忍者ブログ
平成の合併が過ぎ、今私はここで暮らしている。 ほくえんの風を 身体中に感じながら。
[1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608]  [1607]  [1606]  [1605]  [1604

水窪のNPO
山に生きる会
七月の初めハイキングの案内が来た。
盛夏の候。
皆様には、ますますご健勝のこととお慶びを申し上げます。
下記のとおり『みさくぼ百山「朝日山」「水梨山」』ハイキングの開催をします。
ご都合のつく方はご参加をよろしくお願い致します。
1 7月23日(土)午前7時 集合出発
2 内容 みさくぼ百山「朝日山」「水梨山」ハイキング
国盗り駐車場7時バス移動→ヒョウ越峠から入山→水梨山・朝日山へ
ヒョウ越登山口~「朝日山」間の片道の所要時間は概ね3.5時間~4時間
国盗り駐車場には17時頃になります。

がんばらまいか佐久間10周年記念事業
佐久間町が浜松市に合併したときから、佐久間町のNPO「がんばらまいか佐久間」に
携ってきた9年間。
多くの事を経験させてもらった。
が、もういい辞めにしよう。
そう思っているときに
知り合いから紹介されて水窪のNPOの門をたたいた。
今年で2年目
多くのやることがあり、なかなか活動に参加できないが、今回参加することができた。
 
今日のコース


参加者は
山に生きる会 会員
6名
サポーター・一般参加者
11名
集合場所である「国盗り駐車場」からヒョウ越峠まで水窪タクシーのマイクロバスで移動
ヒョウ越で軽く体操をしてから、17名のメンバーは「朝日山」「水梨山」を目指して歩き始めた。

メンバーの中にキノコに詳しい方がいて、様々な食べれるキノコの話を教えてくれた。

写真はタマゴダケ
食べることができるそうだ、卵の黄身の味がするそうだ。

また
ツルアジサイも可憐に咲いていた。

また、この山の登山道にはシキミ(シキビは俗称)が多く生息していた。
山に生きる会の人が、秋になると実が赤くなって綺麗だと言っていた。

あいにく天気は曇り空だったので景色は望めないが、多くのキノコや植物の話を聞けた。

朝日山山頂に着いたのは10時50分
ヒョウ越峠から
3時間10分くらいで登頂できた。
朝日山の三角点
 
一等三角点のマニアには特に注目されている山
黒法師岳

朝日山は何やら深い関係があるらしい。

予定では17時頃に国盗り駐車場
となっていたが、大幅に早く帰ることができ
今、こうしてブログを書くことができた。
よかった良かった。
今から風呂に入って
ビールだ(^O^)/

 

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しんしん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/02/20
趣味:
走ること・空手・詩吟
自己紹介:
12市町村が合併して出来た新浜松市
そこは政令指定都市になった。
その都市の北の隅っこ山間部に佐久間町に暮らしています。
当時、合併の説明に、佐久間町の役場の職員が私の地域に説明に来た。
静岡市に合併した井川地区を例にとり
「佐久間町もイズレ井川地区のようになるでしょう」
と、他人事のように言っていた。
これから私の暮らす佐久間町はどの様になっていくのだろう。
そんな寂しい気持ちでいたころ、ウルトラマラソンを走る人に出会い、
「遠い未来を憂い悲しむより、今を楽しもう」
そんな気持ちになり、自分で北遠でマラニックを企画するようになった。

合併して10年がたった。
当時立ち上げたNPO「がんばらまいか佐久間」元佐久間町の議員が頑張っている姿を見て感動した。
9年間その活動に協力したが、理事たちの夢や希望のない言葉に失望して今は水窪のNPO「山に生きる会」に参加させてもらっている。


袖振り合うも他生の縁
こらからも、偶然でほんのささやかな出会いを大切に、人との絆を大切に、残された人生を歩んでいきたいと思う。
「お金ではなく人の出会いででっかく生きろ」
中村文昭さんYouToube
https://www.youtube.com/watch?v=3myR2kVJ3ns

”しんしん”55歳  
2015/11/25現在。。。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
3 4 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
忍者ブログ [PR]