忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93

退院後、次の日、妻と二人で夕方、家の前の散歩コースを歩くようになった・・・。
ところが、体のバランスが取れないでいる私は、妻の歩くスピードについていけない。16日間の病院生活2週間のベットの上で安静は、いろいろな筋肉が衰え、歩くこともままならない身体になっていたのだった。
ゆっくりゆっくりその散歩コース(佐久間部品の周り)を一周する。
退院後、夕ご飯を食べると、妻と二人でその散歩コースを周るのが日課になった、日一日と歩く距離も伸び、歩く姿勢、歩くスピードも早くなってきた、体重のほうも、退院後57㌔だったのが、 1ヶ月で60キロ台に戻ってきた、外に出る時は、携帯電話を持って出る、もし何かあったときのため。
外に出て歩くのは気持ちが良かった、家でテレビを見ているより、外に出て歩く、以前、走っているときより、たくさんのことを感じる、景色、川の音、昔通った中学校の様子など。
6月30日
成人病検診を聖隷病院で受ける、3ヶ月前に頭の手術をしたのに大丈夫かなー。血液検査、心電図、胃のレントゲン、くも膜化出血をする前には貧血気味だったけど、今回それが元に戻っていた、手術前の血色素が11.0くらいと女性並みだったのが今回は14.6だった。
最後の病院の先生の問診の時にくも膜化出血になった話をする、(先生)「少しずつ大きくなった、動脈瘤がたまたま、破裂したのです、今は大丈夫なのでしょう」(私)「はい」「スポーツのほうはしていいですか?」(先生)「これからの40才台、血圧の管理は大事です、軽い運動はやった方がいいです4~5㌔くらい」(私)「マラソンは」(先生)「無理はよした方がいいでしょう」(私)「・・・」

朝、散歩の時、少し走ってみる、100mくらいか、走れる。
夏になり、朝は佐久間中学校に行くようになった、佐久間中学校まで歩いていき、そこのグランドを軽く走って一周して帰る、それを2周3周と増やしていった。
9月25日
朝 佐久間中学校に行くと、相撲取りのおじさんが稽古をしていた。
三井さんだ、昔、ここに越してきて、走るようになり、この人を見て、佐久間には変わった人が居るもんだ、と思ったけ。寒い朝も、ふんどし一丁で稽古をしている。
この人は、相撲の稽古をやっており、初めて会った時から、ギンギン、ムキムキですごいのだが、小学校の時には、小児麻痺で歩けない時があったそうだ、そんな時があり、今の自分がいるんだな。
44歳の自分にとって、60才以上のこういう人達は目標であり目指す人である。

少しずつ走れるようになり始めたころ、佐久間駅伝の話があった、「ハッチ&花の舞」で走ったことがある、走らなくていい、監督で名前を出しておく、という話があった。
そのときに「第一回浜松マラソン」の申し込み用紙が手に入った、第一回目だ、浜松の町の中を走ってみたいな~。でも今回はまだ・・・・、と思っていた。
12月20日、諦めていた、その「浜松マラソン」の申込用紙が、また手に入った。そして21日その申し込みを出した。
その日から、ゆっくりでもいいから長い距離を走ろうと思った。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
18 20 22
26 27 28 29
カウンター
忍者ブログ [PR]