忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192

昨日は浜松の街中で職場の忘年会があった。
佐久間町から60㎞もある忘年会の会場、そこはオークラアクトシティだそうだ。
ついでだから、鍼灸医院で身体のケアーもと思い。山東の「田口鍼灸医院」によってみた。
お尻から脚の裏側の筋肉をマッサージと針・電気治療器でほぐしてもらった。
最高に気持ちよい。が、車に乗るとシビレが出てくる。
ナカナカ厄介な我が身の座骨神経痛である(涙)
  
11月の終わりごろ、知り合いのFBで、「中田島砂地防潮堤に関する現地意見交換会」なるものを知り、その日が丁度、忘年会の日だった。
FBの繋がりだけでなく本人にも出会いたい。山に暮らすことにも課題が多いが、海岸部に暮らす人たちにも様々な問題がある、のではないかとその集いに参加してみた(*^^)v
12時半ごろ中田島の公園に車を止め、近くのコンビニで軽い食事をとり、その会合の代表者にメッセージを送った。
13時半、集合場所に行き、自己紹介をして、驚いた。ケッコウそれなりの人が着ているのではないか。
議員さん、県土木の人、地元代表者、etc
 

代表者の案内で、防潮堤の見学、中田島砂丘が砂丘では無くなっている?
砂が風で飛んでいき、CSG工法が出ている、砂丘にあるはずもない大きな石ころが出ている。
完成予想図とはかけ離れている。とか。
 
  佐久間に暮らす私は如何して、この中田島の防潮堤の見学に来たのか?
それは、今の世の中、多くの人が、自分には関係ない事を他人事と考える風潮があると思う。
浜松市の山奥に暮らそうとも、自分事として考える(私が考えても何もならないけど)こと、大切だと思う。

話し合いが終わり、中田島の駐車場に我が愛車(軽トラ)を置いて、宿泊先の「キャビン」タイプのホテルを目指した。
そのホテルで風呂に入り、忘年会場へ。
一次会、二次会と楽しく終わり、「キャビン」タイプのホテルに帰り、そこに夜食のカップ麺があるはずだったのに、残念11時で締め切り。
有楽に出てラーメン。
帰ってきて睡眠。二階の人が遅く帰ってきてヤカマシイ。
朝はバイキング。腹いっぱい食べた。

ホテルを朝8時に中田島に向けて出発、中田島から防潮堤を西に向かい行き止まりまで行き帰ってきて、まだ10㎞にならないので公園内をグルグル。
車内で着替え、ストレッチをして帰ってきたが、車に乗ると足がシビレてくる。帰りまた鍼灸医院でマッサージと針・電気治療器でほぐしてもらった。

二日間、いろいろなことを経験でき楽しかった。。。
しかし、尻はしびれる。。。
中田島砂丘を未来につなげるシンポジュウム

 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]