:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]